人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の近くでベニトンボ

今日から9月ですねえ~

赤トンボが群れて飛び 今日は台風の精か照りつけも少なく「初秋」を感じた一日でした。

我が家の前の花の支柱に止まった赤トンボ

ん? ちょっと違うよ・・っと目を凝らしたら紫っぽい赤

家の近くでベニトンボ_a0057905_2014839.jpg


わっ ウソ~ベニトンボだ~!!

昨年10月 愛南で初めて出会って大感動した事を思い出した。
でも あの場所とはずいぶん離れているのに 我が家の前に(@_@;)

初め200ミリで撮っていたけどピントが合わない(^^ゞ
そう 近すぎるのだ!
レンズを100マクロに変えて接写で撮らせてくれた!
家の近くでベニトンボ_a0057905_207548.jpg


飛び上がっても また戻って来て 方向を変えてくれたり 大サービスのベニトンボ
家の近くでベニトンボ_a0057905_208162.jpg


このトンボの大きさは シオカラトンボよりやや小さい4㎝くらい
南洋系のトンボで 愛媛県でもまだ珍しいトンボ
ここまで大接写
(今日は全部ノートリミング クリックで大きくなります)
毛深いですね(笑)
家の近くでベニトンボ_a0057905_20103973.jpg

家の近くでベニトンボ_a0057905_20223360.jpg

赤い背景は 消防ポンプ納庫



今日はベニトンボ雌には出会えなかったけど きっと近いうちにまた遇えると信じてます。

もしかしたら 愛南のほかの場所でも見つかるかもしれませんね。
気を付けて観察して下さいね(#^.^#)
by hatimitu0415 | 2011-09-01 20:28 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(16)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-09-01 23:53 x
紅トンボですか!!
珍しいですね。。。。。

マクロレンズは
とんぼを操る
魔法の様ですね??!!
Commented by hatimitu0415 at 2011-09-02 08:00
☆★ (▼д▼)/さん おはよう~~

今朝は早朝から 胃がん検診
バリュームでおなかいっぱい(^^ゞ

ベニトンボは 本州ではまだ発見例は少ないようです。
家にまで来るとは!
驚きの紅ちゃんでした!
Commented by at 2011-09-02 09:04 x
わぁ~~~すごい色!!!!自然の色ってきれいですね!!!
紅というよりショッキングピンクですね!!!
ブローチにしたいです!!!
Commented by hatimitu0415 at 2011-09-02 17:56
☆★ 7さん こんにちわ~~

台風の風と雨が降ってますが 大丈夫そうですよ。
ご安心ください。

美しい色のトンボでしょう!
ホント ブローチにしたいですね!
ベニトンボ
多分昔は生息していなかったと思います。
愛南は暖かいから 南方系のトンボも生息できるのですね(#^.^#)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-09-02 22:47 x
僕は
9月14日に検診ですね!!
Commented by 山師 at 2011-09-03 07:45 x
ひやぁ~~~~たまげたの~~~~!!!
お初のトンボです。・・・・・・・・・・・・おおきにー(拍手)

マクロでここまで寄れたら最高ですねぇ!
・・・・・・逃げて行くきここまでは寄れんぜよ~~~~~(はい)
しっかし変わった色をしちゅうがね・・・・・・まっこと!

記念にと言っちゃぁなんですが
一番↑の画を一枚貰えませんか~~~?
・・・・・額に入れて飾りたいぜよっ。。
Commented by hatimitu0415 at 2011-09-03 09:03
☆★ (▼д▼)/さん おはよう~~

台風の影響は出ていませんか?
お気をつけて!

健康診断は真面目に受けましょうね(^_-)-☆
Commented by hatimitu0415 at 2011-09-03 09:32
☆★ 山師さん お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/よ

四万十川はさぞ増水しているでしょうね。
見に行かれんよ~(^v^)

このトンボ 初見でしたか!
四万十のトンボ公園にはいるらしいけど そこでは遇った事はないです。
まさか家まで遊びに来るとは!
もっと歓迎してやればよかった!
あれから見えんのよ(=_=)
神秘的な赤色やろう。

こんな写真でよかったらどうぞ どうぞ!
額に入れるほどではないですけどね(^^ゞ
Commented by hakutou5 at 2011-09-03 14:20
こんにちは~。
翅まで赤いですね、ベニトンボですね。
アカネトンボなどは翅が黒いですからね。
奄美大島とか九州南部でしか確認されていないようです。
背景の赤も良かったですね。
Commented by wakaba0818 at 2011-09-03 16:25
こんにちわ~**

初めて見たきれいな色のトンボです
紫いろっぽい赤なんて、素晴らしい天然の色があるんですね
目が点になってしまいます(@_@)
レンズ取り替えてもまだいてくれたって、凄くいい子ですね(^-^;)

台風そちらに進路が変わり、テレビでのニュ-スではすごいです
今日は引き籠りになっていてくださいね(^-^;)
Commented by hatimitu0415 at 2011-09-03 18:01
☆★ hakutouさん こんにちわ

このトンボを撮ってから 何度も同じ場所を探しますが
全く見えません!
まるで 私に撮ってもらってブログで紹介して欲しかったのかもしれませんね。
次は  hakutouさんのところへ行くようにと話しかけましたで
キョロキョロ探して下さいね。
>背景の赤も良かったですね。
ありがとうございます。
これもモデルのおかげです(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2011-09-03 18:05
☆★ wakabaさん こんにちわ~~

台風 思った以上に影響が無くてホッでした!
関東はこれから 充分にお気をつけて下さいね。

赤トンボの種類もたくさんありますが 
やはりこの色は独特ですよね(*^^)v
家の前だったけど 車までレンズを取りに行って来たのに
ずっと待っていてくれました(笑)
これを撮ったあと ずっと気を付けていますが姿は見えません。
撮れて本当にラッキーでした!!
Commented by etakenaka at 2011-09-04 14:18
四国に上陸したので、少々気になっていましたが、台風の
西側だから影響が少なかったのですね。

赤とんぼではなく、ベニトンボですか!!!
驚き、桃の木です。(笑)
こんなトンボを撮ってみたいですね。
Commented by kagetu2006 at 2011-09-04 21:19
紅トンボの赤とバックの赤が重なり合って綺麗です。
Commented by hatimitu0415 at 2011-09-04 21:27
☆★ かぼすちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

台風は各地で大きな被害を出したようですが そちらは大丈夫でしたか?
ご心配 ありがとうございましたm(_ _)m

きれいな色のベニトンボでしょう!
ここでワンマンショーを繰り広げてくれ
「どうよ!」っていう風にカメラの前で演じてくれました!
驚き、桃の木 サンショの木でした!!
Commented by hatimitu0415 at 2011-09-04 21:29
☆★ 花月さん こんばんわ~~

コメントありがとうございます。
初め 石垣背景でしたが 向きを変えたら赤いバック
背景の色で イメージがぐっと変わりますね。
ありがとうございましたm(_ _)m


<< 台風12号お見舞 美しい空 >>