人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いスイレンにベニトンボ

熱帯の青い睡蓮が咲く星が丘公園を再び訪れました。

愛南では良く見かけるようになったベニトンボ
このトンボも南方系です。

珍しいこの睡蓮にベニトンボのコラボは  ここでしか見られない光景かもしれませんね。

1)
青いスイレンにベニトンボ_a0057905_18442593.jpg


2)飛び立っても必ずここに戻ってくるベニちゃん
似たようなものばかりですが見て下さいね。
青いスイレンにベニトンボ_a0057905_18461528.jpg


3)姿勢がgood! (笑)
青いスイレンにベニトンボ_a0057905_18471483.jpg


4)飛翔中
青いスイレンにベニトンボ_a0057905_18475274.jpg


5)赤いのは男の子なんですよ。
青いスイレンにベニトンボ_a0057905_18491136.jpg

女の子は?
6) これは愛南で撮影
青いスイレンにベニトンボ_a0057905_1850248.jpg


7)昨日のくり拾いの側で撮影
翅がキラキラきれいでした!
青いスイレンにベニトンボ_a0057905_18513957.jpg


愛南がいつか「ベニトンボの里」になる事を楽しみにしてます(#^.^#)
青いスイレンにベニトンボ_a0057905_1855973.jpg

by hatimitu0415 | 2012-09-19 18:56 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(12)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2012-09-19 20:06 x
真っ赤ですね!!
好い色してます。
これから
一段と
寒さに連れて
赤くなるのでしょうね!!
Commented by cacocaco60 at 2012-09-19 21:19
こんばんはぁ~(*^_^*)
青い睡蓮にベニトンボ♪
どちらも見たことありません・・・涙
ベニトンボの男の子、ホントに紅色で綺麗。
翅も赤くてドレスを着てるみたい。
こちらが女の子だったら良いのに・・・笑
女の子のキラキラ翅も素敵よ。
でも赤いドレスが良いなぁ~♪
(しつこくてごめんなさい。)
今日も綺麗な画像、ありがとう!
Commented by chibigon860 at 2012-09-19 21:41
こんばんは
この前 私もこの赤いトンボ見ました
残念ながら撮ることはできなかったんだけど
雄と雌がこんなに姿が違うなんて
知らなかったら同じ種類だとは思いませんね
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-19 21:56
☆彡☆ (▼д▼)/さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

紫っぽい赤色ですね。
寒さに連れて赤くなるのは 紅葉じゃない?
赤とんぼじゃないよ!
ベニトンボは色は変わらないから(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-19 21:56
☆彡☆ cacocaco60 さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ベニトンボもまだ珍しく 松山でも見られないと思いますよ。
少しづつ北上しているから いつかは会えるかも・・
いっそ ここへ来られたら今の内に見られますよ(*^_^*)
ベニトンボも10月頃までかな?見られるのは・・
そう
赤いドレス着てるのが女の子だったらいいのにね(笑)
トンボも野鳥も 派手な方が男の子
地味な衣装は女の子 なんででしょうね~?
人間界は反対なのにね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-19 21:56
☆彡☆chibigonさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

秋になって真っ赤なアカネ類が増えてくるけど
このベニトンボは独特な色をしてますよ!
そして意外とじっとして撮らせてくれるのよ。
真っ赤なショウジョウトンボはすぐに逃げるけどね。
一本松の広見地区に このトンボが多く見られます。
暖かいところを好むようです。

今夜も涼しいね(#^.^#)
Commented by gakuenhiroba at 2012-09-19 22:00 x
ホント 愛南町を「赤とんぼの里」にしたいですよね 水のきれいな所に繁殖するんですかね 最近幼虫のヤゴを見る機会もあまりないですもんね しかし雄と雌ではあんなに色合いが違うんですね 勉強になるなあ ありがとう
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-19 22:20
☆★ gakuenhirobaさん こんばんわ

現在 ある場所でジオト―プが計画されているそうですよ。
自然いっぱいで色々なトンボも居るのですって!
愛南は 昆虫たちにも優しい環境なのでしょうね。
これからもこの環境を守らなくっちゃ!

Commented by at 2012-09-20 09:41 x
青というか藤色の睡蓮。。。
初めて見ました。きれいですね。
美しい自然に囲まれてカメラ撮影、
なんだかうらやましいなぁ〜〜!!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-20 14:24
ベニトンボ、初めて拝見しました。
温暖化で各種北上中ですが、こちらで見られるようになる頃、私はいませんね。
とても日本的な赤ですね。
水連と一緒というのも素敵です。

こうしたことがあるからブログっていいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-20 20:08
☆★ 7さん こんばんわ

美しい自然に囲まれて
好きな事が出来るって幸せですよね。
今日は 母を連れて母の実家に・・
そこで出会ったネコちゃんたちにニンマリ
今日も機嫌よく過ごせました(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-20 20:13
☆★kimikoさん こんばんわ~

このベニトンボに出合ったのは3年前
その美しさに感動したのを思い出しますが
年々増えてきました。
でもまだ四国でもこの辺だけかもしれません。
本州上陸するのは案外早いかも?

>こちらで見られるようになる頃、私はいませんね。
あはは 大丈夫です!
長生きしましょう(笑)

赤と言っても紫っぽい・・そう日本的かもしれませんね。
とても美しく おっとりしているので誰でも撮れます。
接写出来ますから!!


<< 朝焼け 台風一過の快晴 >>