人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなアサガオのような花?

畑を埋め尽くすように咲いていた小さな花
昆虫がいっぱい集まってきてる アサガオに似た小さな花
この花は一体何の花でしょう?

ホシアサガオ


morilyn さんに教えていただきました。
ありがとうございます
小さなアサガオのような花?_a0057905_23223752.jpg


セセリチョウの大きさと同じくらいの大きさ
サツマイモの花にも似てます。
小さなアサガオのような花?_a0057905_2324182.jpg

アゲハもいっぱい吸蜜してるし
小さなアサガオのような花?_a0057905_23252374.jpg

小さなアサガオのような花?_a0057905_23351786.jpg

ホウジャクも飛び交い
小さなアサガオのような花?_a0057905_23262558.jpg


小さなアサガオのような花?_a0057905_23364316.jpg


昆虫にモテモテの花みたい

近くにマルバルコウやマメアサガオ
小さなアサガオのような花?_a0057905_23294898.jpg


小さなアサガオのような花?_a0057905_23301267.jpg


良く似てるし 同じ「ヒルガオ科」の花かしら?
小さなアサガオのような花?_a0057905_2331387.jpg


ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいね。

アキノエノコログサが金色に光って すっかり秋の風景ですね。
小さなアサガオのような花?_a0057905_23331474.jpg

by hatimitu0415 | 2010-09-25 23:38 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-09-26 06:42 x
秋の香りを感じる季節になりました。
今日も阪神競馬場
秋競馬です。旦那さんにサンディエゴ君頑張るよってお伝えください。
間違っても単勝は不要です。複勝200円くらい<笑い>
Commented by kanmyougama at 2010-09-26 10:33
秋ですね。
名前はわかりませんが見かけますね。
昆虫の集まる花があります。
相性がいいのでしょう。
Commented by ykirari1024 at 2010-09-26 13:07
★ (▼д▼)/さん こんにちわ~

秋競馬 楽しまれていますか?
お天気も快晴で良かったですね。

サンディエゴ君ですね(^o^)/
たまには儲けさせてもらいたいです(笑)
Commented by ykirari1024 at 2010-09-26 13:10
★  kanmyougama さん こんにちわ

やっぱり秋の気候ですね。
昆虫たちも やっと来た秋に思いっきり楽しんでいるのでしょうね。
花にも 昆虫と相性の良い花 悪い花が有るようですね。
いつもコメントを残して下さりありがとうございます。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-09-26 20:19 x
スミマセン
惨敗でした。。。。。
Commented by hatimitu0415 at 2010-09-26 22:03
★ (▼д▼)/さん

いえいえ謝らなくても(笑)

直接 競馬場で観たら感動もひとしおでしょうね。
Commented by morilyn at 2010-09-28 21:57 x
ホシアサガオではないでしょうか
Commented by hatimitu0415 at 2010-09-28 22:46
★ morilyn さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わあ ありがとうございます。
ホシアサガオ似間違いないようですね。
これでやっと 胸のつかえが取れました(笑)

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


<< 白い彼岸花 彼岸花に蝶 >>