人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篠山 「不入の森]

今年のアケボノツツジに感動して たくさん撮ってしまいました(^_^;)

篠山山頂から少し下ったところに不入の森](いらずのもり)

こちらのアケボノツツジも綺麗でした!
篠山 「不入の森]_a0057905_034763.jpg


鹿の害ですっかり無くなっていた笹も 

手厚い整備のおかげで少しづつ増えてきたように思います。

篠山 「不入の森]_a0057905_045244.jpg


緑に映える優しいピンクです。
篠山 「不入の森]_a0057905_063216.jpg


こんなに綺麗に咲いているところもありました!
篠山 「不入の森]_a0057905_074498.jpg
 

樹齢はどのくらいでしょうか?
斜面に育ち 風雪に耐えて 足腰は(?)曲っていますが 立派な大きな樹です!
篠山 「不入の森]_a0057905_094758.jpg
 

雨上がりの朝とあって 空気が澄んでいて遠くまで景色が見え またも感動!

なんと 展望タワーが見えて その左手は我が家方面ですね(゚o゚;
(クリックで大きくなりますよ)

篠山 「不入の森]_a0057905_0125175.jpg


スーパー林道の向こうは由良半島でしょうか・・
篠山 「不入の森]_a0057905_0131749.jpg


こちらも愛南方面ですが・・どこ?
篠山 「不入の森]_a0057905_0142285.jpg


ここは? 津島方面かな?
篠山 「不入の森]_a0057905_0202028.jpg


こっちは土佐

chibigonさ~ん 大月の風車も見えましたよ!!

篠山 「不入の森]_a0057905_0153130.jpg


篠山 「不入の森]_a0057905_021191.jpg


本当に綺麗に咲いています!

ぜひぜひ ご自分の目で確かめに来てくださ~~い(*^_^*)/

ちなみに2011年の様子
by hatimitu0415 | 2013-04-22 06:38 | 愛南の自然・風景 | Comments(18)
Commented by tikotiko at 2013-04-22 10:21 x
ハチミツさんのいらっしゃるところ、名所、名景ありですねぇ〜!
ほんとに素敵!!

前の黄色い枝のお花、
きっとレンゲツツジの黄色じゃないかと思いますが…。
どちらにしろ、いろんなお花に出逢えて、カメラに収められるなんて
ほんとに羨ましいばかりぃ〜。
Commented by ゆめちか at 2013-04-22 11:28 x
ハチミツさん、こんにちは。

今年のアケボノツツジは見事に咲いてますね。
たくさんの写真をアップしてもらって、
まるで私まで篠山登山をした気分になりました。
山頂から臨む四方八方の景色、爽快ですね。
娘たちが小学生の頃、篠山に家族で登ったのはもうウン十年も前になります(笑)

それから、あの例の黄色の花は、キレンゲツツジのようですね。
やっと名前が分かってスッキリしました。
tikotiko さん、名前を教えてくださってありがとうございます。
先日、私も車を止めてじっくりと鑑賞してきました。

今日も素敵な写真をたくさん、ありがとうございました。
Commented by hiro2637h at 2013-04-22 12:03
毎日、実にいろんなところへいってますね!
とうとう篠山に登りましたか。
たしかに山頂からの景色は雄大ですね。
天気も良さそう。
アケボノツツジもきれい。あまりアケボノツツジはちゃんと見たことなかったのですか、これで納得しました。ありがとう
Commented by kanmyougam at 2013-04-22 12:35
おはようございます。
不入の森・・・面白い名前ですね。
アケボノツツジ・・・・・がこんなに大きく育ったのは土地柄もあるでしょうか・・・・人出を避け風雪に耐えて・・・。
美しい独特の色合ですね。

Commented by hakutou5 at 2013-04-22 14:11
こんにちは~。
見事なアケボノツツジですね枝ぶりに圧倒されます。
色も素晴らしいまさにアケボノです。
山全体がピンクに染まりそうですね。
ツツジにフジが見頃のようですねこちらはまだまだです。
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-22 16:36
☆彡 tikotikoさ~~ん こんにちわ(*^_^*)/

は~い この篠山アケボノツツジは自慢できま~~す♪
高い山だけど(1065m) 
日頃の運動不足の私にも行って来れました!
ここにはシャクナゲの自生林もあるのですよ。
(今回は蕾でしたが)
また言いますが
お近くだったら 花談義しながらお誘いしますのに・・
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-22 16:36
☆彡 ゆめちかさ~ん  こんにちわ(*^_^*)/

行ってきましたよ!篠山まで!
今年は 久々の表年なのでしょうかねえ~・・すごく綺麗でした!
見ていただきたくてついついいっぱいアップしてしまいましたけど(^_^;)

愛南に住んでいる方は 
家族で登った思い出があるご家庭が多いのではないでしょうかね。
我が家も 子供が小さい頃登って 
「笹すべり」をすごく喜んだ記憶があります。
あれはこの入らずの森だったようです。

不明の黄色い花 鑑賞されましたか(^O^)
tikotikoさんには悪いのだけど 葉がツツジじゃないから多分違うと思うんです。
ひきつづき 検索いたしますね(^^;
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-22 16:37
☆彡 hiroさん こんにちわ(*^_^*)/

篠山へ朝7時10分に出て お昼には家に戻っていましたよ!
いや 素晴らしかった!!
さぞかし今日は動けないと覚悟していたのですが 意外や平気!
え~~??
年寄りは数日後に来るって!! あさってくらいかな(笑)

一度は山頂へトライしてくださいね!!
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-22 16:37
☆彡kanmyougamさん こんにちわ(*^_^*)/

厳しい条件の山頂に 可憐な花を付けるアケボノツツジです。
この日も 強い風に耐えて咲いていました。
木の高さ 2階建ての家ほど有りましたよ。
強い花ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-22 16:38
☆彡 hakutou5さん こんにちわ(*^_^*)/

この篠山は 私が中学生の頃から何回も登った山です。
その頃 麓まで自転車で行き 2時間位で山頂へ到着してた・・
若かった~~~!!! と振り返っています(笑)

今年は色々な花が早くて GWは どんな花に会えるのかしら?
そちらの藤はまだですか?

Commented by yochand at 2013-04-22 19:33
こんばんわ~♪

アケボノツツジですか、とてもキレイですね~(^。^)
山の斜面に咲くピンクがなんともいえませんね。
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-22 21:06
☆彡  yochandさん こんばんわ~

PCは回復しましたか?

アケボノツツジの咲く山は野鳥の宝庫
鳴き声だけしか聞こえなかったけれど
楽しい山歩きでした。

綺麗なピンクのアケボノツツジ
ここ数年来 一番綺麗でした!
Commented by chibigon860 at 2013-04-22 21:27
こんばんは
行きたい ぜひ行きたい
でも 私でも大丈夫かしら?
駐車場からどれくらい歩きましたか?
ふだんほとんど歩かないんだけど・・・
今年は花が多いとか
この目で確かめてみたい
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-04-22 21:38 x
一度
行きたい!!!
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-22 22:11
☆彡 chibigonさん こんばんわ~(*^_^*)

ほら あの長生きの水から少し行くと駐車場

歩き慣れた人なら50分くらいで登るそうですが
私はマイペースでぼつぼつ上がって1時間くらいでした。
私もほとんど歩かない人ですが 案外平気でした。
駐車場に竹の杖を用意してくれていますので 持っていったほうが楽ですよ!
ぜひ chibigonさんの可愛い目で確かめてください(*^_^*)

Commented by hatimitu0415 at 2013-04-22 22:14
☆彡 (▼д▼)/ さん こんばんわ~

ここは霊峰です。
もう少し有名なら パワースポットと呼ばれるかも・・
山頂付近には大きな杉の木がいっぱいあります。。


Commented by Kacky at 2013-04-22 23:36 x
hatimituさん、ご無沙汰しています。

篠山のアケボノツツジ、見事ですね。本当に素晴らしい!!また、愛南町方面の風景、最高です。篠山には、2度上った記憶があります(二回とも当然車での登頂です)。40年以上前のことです。山頂にそんなに大きくない祠(社)があったと記憶しています。

長洲公園はまだ未体験です。愛南町の名所を遠く離れていても体験できることに、感謝申し上げます。次に帰省するときのスケジュールが埋まり過ぎです。一日24時間では足りないと感じています。早く帰りたーい。
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-23 08:42
☆彡  Kacky さん おはようございます。

愛南も暑かったり寒かったり まだまだ気温が定まりません(^^;

篠山登山をされたことがあるのですね。
ん? 40年前って 赤ちゃんの時ですか?(笑)
篠山神社
40年前なら まだ建て替えられていない頃かな?
パワースポットになりそうな場所です!

愛南を離れていらっしゃる方は 
色々と懐かしく感じてもらえるようですね。
もっともっと 愛南の風景をアップいたしますので
また覗いて下さいね。
ありがとうございました。


<< こらっ~~!! 「アケボノツツジ」 2013開花情報 >>