人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落陽

今日も最高のお出かけ日和でしたが058.gif

私は地域の「お庚申様」(おこしんさま)行事の当番に当たっており 出掛けられませんでした(^^ゞ

皆さんは秋祭りや 紅葉狩りなど楽しい休日をお過ごしになられましたか?

これは昨日(20日)撮影  時間を追って素晴らしい落陽をご一緒して下さいね。

PM 17:17 
雲ひとつないきれいな夕陽が落ちて行きます。
1)
落陽_a0057905_1948516.jpg


同時間 小船が一本の線を引きながら通過していきます。

2)
落陽_a0057905_1951122.jpg


PM 17:19  今度は手前から
       
   今日は小船が演出してくれて良い感じ♪

3)
落陽_a0057905_19531052.jpg


AM17:21  扇状に広がる航跡がいいでしょう!
4)
落陽_a0057905_19545374.jpg


AM17:22  今度は右から小船が通過中
5)
落陽_a0057905_19563378.jpg


AM17:23 真っ赤な夕陽が落ちるところは雲の中じゃなく 九州の山なのです。

6)
落陽_a0057905_2013682.jpg


AM17:25  正面の黒っぽいところは 九州大分県 佐伯市 
7)
落陽_a0057905_2025849.jpg


AM17:29  今日も平穏な一日が幕を閉じます。
       
無事に一日が終わった事・・全てに感謝です!
8)
落陽_a0057905_2054790.jpg


撮影場所は 船越を過ぎて「道祖神」様の有るところから・・

PS

NHK BS 「こころの旅」22日放送

今日から愛媛県版なので楽しみに見ていました。

今日放送は1週間ダイレクト版 

最後の5分間くらいのところで 
お手紙の朗読の背景に「宇和海展望タワー」からの眺めが映ります。
このブログでもお馴染の私が住んでいる場所 

お昼前に再放送があるので もしお時間が有ったら見て下さいね

by hatimitu0415 | 2012-10-21 20:15 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)
Commented by cacocaco60 at 2012-10-21 20:31
こんばんは(*^_^*)
何度見せて頂いてもいつも新鮮です。
以前お話ししましたが、私も夕陽が落ちるのをよく見てました。
その美しさと言ったら…ただただ見とれてしまいますよね。
hatimituさんの素晴らしい夕陽の写真を見せて頂くと
その時のことを懐かしく思い出します。
今日は私も「籠りの日」でパチリなしの一日でした・・・笑
Commented by chibigon860 at 2012-10-21 22:20
こんばんは
こんな夕日が見られるなら
どこにも出かけなくてもいいですね
こういう景色の中でなら
飽きずにずっと眺めていられますよ私
Commented by gakuenhiroba at 2012-10-21 23:50 x
きれいな落陽ですね
他の地域の方はなかなか見られないからそれだけでも幸せですね♪
今日の行事は、なんと読むの?またどういう行事ですか?聞いたことあるような気もするのですが。きれいな落陽、ありがとう
Commented by hatimitu0415 at 2012-10-22 07:17
☆★ cacocaco60 さん おはようございます(^o^)/

同じようなシーンを何度もアップしてごめんなさいね。
でも 毎日違うのよね。
みてても 撮ってても全然飽きないの^^;
こんなコメントを頂くと
またまた懲りずにアップしますね。
ありがとう~(#^.^#)

「おこもり」って 行事なのかなぁ?
Commented by hatimitu0415 at 2012-10-22 07:17
☆★ chibigonさん (^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)

いつもありがとう。
いつか一度 風車の近くから愛南に沈む夕陽が見たいものです。
地理的に見えないのかなぁ・・
愛南でも 夕陽のスポットは限られてるから
船越 室手 高茂岬 須の川 などなどです。

今日は落ち日和の様ですね(^^ゞ
Commented by hatimitu0415 at 2012-10-22 07:18
☆★ gakuenhirobaさん おはようございまあう(^o^)/

「おこしんさま」
たぶん聞き覚えが有るはずです。
漁村では昔は盛んに行われていたと思うけど
最近はすたれていますね。

記事をもっと詳しく書くと良かったですね。
お団子61個 と お赤飯と お豆腐1丁お供えするのよ。
今度いつか 写真も撮って記事にしますね。

Commented by etakenaka at 2012-10-22 16:17
千葉でもそうでしたが、こちら宮城の近くでもこのような情景は
撮影できないので羨ましいです。
ずっと長い間、見とれてしまいそうです。

そういえば、最近愛南町で車がまちがって海に飛び込んで
しまった事故がニュースで流れていました。
hatimituさんも気をつけてください。
Commented by hatimitu0415 at 2012-10-22 19:07
☆★ カボスちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

海に沈む夕陽の見える場所は少ないのでしょうかね~。
↑にも書きましたが
何回観ても 何回撮っても飽きませんものね。
それどころか 明日も見せてね~! 祈りながらの撮影です。
いつも見て戴いて ありがとうございます。

ありゃ あの事故のニュースは全国版で放送されましたか(*_*;
はい いつも海辺を走っているので 時々ヒヤッとする事が有ります(-。-;)
運転中は真っ直ぐ前を見て スピード控えめで運転します。
明後日 免許更新ですが スピード違反をしているので講習を受けなければなりません。。。
これからは気をつけます!
Commented by at 2012-10-22 23:38 x
わかります。毎日景色がちがうんですよね。
夕日の色、沈む場所、波、雲、一日として同じものはないんです。
子供の頃からこの景色が大好きでした。

Commented by hatimitu0415 at 2012-10-23 08:37
☆★ 7さん おはよう~~

「こころ旅」の放送
本当は 7さんがお手紙を投稿して この夕陽のシーンを取材してもらえばよかったのにと思います。
愛南はバスで通り抜け 今朝は宇和島の向こうの三瓶からの放送でした。
ここの夕陽は 本当に世界一ですよね!(^^)!


<< おかえり~~~!!! 昆虫たちも頑張ってる! >>