人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビとムベの花

今日もとっても好いお天気でした058.gif

桜が終わって野山は新芽が萌えて来ました。
野の花も満開
これは珍しく アケビとムベの花が同じ場所に咲いています。
アケビとムベの花_a0057905_2153765.jpg


秋に実が熟れれば 甘くおいしく食べられるのですが 違いがわかりますか?

アケビ(通草)  アケビ科
アケビとムベの花_a0057905_21114358.jpg


雄花と雌花が有ります。
実が熟すと大きく口を張ります。

ムベ(郁子)  アケビ科
こっちがムベの花
アケビとムベの花_a0057905_21272557.jpg

実の大きさはアケビと同じくらいですが 熟しても口を開けません。
どうしてでしょうね~? 私はずっと疑問です(笑)
こんなに花が咲いてます(@_@;)
アケビとムベの花_a0057905_21343477.jpg


足元には タツナミソウ
アケビとムベの花_a0057905_21152695.jpg


群生しています。
アケビとムベの花_a0057905_21162328.jpg


白いのも有るそうですが ここでは紫やブルーです。
アケビとムベの花_a0057905_2118286.jpg


ハルジオン(春紫苑  キク科 

ほのかにピンクが可愛い
ちょうど蝶が飛んできて やった!と思ったとたん
側に車が止まって逃げられました(残念!)
アケビとムベの花_a0057905_212192.jpg


ブ~~~ン
アケビとムベの花_a0057905_21384885.jpg

ブ~~~ン

アケビとムベの花_a0057905_2139136.jpg


ブ~~~ン
アケビとムベの花_a0057905_21394264.jpg





by hatimitu0415 | 2011-04-14 21:25 | 野草 | Comments(8)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-04-14 23:45 x
ぶ~~ん
ぶ~~ん
ぶ~~ん



五月蠅い


家のは
台所に入った
蠅だ<笑い>
Commented by kanmyougama at 2011-04-15 07:40
おはようございます。
花数はすくないですが工房のベランダに這い上がって花をつけましたムベの花です。
同じ時期ですねUPしました。
Commented by hatimitu0415 at 2011-04-15 08:41
☆★ (▼д▼)/さん おはよう~~~ございます。

大きな蜂がほホバリングしていました(#^.^#)
羽音がやけに響き
ぶ~~ん
ぶ~~ん
ぶ~~ん

でした!

Commented by hatimitu0415 at 2011-04-15 08:43
☆★  kanmyougama さん
 おはようございます。

先生のモチーフにムベの花が描かれていて
余計に愛着を感じました。
同じ時期に咲くのですね(#^.^#)
Commented by yu-yu-sansaku at 2011-04-15 08:59
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪

ホバリング♪上手く撮っていらっしゃる。(^-^)//""パチパチ♪
「ムベ」って初見です、好きになっちゃう花です。
Commented by ころん at 2011-04-15 12:41 x
春日和が続きましたね・・
同じ愛媛でも南予は野の花も豊かに咲きますね。
いつも思うことですが・
季節の先取りと鳥たちの豊富さに癒されています。
Commented by hatimitu0415 at 2011-04-15 17:32
☆★  yu-yu-sansaku さん こんにちわ~

山野草の季節になりましたね。
西へ 東へと お忙しい日々でしょうね。
そちらに「ムベ」の花が見当たらないって不思議です。
ツル性なので すごく大きくなるんですよ(-_-;)
Commented by hatimitu0415 at 2011-04-15 17:36
☆★ ころんさん コンニチワ~~(#^.^#)

ずっと春日和が続きましたが
今日は雨になりましたね。
でも 農家の人たちは雨を待っているし
水不足になっても困りますしね~(^^ゞ

そうそう同じ愛媛県なのに
東予と南予では 色々な違いが有るように思います。
鳥さんたちも多いのかしら?
これから夏鳥が飛来してくるので
また愉しめそうです。

南予にも ぜひ遊びに来てくださいね~(^o^)/


<< 散った花びら 青空に映える桜たち >>