人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモン

今夜も蒸し暑い夜になりそうですね(^^ゞ

涼しげな色のアガパンサスに ツマグロヒョウモンが飛び交っていました。

ツマグロヒョウモン_a0057905_2085187.jpg


久しぶりに「蝶ブログ」です(笑)


もともとこの蝶は南方系の蝶ですが 愛南ではいつでも見られるような気がします。
ツマグロヒョウモン_a0057905_20101281.jpg


幼虫はパンジーなどの葉を好む事から

パンジーの植えられた花畑に多いですね。

終わりかけのパンジー畑で飛び交う蝶をアニメで・・

ツマグロヒョウモン_a0057905_20113168.gif


よく見ると ♀が卵を産みつけているようです。
ツマグロヒョウモン_a0057905_201255100.jpg


やっぱり紫陽花を撮っておかなくては

ツマグロヒョウモン_a0057905_20143148.jpg


ツマグロヒョウモン_a0057905_20143130.jpg


ベニちゃんも モンシロチョウも居ましたよ。
ツマグロヒョウモン_a0057905_20152917.jpg


また明日も 蝶ブログかも(^^ゞ

今日は45年ぶりに旧友と電話が繋がりました\(^o^)/
近いうちに再会出来そうです!!
by hatimitu0415 | 2013-06-18 20:17 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)
Commented by hiro2637h at 2013-06-18 22:31 x
なかなかこれだけアップで蝶はとってないですね。僕は。
蝶って意外と見る機会はあるがヒラヒラ飛んで撮影が難しい。
なかなかうまく撮ってますね!
今日もいっぱい飛んでいましたが、なかなかアップでは撮れなかったなあ。
アジサイに蝶ってあまり見ていないなあ。
Commented by tikotiko at 2013-06-18 22:34 x
♡♥素敵・素敵!

いつ見ても素敵です、ハチミツさんの画像ブログ!
いろんな工夫がなされていてGoodでございますぅ。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-06-18 23:49 x
やはり
本家は凄い写真ばかり!!
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-19 06:07
☆彡☆ hiro2637h さん オハヨウ(^o^)/

台風の兆しは全然感じられない今朝ですね。

写真を始めて 最初は花を撮り
次は蝶にはまった私です(笑)
この場所は 香木園の手前です。
いっぱい飛んでいましたよ。
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-19 06:07
☆彡☆ tikotikoさん (^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)

台風 来そうですか?
こっちは今朝はピンかーんの朝日
どうなるのかしらね~(-。-;)

いつもお褒め下さってありがとうございます。
思い付くままなんですよ・・
愛南の被写体に感謝ですね(^u^)
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-19 06:08
☆彡☆ (▼д▼)/さん おはようございます(^o^)/

えっ 本家ですか(笑)
そちらも
最近は昆虫や花が登場
似てますね(#^.^#)

台風はこっちへ向かってるのかしら?

Commented by shinoh12 at 2013-06-19 15:32
こんにちは

このパオパオと舞ってるのを・・・・良く撮れますね~ (ー_ー)!!
飛び交うものの、世界にはどうも入れません。。。泣
只々見てるだけです、 流石です。!

台風が来そうですね~
Commented by wakaba0818 at 2013-06-19 17:25
こんにちわ~**
蝶の季節到来ですね
毎年撮影していても飽きないモデルさんですよね

先週NHK放送で、愛南町のびやびやかつおが紹介されました
いつもこちらのブログで見ているので、場所とか漁港とかすごく身近に感じました
私の身近な所の魚やさんは、そちらのかつおは入っていませんので
別の地方からのを食べています
自然が豊富なのか、愛南町付近はNHKで何回も放映されていますよね
凄くいいところに住んでいるんだなとつくづく思いました(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-19 19:03
☆彡☆ shinoh12 さん コンニチワ(*^_^*)

台風の影響は出始めていますか?
こちらは海が荒れて 風が少し吹いてます。

蝶やトンボの飛翔は 私も永遠の課題です。
なかなかうまく撮れませんが
撮ってみたくなる好奇心だけは旺盛です(笑)

台風・・何事もないように祈ります。
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-19 19:03
☆彡☆ wakabaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

は~い 蝶をおっかけるシーズン到来
毎年撮っても ちっとも飽きませんね(*^_^*)

日曜日朝の番組 見ていただけましたか?
私も見ました!
愛南漁協は このブログでもたびたびアップしてるところ
さすがに 魚を釣っている船には乗った事は有りませんので
番組を見ながら感心してしまいました。

四国の一番端っこの小さな町ですが 「愛南」の知名度はまだまだ低いですが
wakabaさんは知ってて下さる!! 嬉しい事です。
ありがとうございました(*^_^*)


<< 雨。。降ってません。。 海は夏色 >>