人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000年の歴史「古代ハス」

松山での日曜日の朝

14日の愛媛新聞の記事をチェックして

松山考古館の前にある「古代ハス」を見に行ってきました。
 

今咲いたばかりのような綺麗な古代ハス

1000年の気品だとか・・
1)
1000年の歴史「古代ハス」_a0057905_1503189.jpg


2)
1000年の歴史「古代ハス」_a0057905_153884.jpg


この古代ハスの歴史は立て看板にありました。
(クリックで大きくなり 読めると思います)
3)
1000年の歴史「古代ハス」_a0057905_1543349.jpg


4)後ろに蕾
  花びらが丸みをおび 濃いピンク色になるのが特徴だそうです。
1000年の歴史「古代ハス」_a0057905_1563632.jpg


花は午前中に開くらしいけれど
この蕾は まもなく開くのでしょうね。
5)
1000年の歴史「古代ハス」_a0057905_1581944.jpg


ここは池ではなく 考古館の正面入口の前に置かれた水槽の中です。
咲き終えた花
沢山の蕾
朝のひとときを爽やかにしてくれました。
6)
1000年の歴史「古代ハス」_a0057905_15105260.jpg


1)は シベにピントを
これは 花びらを透かして撮ってみました。
7)
1000年の歴史「古代ハス」_a0057905_1514843.jpg


これから7月末まで楽しめるそうです。
by hatimitu0415 | 2014-06-16 15:29 | 愛媛の風景・祭り | Comments(8)
Commented by nekonoheyah at 2014-06-16 17:34
おかえりなさい・・・かな?
どちらへいっても タダでは起きないというハチミツ根性。
素晴らしいです。(^-^)//""ぱちぱち
Commented by hatimitu0415 at 2014-06-16 19:53
☆彡 (=^・^=)さん こんばんわ~

は~~い 1泊2日の孫守り出張でした。
せっかく行ったのに
お土産くらいは欲しいですよね(笑)
息子の家からさほど遠くない場所だったので撮ってきましたよ。
朝の光がちょうど良い時間で 綺麗に撮れたと思います。
ウフフ (=^・^=)さん 根性を見てくれてありがとう♪
Commented by hiro2637h at 2014-06-16 21:44 x
これこれ見た見た。
確かに愛媛新聞で
しかし上手く撮ってるなあ
品があるし歴史があるなあ
一枚目なんか見事の一言ですね
もう蓮の花が咲いているんだ。
タダでは松山に行かないなあ(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2014-06-16 22:14
☆彡  hiroさん こんばんわ

この場所は 以前もお産のお手伝いの時
時々行っていた場所なのだけど
古代ハスの時期には行ったことが無かったので
サッカーの試合開始までに行ってきました。
まだ咲き始めで 綺麗なお花に出会えて良かったです。

ハスのお勧めは 高知の蓮池公園
でもやっぱり遠いよね~(^_^;)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2014-06-17 06:40 x
1000年ですか!
また
これは凄い時間です!
1000時間でも長く感じる昨今なのに
風雅が有りますね!!
Commented by hatimitu0415 at 2014-06-17 08:00
☆彡(▼д▼)/=馬主さん  おはようございます。

1000年前の古代ハスが
今目の前に咲いていました。
考えてみればすごいことですね。
優雅な気品
私にはありません(^_^;)

今日も鬱陶しいお天気になりそうです。
ファイト!!
Commented by at 2014-06-17 16:31 x
まさしくこのハスはお釈迦様が鎮座されてるハスですね。
美しくて品があります。
Commented by hatimitu0415 at 2014-06-17 21:26
☆彡 7さん こんばんわ

今日は一日中雨でした。

古代ハスのピンクは気品が有って
美しくって華やか
まるで7さんのようですねo(^▽^)o


<< 一日中雨・・雨・・ 朝焼け >>