人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色い絨毯(禅蔵寺薬師堂)

昨夜の雨が上がって 撮影日よりかと出かけたら途中で雨が降り出しました(^_^;)

愛南を抜けてすぐ 国道のすぐ側の小高いところ

 「禅蔵寺薬師堂」へ(宇和島市津島町)


あっという間にイチョウが散って黄色い絨毯になっていました。
愛媛県有形文化財
1)
黄色い絨毯(禅蔵寺薬師堂)_a0057905_175725.jpg


2)
黄色い絨毯(禅蔵寺薬師堂)_a0057905_1761124.jpg


3)まだグリーンの葉っぱも落ちてる ふかふかの絨毯です。
黄色い絨毯(禅蔵寺薬師堂)_a0057905_177641.jpg


4)昨年と同じ構図(^_^;) ちょっと違った撮り方しなくっちゃ
  
 ちょうど宿毛からこられた方たちは 後ろの方へ行かれました。

高い位置から 屋根とイチョウ
黄色い絨毯(禅蔵寺薬師堂)_a0057905_1785164.jpg


5)薬師堂を上から見れば
黄色い絨毯(禅蔵寺薬師堂)_a0057905_1710543.jpg


ちょうど後ろの紅葉が綺麗!
6)
黄色い絨毯(禅蔵寺薬師堂)_a0057905_1710541.jpg


7)本堂と薬師堂と紅葉
黄色い絨毯(禅蔵寺薬師堂)_a0057905_17194335.jpg


8)境内の山門へ続く道
黄色い絨毯(禅蔵寺薬師堂)_a0057905_1720301.jpg


9) いつも雨戸で締められている本堂が 今日は珍しく開いていますね。
黄色い絨毯(禅蔵寺薬師堂)_a0057905_17214499.jpg


10) 山門に掲げられていたポスター

「おかげさま」

黄色い絨毯(禅蔵寺薬師堂)_a0057905_17223657.jpg


こうして ここへ来られるのも

イチョウの絨毯が見られるのも

まだ慣れないパソコンで アップできるのも

本当に 本当に 家族やみなさんのおかげ

ありがとうございます。
by hatimitu0415 | 2013-12-10 17:29 | 愛媛・南予 | Comments(12)
Commented by hiro2637h at 2013-12-10 20:12 x
嗚呼、うまく撮ってますね。
カメラを縦に構えればうまく撮れたんだ。
どう撮ろうかと考えてたが、ちょっと考え足らず。
①②⑥がいいなあ。
上にも上がらなかったしなあ。
昨年と同じように撮ったな。反省。
昨日そういえばうわつさんにここで偶然会ったなあ。
Commented by hatimitu0415 at 2013-12-10 21:47
☆.。.:*・ hiroさん こんばんわ~

hiroさんのブログ見て 今日行かなきゃ~と走りました(笑)
ほとんど散っていました。
それに曇天
空を入れないように撮りました。
今年は 赤い実が無かったですね。
あのアクセントが良かったのに残念でした。
1.2.6ですね。
ありがとうございました(_^_)
Commented by (=^・^=) at 2013-12-10 23:57 x
9.がイイです。
数人の人物にむかって 飛び石が伸びる。
埋め尽くす イチョウの落葉。

うん。
いいです。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-12-11 06:45 x
 イチョウの落ち葉
 秋
 真っ盛りですね??

 寒くは無いのですか???
Commented by shinoh12 at 2013-12-11 07:22
おはようございます

これは素晴らしいところですね。
人影が見当たらないけど、じ~っとガマンしての撮りなのかな?
こんな風景が大好きです。!

風邪には負けないとは思いますが・・・お気をつけ下さい。 !(^^)!
有難うございました。!
Commented by hatimitu0415 at 2013-12-11 08:41
☆.。.:*・ (=‘x‘=)さん おはようございます。

今日も好いお天気になりました。
無人のお寺
カメラ談義の3人さんを入れさせてもらいました。
落ち着く静かな場所ですよ。

あっ 今日の方が(撮影)いいだろうな~(*゚▽゚*)
Commented by hatimitu0415 at 2013-12-11 08:44
☆.。.:*・  (▼д▼)/=馬主さん おはようございます\(^^)/

まだ秋です!
冬はまだです(笑)

ちっとも寒くなかったですよ。
Commented by hatimitu0415 at 2013-12-11 08:47
☆.。.:*・ shinoh12 さん おはようございます。

ここは無人のお寺
人影を入れたくても
誰も来ません。
知り合いのカメラマンさんがやってきたので モデルにお借りしました。
shinoh12 さんなら 一日中ここにいても構いませんよ。
お昼の買い物の前に ちょこっと行ってきました(笑)

風邪・・ なんとか風邪ひかないとか・・・(^_^;)
Commented by at 2013-12-11 09:00 x
津島にこんな美しいお寺があるんですね。
行ってみたいです。
Commented by (=^・^=) at 2013-12-11 17:47 x
追伸です。
愛南のヒオウギガイをNHKでやっていました。
ああっ!愛南だ!と わが故郷のように見ていましたよ。

肱川アラシもやっていました。
大洲出身の先輩がいたので、地名など 懐かしく見ていました。
肱川アラシ、凄い 自然現象ですね!
Commented by hatimitu0415 at 2013-12-11 20:54
☆ミ 7さん こんばんわ~

いつも通る国道から見える場所です。
私も行ったのは 昨年に続いて2回目
イチョウが色づくと目立つお寺です。
Commented by hatimitu0415 at 2013-12-11 20:58
☆ミ (=^・^=)さん こんばんわ~

愛南の緋扇貝 全国版で流れましたか?
ローカル番組かと思っていました。
わが故郷のように思って下さるなんて 嬉しいです♪゜・*:.。. .。.:*・♪

肱川あらし
実は一度も生では見たことが無いんです。
毎年ニュースで流れますね。
いつか カメラに収めたいものです!


<< 天嶬の鼻の朝日 真っ赤なだるま夕日 >>