人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モイカの一夜干し

♫ 肴はあぶったイカでいい~~♫

故郷へ帰省されて今夜はもう ご家族で一杯飲まれている方もいらっしゃるかもしれませんね~。

昨夜小舟で釣っていたのは「モイカ」のようですよ。

この方は こんなところに干されていました~(#^.^#)

モイカの一夜干し_a0057905_2132150.jpg


肉厚で甘みのあるモイカ (アオリイカ)
美味しいですよね~!!

大阪の まるかつさ~~ん
今日はこんなお天気でしたよ!
モイカの一夜干し_a0057905_21373698.jpg


市場の前でカモメが賑やか
海面に小魚が流れていて 奪い合っていました!
1)
モイカの一夜干し_a0057905_21385725.jpg


2)
モイカの一夜干し_a0057905_21391061.jpg


3)
モイカの一夜干し_a0057905_21392321.jpg


4)
モイカの一夜干し_a0057905_21393811.jpg


5)
モイカの一夜干し_a0057905_21395395.jpg


6)
モイカの一夜干し_a0057905_21401011.jpg


7)
モイカの一夜干し_a0057905_21403884.jpg


さぁ~あと二日!!
穏やかな気持ちで年末を過ごしましょう~!!
by hatimitu0415 | 2011-12-29 21:44 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)
Commented by wakaba0818 at 2011-12-29 22:11
こんばんわ~☆☆
>♫ 肴はあぶったイカでいい~~♫
美味しそうでなく、おいしいんですよね(^-^;)
イカはなにしてもおいしく大好きです
↓ すてきなダルマさんに出会えてよかったですね
本当に興奮感が伝わってきます
連写するシャッタ-音の嵐が聞こえてきそうです(^-^;)
何回巡り合っても飽きないだるまさんだと思います

今年も私には撮影できない
素敵な海風景見せていただいてありがとうございました
来年もよろしくお願いします(^-^)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-12-30 08:03 x
太陽が久しぶりに覗きました!!
最後の
仕事
頑張ります!!

その後
お飾りを夕方から作成して
新年を迎える準備です!!!
Commented by j1club at 2011-12-30 08:39
『  達磨陽に  故郷澄し  ぬくもりは
             苦悩もつつみ くる年希望(のぞみ) 』

今年も故郷 楽しませていただきましたよ^^)
来年もよろしくね^^)  寒いので 互いに 御慈愛!! ねっ^^)
Commented by kanmyougama at 2011-12-30 10:43
おはようございます。
晴れた穏やかな朝です。ゆったり海の景色がいいです。
アオリイカで一杯いいですね。
Commented by hakutou5 at 2011-12-30 15:43
こんにちは~。
捕ったイカをその場で開いて干して生渇きのものを炙って食べるのは最高ですね。
モイカ (アオリイカ)はイカの中で一番アミノ酸が多いとか食べたい!
スタイルは紋甲イカににていますかね、うちのおばさんかな、ナイショ。
ユリカモメでしょうか可愛いですね。
もう少しでダルマ夕日に逢えるかも、ドキドキ。
Commented by 山師 at 2011-12-30 20:41 x
正月は「アオリイカ」で一杯呑りたいの~~~
一日夜干しじゃと焼酎が進むがね!

まっこと今年も一年ありがとう。
・・来年も宜しく。
良いお正月を迎えてね(微笑み)。。
Commented by hatimitu0415 at 2011-12-30 21:01
☆彡☆ wakabaさん こんばんわ

今年も明日を残すのみ
あっという間に一年が過ぎました。
今年も仲良くしていただいて ありがとうございました。
ブログ開設以来だから もう6~7年!!

何回も見ていただいただるま夕日
お近くだったら・・って 本当に思うのですよ!

こちらこそ 今年もお世話になりました。
来る年もよろしくお願いいたします(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2011-12-30 21:01
☆彡☆ (▼д▼)/さん こんばんわ

最後のお仕事 ご苦労様でした。
(私は まだ明日も仕事があるんですよ(^^ゞ)

今年も本当にありがとうございました。
毎回 コメントいただいて本当に励みになりました。
Commented by hatimitu0415 at 2011-12-30 21:02
☆彡☆じゃおさん こんばんわ~~

少しはふる里を感じていただけましたか?
来年春
宇和から宇和島に高速が開通すると
吉田は通らなくなるんですよ^^;
国道が混雑しなくなって良いかもしれませんが・・

来年 愛媛の南予を中心に「えひめ 癒し博」が開催されます。
時間が有れば いっぺんもんてこんかなぁ~(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2011-12-30 21:02
☆彡☆ kanmyougama さん こんばんわ

今日は昼間は穏やかな良いお天気でした。
海も凪でした。
そそ
夕方職場の裏の海で「あおりいか」を釣った友人から
1キロほどのイカを頂きました。
明日 刺身で食べます(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2011-12-30 21:03
☆彡☆  hakutouさん こんばんわ

↑に書いたように 「モイカ」を頂きました。
職場の裏の海は 私の水族館
泳いでる魚は私のもの!
って思っていたら 釣った方が持ってこられました(笑)
気持ちが伝わったのかしら。。(にやっ)

だるまさん 結構確率高いと思いますよ!
お楽しみに~!!
Commented by hatimitu0415 at 2011-12-30 21:07
☆彡☆ 山師さん こんばんわ

お正月を迎える準備は終わりましたか?
私もどうにか終えました。
明日孫たちが帰ってくるので
嬉しいやら 怖いやら(笑)

こっちこそ 楽しくお付き合いしていただいて感謝ですm(_ _)m
山師さんも
どうぞ良いお正月をお迎えくださいね(*^_^*)


<< 今年もお世話になりましたm(_... 夕景 >>