人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天嶬の鼻へ行く道は 今 椿がいっぱい!

もしやと思って 地元の天嶬の鼻(てんぎのはな)へ続く道へ行ってきました。

道中は 真っ赤なやぶ椿が満開

こんなに沢山 椿の樹が多かったんだ!!

花が咲いている時しか 気がつかないなんて(^^ゞ


1)
天嶬の鼻へ行く道は 今 椿がいっぱい!_a0057905_1832216.jpg


そう もしやと思ったのは「落ち椿」のこと

わっ 在りました~~~!! 道路が真っ赤です!

2)
天嶬の鼻へ行く道は 今 椿がいっぱい!_a0057905_18353066.jpg


滅多に車が通らないのに ちょうど一台花をつぶして通りました(-。-;)
でも大丈夫でした!
3)
天嶬の鼻へ行く道は 今 椿がいっぱい!_a0057905_18411131.jpg


きれいでしょ!
4)
天嶬の鼻へ行く道は 今 椿がいっぱい!_a0057905_1848150.jpg


花の側に 何かの種子が飛んできました!
このまま コサージュにしたらいいかも?
5)
天嶬の鼻へ行く道は 今 椿がいっぱい!_a0057905_183947.jpg

撮り方が下手ですが 高い椿の樹には 赤い花がいっぱい咲いています。

6)
天嶬の鼻へ行く道は 今 椿がいっぱい!_a0057905_18423999.jpg


今月いっぱいは こんな風景が楽しめそうです。
7)
天嶬の鼻へ行く道は 今 椿がいっぱい!_a0057905_18432830.jpg


椿トンネルと言えば「足摺岬」が有名ですよね。

愛南も 「天嶬の鼻・椿ロード」で売り出せば良いかもしれませんね!(^^)!


by hatimitu0415 | 2011-03-09 18:54 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)
Commented by kagetu2006 at 2011-03-09 21:02
椿も今頃ですね。
この花を見るたびに思い出すことがあります。
昔、武士の家には絶対椿の木を植えないって事を思い出します。
花びらが散らずに花がポロリと落ちる様が、武士の首切りのイメージがあり縁起悪いとの事、分かりますね。

お祝いのコメントありがとうございました。
Commented by 山師 at 2011-03-09 22:06 x
椿の小道エエですなぁ~~~!
上手いショットやがね(拍手)
5枚目の画はお気に入りですよ。。

・・・・足摺岬にも似たような小道がありますけんど
又違った味わいのある天虞の鼻ですの~~~~

・・・・海辺のニャンコと仲良しになれて良かったね(笑顔)
Commented by km0103 at 2011-03-09 23:01
こんばんは
この雰囲気良いですね
PS:以前の白いホトケノザまだ発見できずです・・・
Commented by hatimitu0415 at 2011-03-10 08:39
☆彡☆  kagetuさん おはようございます。

椿は早春だと思っていましたが
この時期に 花を散らすようですね。
似たもの同士のサザンカは 花弁が散って 
椿は首から落ちるで見分けるそうですが
散ってもなお鮮やかな落ち椿に目を奪われました。
Commented by hatimitu0415 at 2011-03-10 08:39
☆彡☆ 山師さん おはようございます。

コメント めっちゃ嬉しいです(*^_^*)

足摺岬の椿トンネルは 確かこんなに高さが無かったように思いますが
ここも潮風の強い岬の道中
椿って 風に強い植物なのでしょうかね~(^o^)/

にゃん子ちゃん 大好きで
前に山師さんがアップされていた仔猫
近ければもらいに行くのにと思ったほどでした(=^・^=)
Commented by hatimitu0415 at 2011-03-10 08:39
☆彡☆ さてもさてさん おはようございます。

ホトケノザの色白ちゃん 見かけませんか~(笑)

この場所を見つけた時 
どのレンズでどう撮れば良いかなっと思案
24-105と
70-200 の二本で撮ってみました。
100マクロで撮っても面白かったかもしれませんね(^o^)/
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-03-10 10:42 x
毎年
季節感の有る場所への
招待状ありがとうございます。
Commented by at 2011-03-10 16:35 x
椿がこんなにいっぱい落ちているところを見るのは
初めてです。車に踏み潰されるのが悲しい~
コサージュにして送って欲しいくらいです!!!!
Commented by hatimitu0415 at 2011-03-10 18:51
☆★ (▼д▼)/さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この道へのご案内は5年ぶりです。
このシーズンに行き会えなくて
今回は \(^o^)/でした。

こちらこそ いつもコメント ありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2011-03-10 18:55
☆★ 7さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

天嶬の鼻へ抜ける道なんですよ。
少し手前に 高野長英が築いた「砲台場跡」が有って
そこまでは行く人が多いのですが(散歩)
この椿の道は 余り人も車も通らないと思います。
鮮やかに散った椿たち
まだ痛みもなく とってもきれいでしたよ!!!
Commented by sakura at 2011-03-10 20:16 x
落ち椿・・すごいですね。本当に凄い。
そして、花の側に 何かの種子が飛んできた5枚目の写真
滅多に写せないです。面白いのを見せて頂きました。!(^^)!

ネコちゃんの写真よく拝見しますが
ノラ猫?東京では考えられないです。
Commented by dacha883 at 2011-03-10 20:32
こんばんは。
凄い量の落ち椿ですね。
これほどのは見たことがありません。
Commented by hatimitu0415 at 2011-03-10 20:44
☆★ sakuraさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

は~い 運転していて 一瞬 目を疑いました(笑)
道路が赤く染まっていました!!
他の場所でも落ちた椿を見かけたのですが
こんなに沢山落ちて居たのは ここだけでした!
車も 人も滅多に通らない道なので 潰れてなくてラッキーでした!

海岸部には 野良猫がおおいです。
釣り人から 魚を貰ったり 人家で餌を貰ったり
のらちゃんには住みやすい地域だと思います。
Commented by hatimitu0415 at 2011-03-10 20:47
☆★  dacha さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

頭上に 椿の樹が有り
ちょうどこの道に落ちるんです。
数年前に このシーンに出会った時は
道は苔むして居て そこに光が差し込み
それはそれは感動したのですが 
今回は 道の苔が無いのが残念でした。


<< 今日も寒かったですね。 初対面だったけど・・ >>