人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな雨の日は・・

桜満開のスタートだった4月もあっという間に終わってしまいましたね。

この4月は次々と花が咲き 

野山の新緑も日々変化して 美しい姿へと変わっていきました。

月末の今日は雨・・

ヤマアジサイの小さな花に 色が付き始めました。

100マクロ撮影

1)
こんな雨の日は・・_a0057905_15383996.jpg


2)
こんな雨の日は・・_a0057905_15395334.jpg


3)
こんな雨の日は・・_a0057905_15401656.jpg


4)
こんな雨の日は・・_a0057905_15441132.jpg


5)
こんな雨の日は・・_a0057905_15404033.jpg


6)
こんな雨の日は・・_a0057905_15414378.jpg


7)
こんな雨の日は・・_a0057905_15415735.jpg


今年も1/3が過ぎました~~~(;~〓~) アセアセ



お隣で 古代ツタンカーメンのエンドウ豆を戴きました。

こんな雨の日は・・_a0057905_1714657.jpg


さっそく お塩を少し入れて 豆ご飯に

炊きあがりは 普通のグリンピースご飯のように白いご飯  (写真はなし)

数時間保温しておくと だんだんと赤く お赤飯のようになります。

ほのかに赤く変わっていきますが

こんな雨の日は・・_a0057905_174699.jpg


もっと赤くなるはずですが それまで待てませんでした(^^ゞ
by hatimitu0415 | 2013-04-30 17:33 | 愛南の自然・風景 | Comments(18)
Commented by yochand at 2013-04-30 19:08
こんばんは♪

やっぱりマクロはいいですね~(^。^)
アジサイ、とてもキレイです。
私の防湿庫にも使わずに眠っている105マクロが…(苦笑
Commented by chibigon860 at 2013-04-30 21:10
こんばんは
古代ツタンカーメンのお豆?
初めて見ました
味は?
普通のえんどう豆と一緒でしたか?
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-30 21:33
☆★ yochand さん こんばんわ(^o^)/

花は動かないから・・(笑)
でもマクロって息を止めて撮るから酸欠になりそう(^^ゞ

え~ 105マクロが休眠中
もったいないなぁ〰~〰(--〆)
たまには部屋から出してあげてよ!
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-30 21:33
☆★ chibigonさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ツタンカーメンのエンドウ豆
見た事なかった?
案外 大勢の人作ってるけどね。
もっと真っ赤になって 本当のお赤飯みたいになるよ。
私は豆ご飯好きだから美味しいと思うけど
お隣さんいわく
「この豆だけは イノシシも鳥も撮らない!」って言うのよ。
この意味は??

Commented by etakenaka at 2013-04-30 21:48
えっ、もうアジサイですか?
こちらはまだ桜が咲いています。
やはり日本はひろいですね。
マクロの世界は魅力いっぱいです。
Commented by hiro2637h at 2013-04-30 22:02 x
マクロレンズうまくボケてきれいにとれますね。まあ腕がいいのでしょうが。
やっぱり三脚必要なのでしょうね。
ツタンカーメンのえんどう豆、初めて見ました。さやの色は紫色ですが豆は普通のものですね。しかしご飯は赤くなる。面白いなあ。
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-30 22:14
☆★ カボスちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

我が家の山アジサイなのですけどね
もうこんなに色付き始めました。
季節の移り変わりが早いですね。

小さな花を見ると マクロで大きく撮ってあげたくなる
私の小さな楽しみです(#^.^#)
Commented by canonx at 2013-04-30 22:17
はやいな~~。
ぼくも、今年はマクロを持ってるからちょっと不思議な感じにと撮ります。

それにしても、100マクロ良いですねーーー
タムロン90mmマクロでは、2.8では撮れた物ではありません。
100マクロなら、2.8でとれるんだろうなーーー
でも,f7.1 f8.0あたりで撮ってますよね??
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-30 22:20
☆★ hiro2637h さん こんばんわ~(^o^)/

マクロに三脚と言いますが
私は三脚を使った事が有りません(^^ゞ
もちろん今日もです。
今日はお出かけ出来ないので 家の周りで楽しみました。
「ユキノシタ」も咲いていますよ。

ツタンカーメンの古代豆
ちょっと気にして畑を見て回ったら きっと見つかるはず
さやも初めはグリーンですけど だんだん紫色になりますよ。
ご飯の変色が面白いです(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-30 22:31
☆★ canonx さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日はあいにくのお天気で 庭で遊びました。

100-2.8マクロレンズは初めから使ってる好きなレンズです。
ここにアップしている画像は全部2.8開放で撮ってます。
この後撮ったのは少し絞り込みましたが それでもf4.0まででした。
タム90の方がきれいに撮れるのじゃないですか?

マクロレンズ撮影も楽しいですね。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-05-01 07:16 x
こちらは
雪が降りそうです<笑い>
Commented by kanmyougam at 2013-05-01 12:51
山紫陽花・・・綺麗に咲き始めましたね。
・こちらも紫陽花が蕾を膨らませています。
紫陽花といえば梅雨の花・・・沖縄は梅雨入り間近か・・・・。
100マクロすばらしい威力発揮ですね。
グリンピースも美味しい時期になりますね。
ツタンカーメン。。。。口がはれそう。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-01 17:54
こんにちは(*^_^*)

もう5月ですね、はやっ!・・・笑

マクロの世界、大好きです❤
hatimituさんのマクロ、素敵♪
ため息が出ます。
自然界って色彩も姿も美しいですね。
hatimituさんの感性も素晴らしいのでしょうね。

(ほぼ毎日訪問させてもらってますが、
疲れ目のようで少々PCを控えてますので、
コメントもご無沙汰になりました・・・)
Commented by うわつ at 2013-05-01 20:47 x
早くも、あじさいですか~
年寄りはついて行けませんな~
もう、息切れして・・・倒れそう~

お~い!!だれか~ 水くれましぇんかヵ~~
ダウン!!
Commented by hatimitu0415 at 2013-05-01 21:37
☆★ (▼д▼)/さん こんばんわ~

風邪引かないでね。
こっちは心地よい5月の風が吹いてます。

毎日 色々あります(^^ゞ
Commented by hatimitu0415 at 2013-05-01 21:37
☆★ kanmyougama さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

もう沖縄は梅雨入りまじかなのですか?
確かに もう5月ですものね。

先生は色々お野菜も作っていらっしゃいますが
ツタンカーメンの古代豆は植えられませんでしたか?
来年はぜひお試しを・・
Commented by hatimitu0415 at 2013-05-01 21:37
☆★cacocaco60 さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あらら 疲れ目ですか・・
眼も休まさなきゃっと 私も思ってるのですが ついつい酷使しています。
私も気をつけますね。。

いやいやcacocaco60 さんのマクロ写真も素晴らしいですよ!
あの小さなきゅうり草なんてすごい!
いつも感心しながら見せてもらってます。
マクロの世界って 肉眼では見えない世界が見えますものね。
私も大好きですが 感性なんて持ち合わせていないですよぉ~(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2013-05-01 21:38
☆★ うわつさん こんばんわ~~

あらららら 何時までも万年青年のうわつさんが
今日は珍しく弱気ですね。
お水・・
持っていきましょうか・・
水分補給しないと 熱中症になりますから気をつけて下さいね。




<< アザミと棚田 みどりの日 >>