人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いホトケノザ&菜の花

朝からポカポカ陽気でしたが お天気は次第に下り坂

とうとう夕方から雨になっています。
一雨ごとに 木々も芽吹いて行くのですね。

昨年は見つけられませんでしたが 今年は目に止まりました!白いホトケノザ

1)
白いホトケノザ&菜の花_a0057905_1953159.jpg


フツウ見かけるのはこの色ですよね。
2)
白いホトケノザ&菜の花_a0057905_19543973.jpg


突然変異なのでしょうか・・昨年有った場所に行っても見つけられません。
このように 真っ白やピンクがかった無地も有るし
3)
白いホトケノザ&菜の花_a0057905_19565388.jpg

斑点があるのも見つけました。
白いホトケノザ&菜の花_a0057905_19583315.jpg

4)
白いホトケノザ&菜の花_a0057905_19585931.jpg


少し先に行くと 一面の菜の花畑
5)
白いホトケノザ&菜の花_a0057905_2011541.jpg

ぶんぶん ミツバチが忙しそう
6)
白いホトケノザ&菜の花_a0057905_202244.jpg


7)
白いホトケノザ&菜の花_a0057905_2022252.jpg


8)
白いホトケノザ&菜の花_a0057905_2024440.jpg


一瞬 ドキッ

国道を走行中 視界におまわりさん

「わっ ネズミ捕りだ!!」

わっ また~(~_~;) と計器を見ると62キロ
ここは50キロ制限
う~~~と力を入れたけれど 止められなかった!!
ホッ!!
いやいやいや
昨年 69キロで捕まった苦い思い出を思い出しました(-。-;)

安全走行 気をつけます! はい!!




メジロちゃんが 色々な花で忙しそう

四季桜で 蜜を吸っていました。
白いホトケノザ&菜の花_a0057905_20134056.jpg


あっ 飛んだ!(ピントが合っていないけれど こんな羽根を広げたシーンは珍しいから)
白いホトケノザ&菜の花_a0057905_2014546.jpg


先日 カシラダテがいた柿の木に 今日はアオジでした!
白いホトケノザ&菜の花_a0057905_20155079.jpg


この子も 「あらよっ!」って飛び上がった瞬間が撮れていました(^^ゞ
白いホトケノザ&菜の花_a0057905_20163964.jpg


羽根って プリーツ加工した様にきれいですね!
by hatimitu0415 | 2011-02-27 20:22 | 野草 | Comments(11)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-02-27 21:04 x
春ですね!!

メジロ君も
春を楽しんでますね!
Commented by syun200 at 2011-02-27 23:22
こんばんは^^
春の神様は恥ずかしがりやで
皆が外に出てこない雨の日に仕事をするんですよ
だから ひと雨ごとに春が来るんです

白いホトケノザ 珍しいですね
鳥さんの世界では こういうのをアルビノといいます
白いスズメや白いチョウゲンボウ
今年は白いベニマシコまで現れて 鳥撮り屋さんは大騒ぎ
メジロとアオジの飛びもの 素晴らしいです
Commented by hatimitu0415 at 2011-02-28 09:11
☆★ (▼д▼)/さん 
   おはようございます。
雨は上がりましたか?
こちらは雨上がり
メジロたちも賑やかです(^o^)/

気温が室内で18℃
春ですね~!!
Commented by hatimitu0415 at 2011-02-28 09:15
☆★syunさん おはようございます。

コメントにも優しい響き
こんな表現を「言霊」と言うのかしら(#^.^#)

自然界の不思議ですね。
知り合いのブログで 白いジョウビタキを拝見してびっくりしましたが
他の野鳥にもあるのですね(@_@;)
白いベニマシコですって!
う~~~ん 悩むなぁ!!
Commented by kanmyougama at 2011-02-28 09:26
スピードの出しすぎはよくありません。
お互い気をつけましょう。
菜の花が綺麗ですね・
ホトケノザの代わり花があるのですね・・・・気をつけてみます。
Commented by km0103 at 2011-02-28 16:16
こんにちは
へー、白いホトケノザですか私はまだ見た事が有りません
ホトケノザは沢山、有るので必死で探してみます!
Commented by hatimitu0415 at 2011-02-28 19:48
☆★  kanmyougama さん こんばんわ

は~~い これからも安全運転に心がけます(^^ゞ

今日はまた寒い日になりましたね。
三寒四温
まだまだ油断はできませんが
春の花たちはもう満開です!
サクランボの花が満開になりました!!
Commented by hatimitu0415 at 2011-02-28 19:51
☆★ さてもさてさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

可愛いホトケノザ
何回も撮りますが この白い花に出会った時は目を疑いましたよ(笑)
実家の畑だったので 種が落ちてまた次の年も咲くだろうと思っていたら 全く咲きませんでした!
でも気を付けて探すと 必ず集団で咲いていますよ。
是非 探してみてくださいね(^o^)/
そしてあのマクロレンズで撮って見せてくださ~~~い!!
Commented by (=^・^=) at 2011-02-28 21:51 x
今晩は。
白いホトケノザ、こちらで初めて 拝ませていただきました。
みつけてみたいです。
Commented by hatimitu0415 at 2011-02-28 22:05
☆★ (=^・^=)さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

また今日は寒かったですね。

ホトケノザの突然変異だと思うのですが
きっと何処にもあると思いますよ。
色白で可愛いですよ♪
見つけてねっ!
Commented by ころん at 2011-03-01 15:27 x
こんにちは。
白いホトケノザ始めて見ます。
出会ってみたいものです。
愛南の海も自然が呼ぶのでしょうか。
珍しいお花に鳥たち長閑さがいつも伝わりますよ。


<< 赤い水平線 船越のヒカンザクラ >>