人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛利家の吊るし柿

一週間前の撮影です。

宇和島市三間の 旧庄屋 毛利家屋敷へ お邪魔しました。

250年前に建てられ 今なお保存されており

毎年ここの吊るし柿の頃 テレビや新聞でお目にかかるところです。

毛利家の吊るし柿_a0057905_2118211.jpg


軒下いっぱいに吊るされていました。
毛利家の吊るし柿_a0057905_2119966.jpg


西日が当たっていました。
毛利家の吊るし柿_a0057905_21201613.jpg


反対側から
毛利家の吊るし柿_a0057905_21224466.jpg


あれから1週間が経ったので お正月には食べごろになるのかなぁ・・
毛利家の吊るし柿_a0057905_21214660.jpg


縁側から 太陽も入れてしました。
毛利家の吊るし柿_a0057905_2122693.jpg


毛利家全体は
毛利家の吊るし柿_a0057905_21242298.jpg


駐車場の近くには もう菜の花が咲いていました。
毛利家の吊るし柿_a0057905_21251893.jpg


****************************

今日は比較的暖かい一日でしたね。

お餅つき・帰省客用のお布団干し・お墓参りなどなど 仕事がはかどりました(*^_^*)

あっ 我が家の干し柿は 
吊るすのが遅かったので お正月には間に合いそうもありません。
by hatimitu0415 | 2012-12-27 21:32 | 愛媛・南予 | Comments(10)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2012-12-27 21:45 x
250年とは
僕の歳の5倍弱か。。。。。。。。。。。。。
Commented by shinoh12 at 2012-12-27 21:46
今晩は

いや~ 子供の頃を思いだしました。
懐かしいです、 婆さんが縁側に座ってて 皮をむき紐に縛ったのを下げさせられてました。
学校から帰ると、待ちきれずに毎日チエックし、食べごろまで待てなかったな~ぁ・・・(笑)
菜の花咲いてます、家の近くの池の淵にも、気候は同じ位ですね。
今日は、海に出掛けて来ました。。!
Commented by gakuenhiroba at 2012-12-27 22:29 x
いやぁいいなあ、吊し柿。
昔はどこの家でも見ましたが、世代交代でめっきり見なくなったなあ。見てもまあ,ほんの少々くらいかな。しかし買うとなるとめっぽう高いからなあ…。日本最古のお菓子かな?
しかしこれだけ並ぶと壮観ですね。食べたいなあ。菜の花はまだ見てないなあ。注意力不足かな。
今日はだるま夕日なりそうでならず。
我が家も明日は餅つき&大掃除です。少し頑張ってみるか。
Commented by cacocaco60 at 2012-12-28 06:15
おはようございます(*^_^*)
もう28日・・・笑
気持ちは気忙しのに仕事はなかなか捗りません。
250年も経った庄屋さん、趣がありますねぇ♪
干し柿がドンピシャ、ますます趣深く・・・
また訪れてみたいところが一つ増えました。
年末の大詰め・・・お互いに頑張りましょうね。
Commented by hatimitu0415 at 2012-12-28 08:31
☆彡 (▼д▼)/さん おはようございます。

今朝は雨・・

250÷5 
は~い 暗算でできました(笑)
私の歳は 暗算ではできませぬ(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2012-12-28 08:31
☆彡 shinoh12さん おはようございます(^O^)

四国は今朝は雨です。

つるし柿の懐かしい思い出
皆さんお持ちのようですね。
もしかして
いえ 多分 私と同世代だと感じます。

菜の花 ホトケノザ 水仙 
最近は季節の感覚をなくす時があります。
Commented by hatimitu0415 at 2012-12-28 08:31
☆彡 gakuenhirobaさん (^_^)/おはよー

やっぱり雨になりましたね。
軒下には どこの家でもつるし柿がみられたのは私たちの子供の頃
でも 今でも見かけますよ。
私も 新鮮市で渋柿を買ってきて作りました。
丁寧に 房に枝をT型に付いているので 簡単にできました。

今日はお餅つきですか!
頑張ってお手伝いしてくださいね!
Commented by hatimitu0415 at 2012-12-28 08:32
☆彡 cacocaco60さん (*^o^*)オ(*^O^*)ハー

そう もう28日です(笑)
我が家 今夜から孫たちが帰ってくる予定
ますます忙しくなりそうです。

ここは 三間インターから1キロ位のところですから
こっちへ来られる時は ちょっと寄り道しても良いと思いますよ。

先日の記事で「お母さんとお餅つき」
情景がよく伝わり感動いたしました。
母から娘へ そして孫たちへと愛がいっぱいの記事でした。
コメント残そうと思いながら ゴメンネ。

さあ 今日も頑張りましょう!!
Commented by kanmyougam at 2012-12-28 09:52
毛利家・・・築250年、・・・・現役ですね。
吊るし柿が美味しそうに出来上がってきますね。
母が作っていて手伝いました。
いい絵です。

お正月準備ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2012-12-28 11:15
☆彡 kanmyougamさん こんにちわ~

今日は冷たい雨が降ってます。

ずっと昔
つるし柿は最高のおやつでした(*^_^*)
きっと 250年前にも
こんな風に吊るされていたのでしょうね。
その頃から
稲わらで紐を編んでいたのでしょうか?
我が家は
シュロの葉を割いて紐にしたような記憶があります。



<< 沖の島フェリー 愛嬌たっぷりジョビ子ちゃん >>