人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さい花 ハゼラン

今日は雨の日曜日でした。

考えてみたら 今は梅雨真っ最中

久々の梅雨らしい一日なのでした(*^_^*)

小さい花 ハゼラン_a0057905_1875399.jpg


畑に咲く 小さな小さなハゼラン

今日は雨に濡れてうつむいています。

小さい花 ハゼラン_a0057905_1892882.jpg


晴れた日に100マクロで撮ったハゼラン

別名:三時花 (サンジカ
小さい花 ハゼラン_a0057905_18103920.jpg


花の上にアリさん 大きさの対比がわかりますね。
小さい花 ハゼラン_a0057905_18115295.jpg


サンジカ(三時花)というのは午後三時頃に花が咲いてすぐにしぼむこと


小さくても「ラン」の仲間なのですね。
小さい花 ハゼラン_a0057905_18145564.jpg


次々と種が落ちて増え続け 厄介な花でも有りますが 可愛い花です。


小さい花 ハゼラン_a0057905_18171587.jpg

by hatimitu0415 | 2013-06-23 18:20 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)
Commented by at 2013-06-23 19:08 x
可愛いピンクの花。
こちらは曇りで涼しい一日でした。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-06-23 20:32 x
今日も
一日
過ぎました。

何度も
何度も
泣くのを
堪えました!!
Commented by chibigon860 at 2013-06-23 20:55
こんばんは~
この花 知ってます
うちの庭に 植えたわけじゃないのに
咲いています
こうして見ると可愛い花だったんですね
Commented by 中嶋 浩貴 at 2013-06-23 21:04 x
こんばんは~~~

一枚目から、かわいいですね(*^_^*)
雨粒で、花に水滴がついてるのはどんな花でも綺麗ですね。

こんな時って、カメラはカバーしてるんですか?


5D3になってからは、カメラを守ろうとは考えてません(^^;)
7D・50Dの時は、タオルでカバーしてました。
ハチミツさんは?
Commented by hiro2637h at 2013-06-23 21:50 x
ワオ、きれいやなあ。
雨の日の花びらは。このはなは見たことあるのかな。
普通に見たら素通りするのかな。気がつくのかな。ハゼラン別名3時花って粋な名前やなあ。
バック緑にピンクの花びら、素晴らしいです。
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-23 22:12
☆彡☆ 7さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は雨で 肌寒い感じでしたね^^;
やっと梅雨らしいお天気です。
29日は晴れて欲しい!
船越で行われるトライアスロンの日
今年も感動を味わいたくて出掛けます!!
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-23 22:12
☆彡☆ (▼д▼)/さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

湯アコの一日 お疲れさまでした。
空まで 泣かせてしまったようですね。
お友だちも
きっとお空で喜んでいたでしょう(^-^)

お疲れさまでした。
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-23 22:13
☆彡☆ chibigonさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は一日中雨でしたね。
この小さな花
実は畑の厄介ものだったりするのですが
よく見ると 本当に可愛いのです。
それに ぜったいおやつの時間まで開花しないのよ。
これも不思議で面白いです。
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-23 22:14
☆彡☆中嶋さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日もバイト お疲れさまでした。

マクロ写真って大好きなんですよ。
小さい花ほど闘志が燃えるんです(笑)
でもね つい息を止めて撮影するものだから 時々酸欠になります(笑)

滴の付いたこの花を撮った時は小雨だったし 家の前だからタオルも何も無しでした。
先月の大雨の中の撮影は タオルを巻いての撮影でした。
カメラカバーって 特に用意はしていません。
>5D3になってからは、カメラを守ろうとは考えてません(^^;)
えっ なんで?
高価な大事なカメラなのに・・
そう言えば中嶋さんのところで見た 落としたり 燃やしたりの衝撃な動画を見てから
気持ちが少し変わったのは認めますね。
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-23 22:15
☆彡☆ hiro2637h さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この花が咲いているのを見るのは3時以降ですよ!
朝 昼は まるい粒だけだから気がつかないかもしれないわ^^;
私も試してみたのだけど
3時にになったら花が開くのよ。

マクロレンズで 接写しました。
たぶん お家の周りで見られると思います!


<< 雨上がりに活発活動 モンキアゲハ   夕焼け >>