人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは雪国??

日本各地の豪雪地域の皆様
 
 大雪お見舞い申し上げます。


愛南も2週間前の日曜日も積雪が有ったのですが 不在で 雪の写真は一枚も撮れなかったのですが・・

今朝 外を見るとうっすらと雪らしいものが有りましたが 積もってはいません。

そこへ町内の叔母から 「雪がきれいよ! 撮りにおいで」とお誘い

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

1)
ここは雪国??_a0057905_18413512.jpg


ここはどこでしょう?
2)
ここは雪国??_a0057905_18424780.jpg


これで解りますね~!
3)
ここは雪国??_a0057905_184356100.jpg


同じ愛南町内でも ここはまるで北国!!
樹の枝に積もった雪を見るのは何年ぶりかしら(@_@;)
4)
ここは雪国??_a0057905_18455230.jpg


寒さも感じず ルンルン気分(^^ゞ

5)
ここは雪国??_a0057905_18473640.jpg

6)
ここは雪国??_a0057905_18481532.jpg


道路は溶けていましたから平気
降り続く雪にも感動!!気持ちは高ぶって(笑)
7)
ここは雪国??_a0057905_18511312.jpg

この樹なんの樹 指の数は何本? (棕櫚の樹)
8)
ここは雪国??_a0057905_18522639.jpg

9)
ここは雪国??_a0057905_18542330.jpg

10)ミカンもサザンカも枇杷の花も すっぽりと雪を被っていました。
ここは雪国??_a0057905_18554473.jpg


帰り道 ”梅と雪なんていいなぁ”と目論んでいたら 
正木を過ぎると雪は全部消えていました・・・

大雪で困っている皆様には不謹慎だと思いますが ついたくさん撮ってしまいました。



雪が降ると 餌に困るようですね。

田んぼの 稲穂の残りをつついていたホオジロや鳩

ジョウビタキもすぐ前に止まりましたが・・

ここは雪国??_a0057905_19241923.jpg


ハクセキレイは同じ白ですが 鳴き声で解ります。
ここは雪国??_a0057905_19252326.jpg

by hatimitu0415 | 2011-01-30 19:06 | 愛南の自然・風景 | Comments(20)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-01-30 19:36 x
これは
凄い雪ですね!!

南国だとスタッドレスタイヤは履いて無いのでしょう??

こちらも
一日中マイナスで寒い日でした。

暖かいキムチ鍋に仕上げはラーメンでした。
Commented by takuchan0821 at 2011-01-30 20:55
こんばんは~

降ってますね~・・
こっちは。。。風は強く極寒でしたが、結構晴れてました。
雪の降った形跡すらありませんでした。
Commented by hatimitu0415 at 2011-01-30 20:58
☆★ (▼д▼)/さん こんばんわ~

凄い雪でしょう!!
久しぶりに見ました!!

タイヤはノーマル
ほとんどの方がそうだと思います。
ボクシーは お正月の雪にびっくりしてスタッドレスにしました。

マイナスの気候は大変そう
身体が温まる鍋が一番ですね!!
Commented by hatimitu0415 at 2011-01-30 21:00
☆★  takuchanさん こんばんわ

16日の時と同じですね。
松山は積雪なし 
南予の方が積もっています。
ここは オオルリを撮った場所へ行く途中のところです。
Commented by kanmyougama at 2011-01-30 21:24
これは大変・・・・しっかり積もっていますね。明日なで続きますか。

ここは昨日今日雪、でもすぐ消えました。
明日が雪になっていますが、今夜から真っ白が行きは-2度。
明日が本格的かな・・・。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-01-30 21:26
5枚目いいですね~~~
hatimituさんにしては珍しい雪景色。
暖かいそちらでも降ったのですから、寒かったでしょうね~~
(こちらは毎日ですが・・・・・・・・)
Commented by hatimitu0415 at 2011-01-30 22:07
☆★  kanmyougama さん こんばんわ~~

今日も寒い一日でしたね。
予報ではまだ明日も寒いとか・・
今年は特別寒いですね。

積雪に慣れていないから 
平日にドカンと降られたら困ります(^_^;)
Commented by hatimitu0415 at 2011-01-30 22:09
☆★  sakusaku_fukafuka さん こんばんわ~

珍しいでしょう 雪景色のアップは!
もしかしたら 地元の雪景色は初めてのアップかもしれませんね。
今日は日曜日でよかったです。
タイヤも ほとんどの車はノーマルですから
雪仕様車は少ないですよ。
見慣れない景色に 興奮して撮りまくりました(笑)
Commented by (=^・^=)ねこ at 2011-01-30 22:39 x
そうなんだぁ~~・・と、妙なところに感心してました。
「雪がきれいよ~~」
う~~~ん。自分の感性が鈍っているのですねぇ。
また雪かい、と 思っちゃいますもの。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ
Commented by hatimitu0415 at 2011-01-30 22:49
☆★ (=^・^=)ねこさん こんばんわぁ♪

>そうなんだぁ~~・・と、妙なところに感心してました。
あらら その感心さに感心(笑)
雪の多い地方では それが当たり前なんでしょうネ。
こっちは 珍しから「わ~~い 雪だ!!」と小躍りしてしまう自分がいます。
感性が鈍ってるんじゃないですよ!
反省しないで~(#^.^#)

そろそろ寝ます。
お(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ""
Commented by at 2011-01-30 23:10 x
この冬は愛南町にもよく雪が降りますね。
雪景色きれいです。
前回の雪をのがしてたから今回のハチミツさんの興奮が伝わりましたよ!
Commented by hatimitu0415 at 2011-01-31 07:43
☆ 7さん おはようございます。

今朝も雪が舞っています~(^^ゞ
本当に寒い冬です。
雪景色
撮るときはぜんぜん寒くなかったです(笑)

風邪 引かないようにね!(^^)!
Commented by 広島県人 at 2011-01-31 17:54 x
はちみつさん、とってもすてきな雪景色が撮れましたね。
やはり四国でも山には雪が降るんですね。
篠山はアケボノツツジが咲くところでしょ。違うかしら・・・
昨年篠山に寄りたかったけど5月の連休だからやめました。パパさんのところで柏島の写真をみて、なつかしく思い出しました。
今年は剣のキレンゲショウマを見にいきたいと思っていますよ。
Commented by hatimitu0415 at 2011-01-31 18:05
☆★ 広島県人さん お久しぶりです。
パパさんのところでは お見かけしております(#^.^#)
毎日寒いですね~

>篠山はアケボノツツジが咲くところでしょ
そうです!! ご存知でしたか?
5月の連休の頃 山頂にアケボノツツジが咲くのですよ。
また 機会がございましたら見に来てやって下さい。

篠山のふもとの集落は 町内でも一番寒いところ
今回も ここはこんなに積もりました!
嬉しいとはしゃしでいたら 北陸の方たちに悪いですね(-_-;)
パパさんのところもかなりの積雪のようです。

剣山のキレンゲショウマ 楽しみですね。
Commented by kagetu2006 at 2011-01-31 21:48
昨日、こちらも雪が降りました。
積もらなかったので写真には撮りませんでしたが、寒かったです。
そちらはかなり降ったようですね。
見たり写真を撮ったりするにはいいけど、生活するにはいらんですね。

早々のお祝いのコメントありがとうございました。
Commented by reon-roses at 2011-02-01 14:46
hatimituさん、こんにちは^^
わあ、よかったですね~~~^^
待望の雪の中で、撮ることが出来たのですね♪
こちらでは日曜日は朝、パラっと雪が舞っただけです^^;
5枚目が美しいですね^^♪
興奮していっぱい撮られるhatimituさんの姿が浮かぶようですよ~笑

鳥さんたちも大集合ですね◎◎
Commented by hatimitu0415 at 2011-02-01 19:53
☆★ kagetuさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は久しぶりの青空に嬉しかったです。
でも空気は冷たいし 本格的な春はまだでしょうかね~
雪の生活に慣れていないので
それに車もノーマルタイヤだし(^^ゞ
雪道を運転した経験も有りません。

改めて 入賞 おめでとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2011-02-01 19:57
☆★  reon-roses ちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

は~い 北国の方には悪いですが 待望の雪景色でした!
子供のように嬉しくて 撮りまくったのですが
外で遊ぶ子供たちは一人も見かけませんでした^^;
暖かい部屋でゲームでしょうかねぇ~

代わりに 鳥さんを見つけたらモデルになってもらいましたが
暗いと SSが稼げませんね。
でも 雪の中の鳥撮りも楽しかったです(#^.^#)
Commented by hsrolay at 2011-02-02 19:02 x
こんばんわ
綺麗です。南房総でもぱらぱらと降りましたが、すぐ解けました。
写している時間がなくて残念です。
雪は珍しいです。
Commented by hatimitu0415 at 2011-02-02 20:51
☆★  hsrolay さん こんばんわ~~

日本海側での豪雪では被害
太平洋側では 雨も雪も降らず乾燥警報
同じ日本でもずいぶんと違うものです。

四国も今年は特別寒く 温暖な我が町でもこのありさま
嬉しくてはしゃいでしまったけれど
豪雪地帯の方には 申し訳ない気も有るんですよ(-_-;)


<< 久しぶりに青空が広がって\(^... メジロ >>