人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキ露草の雫

連日 真夏のような暑い日が続いています。

今日は とうとう扇風機を出しました(^^ゞ

「露草」と名前がついているはず この花には朝露がいっぱい付きます。

葉にはもちろん 花の雄しべ雌しべにも無数の小さい朝露が付いています。

今朝の早朝撮り

1)
ムラサキ露草の雫_a0057905_1451769.jpg



キラリ☆ミ
2)
ムラサキ露草の雫_a0057905_147088.jpg


葉にもズラリ
3)
ムラサキ露草の雫_a0057905_1473218.jpg


雫の中に花を閉じ込めて
4)
ムラサキ露草の雫_a0057905_1481919.jpg


あれ 虹が出ました!!
5)
ムラサキ露草の雫_a0057905_1491382.jpg


一瞬 ゴーストかなと思ったのですが

6)どくだみの向こうにも虹です!
ムラサキ露草の雫_a0057905_141197.jpg


私なりの考えなのですが このレンズは100マクロ
撮っているうちにレンズの表面に小さな露がついて
その光の屈折だったのではないかしら? と思った訳でして・・

実際はどうなのでしょうね~?
by hatimitu0415 | 2014-05-31 17:01 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)
Commented by (=^・^=) at 2014-05-31 17:11 x
素晴らしい マクロですね!
おまけに虹まで。
かしわ手を打っています。ぱん、ぱん。

更新があると(´▽`) ホッとします。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2014-05-31 22:53 x
ほんと
今日は
暑すぎでしたね!
脱水症状にならないように気を付けましょう

思います。
Commented by hiro2637h at 2014-06-01 00:10 x
アア、どれもきれいですね。
マクロの使い方の見本みたいな写真ですね。
こういうふうに撮りたいな。
5番、きれいですね。
なかなか撮れないけど
Commented by hatimitu0415 at 2014-06-01 07:42
☆彡 (=^・^=)さん おはようございます。

今朝も気持ち良い朝\(^^@)/
ご心配ありがとうございます。
今日は許可をもらって プチ仲間とお出かけ
お勉強してきます。

この虹のおかげかな(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2014-06-01 07:42
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  おはようございます。

今朝も朝から気温上昇中
いいお天気です(*゚▽゚*)

今日も水分補給しながら
楽しい日曜日にいたしましょうねっ!!
Commented by hatimitu0415 at 2014-06-01 07:43
☆彡  hiroさん ✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

マクロ撮影は大好きです♪
虹は思いがけないおまけでしたけどね。
やっぱりお日様の見方が大事かな

今日もいい日になりますように!!
Commented by at 2014-06-01 08:17 x
こちらも真夏の暑さでとうとうクーラーかけました。
涼しそうな写真ですね。虹はたまたまなんですね。。素敵!
今日から6月ですね。早いなぁ。。
Commented by hatimitu0415 at 2014-06-01 21:30
☆彡 7さん こんばんわ~

6月になりましたね。
ついこの前お正月だったのに
どうしてこんなに早いんでしよう(笑)

暑くなりました!
猫たちも毛皮がうっとうしそうです。
涼しい所へ行きたいですね(*゚▽゚*)


<< くるくるフォトレッスン イソヒヨドリの巣立ちでしょうか・・ >>