人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨も上がって

ゆうべの大雨が 今朝はすっかり上がっていました!

午後 所用で出掛ける途中

日土から見る海の色がいつもと違ってました。

雨も上がって_a0057905_2038381.jpg


波もすっかり消えて いつもの穏やかな海ですが

海の色が沖に向かってグラデーションですね。

雨も上がって_a0057905_20401660.jpg


色の層が有る意味が分かりました!

正木の篠川の水量の多い事!
雨も上がって_a0057905_20431291.jpg

ゆうべ降った雨が 大量に海に流れ出て 
そこが茶色っぽいのでしょう。

用事を済ませて帰宅中 (広見にて)

またまたこれは何?(笑)
雨も上がって_a0057905_20435715.jpg


最近 変わったものに目が向くようです(^^ゞ

農家の方達 稲刈り時期に連日の雨

さぞ困られたのでしょうね。

田んぼの中で悪戦苦闘した跡に 青空が写り込んでいました!
雨も上がって_a0057905_20481889.jpg

田んぼの中にはペアの鳥さん (ホオジロ?)
雨も上がって_a0057905_2164442.jpg


シオカラトンボのペアも 産卵を見守っていました。
雨も上がって_a0057905_20502444.jpg


今日は気温も高く 残暑のきつい一日でした。(*^_^*)
by hatimitu0415 | 2012-08-30 20:59 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)
Commented at 2012-08-30 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2012-08-30 21:49 x
天気が好いと
気持ちも晴れ晴れ
一日
得した気持ちになります!!
Commented by hatimitu0415 at 2012-08-30 22:15
☆★ chibigonさん こんばんわ~

一番乗り ありがとうございます(笑)
2日のどろんこサッカー
今年も70チームが参加するそうです。
泥が飛び散るので 汚れても良い服装でお出で下さいね。
写真もいっぱい撮って フォトコンへ応募して下さい。
宿毛の方が多いのですよ。
当日が楽しみです(#^.^#)
Commented by at 2012-08-30 22:15 x
雨の後の海の色は真っ青ではないんですよね。
そちらは雨がかなり降ったみたいですね。
日本も狭いようで広いです。
Commented by hatimitu0415 at 2012-08-30 22:17
☆★ (▼д▼)/さん こんばんわ

やっと台風の影響もなくなり
残暑の夏日でした。

やっぱり
晴れた方がいいですね(*^^)v
明日は8月ラストデー
ガンバ!!
Commented by hatimitu0415 at 2012-08-30 22:21
☆★ 7さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

久しぶりに 
一度もにわか雨が降らなかった今日です。
海の色が濁ってて グリーンぽいでしょう。
日本各地に 平均に雨が降ればよいのにね・・
こればっかりは コンピューターでもどうにもなりませんね(^^ゞ
Commented by gakuenhiroba at 2012-08-30 22:55 x
今日はめずらしく雨の降らない日 何日ぶりだろう 関東、東北には水不足みたいですけど 明日、明後日はまた雨 三善英史の1972年のヒット曲「雨」が流れてきそう 9月2日からは晴れてきそう 水色の田圃ですね しかしトンボ、鳥とよく見てますね。観察眼が素晴らしい カメラマンの基本かな 失礼しました ありがとうm(._.)m
Commented by hatimitu0415 at 2012-08-31 07:33
☆彡☆ gakuenhirobaさん おはようございます(^o^)/

昨日は雨が降らなかったけど 今日・明日はまだ不安定なのかな(^^ゞ
「三善英史」の雨・・懐かしいなぁ・・青春まっ最中でした!

2日の篠山の「泥んこサッカー」
当日は70チームが参加するそうですよ!
行かなくっちゃ! 
Commented by kanmyougam at 2012-08-31 07:56
台風の影響の雨風でしょうね。
穏やかないつもの景色に成りましたね。小鳥や昆虫の出番がまだ続きますね。何となく秋の気配もします。
ここは台風に振り回されました墨絵みたいな景色はまだ残ります。
Commented by hatimitu0415 at 2012-08-31 08:20
☆★  kanmyougama さん おはようございます。

8月も今日で終わりますね。
お盆頃から 不安定なお天気に振り回されましたが
やっと 普段の穏やかな海に戻りました。
なんとなく淋しい 夏の終わりを感じる今朝のお天気です。
Commented by cacocaco60 at 2012-08-31 17:44
こんにちは(*^_^*)
海も空もひろぉ~い素敵な風景ですね♪
同じ愛媛の海でこちらとは雰囲気が違います。
(もちろんこちらの瀬戸内海も大好きですが・・・)
田んぼの中の青空・・・こういうの私好きですよ。(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2012-08-31 21:16
☆★cacocaco60 さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

瀬戸内海も美しい海が広がっていますよね。
たくさんの船が行きかう瀬戸内海も 私も大好きです。
愛南は 自然がたくさん残っていて
海も山もきれいでしょう。
もちろん お魚も新鮮 愛南ゴールドも美味しいよ!
って 宣伝してしまいました(笑)

いつかこちらにも足を延ばして下さいね(^o^)/


<< 今夜は満月 今年は野鳥が多い? >>