人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏の締めくくり花火(四万十納涼花火)

毎年8月最後の土曜日に開催される しまんと市民祭納涼花火大会今年も母を誘って行ってきました!

最近 にわか雨が多くて 行く途中も宿毛辺りから大粒の雨
延期かなぁっと ちょっぴり不安に思いながらも とりあえず四万十市まで向かう(^^ゞ
 
なんと!始まる直前から 雨はピタリと止み 最高の花火日和(?)でした!

赤鉄橋の背景なら良かったのですが これは土佐くろしお鉄道の華僑越しの撮影です。
今年の夏の締めくくり花火(四万十納涼花火)_a0057905_14405792.jpg


午後8時から9時まで 次々と夜空に大輪の花が咲きました!
今年の夏の締めくくり花火(四万十納涼花火)_a0057905_1442443.jpg


今年の夏の締めくくり花火(四万十納涼花火)_a0057905_14432473.jpg


資料によると 約8000発だとか
この近くでは最大の本数ですね。
今年の夏の締めくくり花火(四万十納涼花火)_a0057905_14451158.jpg


場所は 四万十川赤鉄橋付近
イベント会場と橋を入れたシーンの連結
今年の夏の締めくくり花火(四万十納涼花火)_a0057905_14461814.jpg


次々と打ち上るけれど カメラが思うように追いつかなくて(;^_^A アセ
今年の夏の締めくくり花火(四万十納涼花火)_a0057905_14475830.jpg


今年の夏の締めくくり花火(四万十納涼花火)_a0057905_14483757.jpg


どどど~~~~ん!!!
今年の夏の締めくくり花火(四万十納涼花火)_a0057905_14495042.jpg


アート花火も撮れました(笑)



アート花火と言えばカッコいいけど 失敗作とも言えないし(笑)

今年の夏の締めくくり花火(四万十納涼花火)_a0057905_1555729.jpg


今年の夏の締めくくり花火(四万十納涼花火)_a0057905_1563757.jpg


今年の夏の締めくくり花火(四万十納涼花火)_a0057905_157610.jpg


今年の夏の締めくくり花火(四万十納涼花火)_a0057905_158719.jpg


今年の夏の締めくくり花火(四万十納涼花火)_a0057905_1585680.jpg


何回撮っても まだまだまだ 難しいです(;^_^A アセアセ・・・

最後まで見ていただいてありがとうございましたm(_ _)m
by hatimitu0415 | 2010-08-29 15:14 | 高知県 | Comments(14)
Commented by higateru3 at 2010-08-29 16:31
こんばんわ~
いいなぁ~一年に何度も花火が見られるって
羨ましい~~
迫力のある花火が撮れましたね~
アート花火も楽しいね~(^_^)/
Commented by hatimitu0415 at 2010-08-29 16:43
★ higateruさん こんにちわ~~

先日21日 地元の花火大会
かなり意気込んでいたのに 高い所から狙おうと初めての場所に着いたら 
障害物がいっぱいで あっち行ったり こっち行ったりしているうちに花火が始まって 
暗い場所で設定も直せず大失敗(大泣き)
あれから落ち込んでいたから(笑) 今回はリベンジで挑戦しました。
迫力が有ったかな(^o^)/
アート作品は笑えたでしょう!
花火って お盆前後に集中するから なかなか行けないですよね~。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-08-29 17:03 x
四国の最後の夏ですかね?!
既に
自然は秋に向かっていますか??
もう
9月もそこまで来ています。

好い花火の写真ありがあとうございます
Commented by hakutou5 at 2010-08-29 17:36
hatimitu さん (^o^)こ(^-^)ん(^O^)ば(^-^)ん(^〇^)わ♪
夏はやはり花火ですね、ドド~ンとね。
8000発凄い規模の花火大会です、見ごたえがあったでしょう。
会場は基本的には暗いから設定していくかライトが必要ですね。
お見事アートに挑戦ですね、綺麗です。
Commented by at 2010-08-29 19:15 x
昨夜NHKで中村~宿毛のくろしお鉄道の旅を見ました。
花火きれいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2010-08-29 19:58
☆ (▼д▼)/さん こんばんわ~

連日 にわか雨がザ~っとやってきて
幾分か 気温も和らいだ気がします。

花火の時も 心地よい気温で楽しめたのですが
所詮 結果はこのくらいです^^;
Commented by hatimitu0415 at 2010-08-29 19:59
☆ hakutouさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そそドド~~と花火が夏らしいですね。
縁台で ビールを飲みながらなら なおさら結構ですが
こんな趣味を持ったために それは無理ですね(笑)

設定良し! と臨んだつもりが
この前に 孫たちを撮っていたら ピクチャースタイルはポートレートになったまま
家に帰るまで気がつきませんでした(-。-;)

今度こそと思ったあの例のアート写真
またしても挑戦できず
宿題がまた来年まで持ち越されました(笑
Commented by hatimitu0415 at 2010-08-29 19:59
☆ 7さん こんばんわ~~

あっ あのくろしお鉄道のクイズ番組
昨日だったのですね! 残念!
花火は雨も降らず 奇麗に見えました。
母も「来年はわからんね~」っと言いながら満足そうでした(*^_^*)
Commented at 2010-08-30 15:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakaba0818 at 2010-08-30 16:01
こんにちわ~**
雨乞いの花火のように思うます
これだけ打つあげていたら、お礼に少し降らしてほしいですね(^-^;)
設定ミスは、なるほどと思います
花火でなくてもよくありますから(^-^;)
花火は一年待たなくてはいけないので、記憶呼び戻すの大変ですね
でも勢いある花火で、暑さ乗り切る勢いもらいました
↓ 子猫さんたち、黒と茶とらの子娘が頂いてきた子猫とそっくりでビックリしました
いつも子猫な会えていいですね(^-^)
Commented by ころん at 2010-08-30 16:11 x
四万十川花火大会ど~んと迫力で綺麗撮れましたね。
楽しませていただきました。
四万十川はいつか訪ねたいところです。TV放映ありましたね。
Commented by hatimitu0415 at 2010-08-30 21:00
☆ カギコメさん こんばんわ~

今日も暑かったですね~^^;


え~~ そうなんですか!!
ありがとうございます。

もうすぐ9月なのに 今年の夏は終わりませんね~(-_-;)
どうぞ ご自愛くださいね。
Commented by hatimitu0415 at 2010-08-30 21:00
☆ wakabaさん こんばんわ~~

こっちは毎日のように 突然ににわか雨が降って
洗濯ものは外に出せません。
でもすぐに ギラギラと太陽が照りつけて
いつまでたっても この暑さは収まりませんね^^;

え~!
黒とチャトラの子猫 そっくりなんですか!!
また後日 記事にすると思いますが 子猫たちも色々ありまして・・・
今 夏に生まれた子猫たちがいっぱい居てたくさん会えますよ!
子猫は生後一カ月でじゃれたりし始めるようですね。
今 たくさん撮り溜めていますので また見て下さいね。
秋が恋しいですね~(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2010-08-30 21:00
☆ ころんさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪~

すっかりお元気になられたようで安心いたしました。
先週22日に マイントピア別子へ行ったのですよ!
コロンさんの記事を思い出しました。

四万十川 良いところです。
またぜひお出かけくださいね。
お身体 どうぞご無理をなさらないようにね。


<< カラスアゲハの吸水行動 朝 虹が出ました! >>