人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガサキアゲハ&モンキアゲハ

梅雨の中休みでしょうか 今日も暑い日でした058.gif

蝶たちも大喜びで飛んでますね~!

尾状突起と呼ばれる後ろバネの突起がないナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ&モンキアゲハ_a0057905_1944385.jpg


ピンクの花は ボタンクサギ
ナガサキアゲハ&モンキアゲハ_a0057905_1945719.jpg


この個体は翅が傷んでいますが 銀分の様な光沢がきれいです!
ナガサキアゲハ&モンキアゲハ_a0057905_19462417.jpg


花に近づくため 口の周り身体にも花粉がいっぱい
これで 花の受粉を助けているのでしょうね。
ナガサキアゲハ&モンキアゲハ_a0057905_19482333.jpg


尾状突起がある モンキアゲハ
ナガサキアゲハ&モンキアゲハ_a0057905_19495224.jpg


白い紋が鮮やか
ナガサキアゲハ&モンキアゲハ_a0057905_19505498.jpg


スマートで脚も長いですね~(笑)
ナガサキアゲハ&モンキアゲハ_a0057905_1952962.jpg


他の蝶もクマバチも組み合わせ
ナガサキアゲハ&モンキアゲハ_a0057905_1953993.jpg


今日もたくさん見て戴いて ありがとうございます。
by hatimitu0415 | 2010-07-08 19:56 | 花と蝶 | Comments(16)
Commented by redwine at 2010-07-08 21:55 x
モンキアゲハというんですね。
真っ黒で黄色いところがないように見えるんですけど
どこかに黄色いところがあるんでしょうね。
(草花も昆虫も、名前が覚えられません)
こちらでは見かけない蝶のように思いますが・・
私が知らないだけで、ホントはいるのかもしれませんね。
黒い蝶を見つけたら観察してみます(^^)
Commented by hatimitu0415 at 2010-07-09 09:13
★ redwineさん おはよう~ございます。

白く見えるのが紋で かすかにクリーム色です。
そこから名前がついたのかしら?
私も偉そうなことは言えません(^^ゞ
黒いアゲハも 色々種類があるようですからね。
このモンキアゲハは関東では見かけないかもしれませんね。
ナガサキアゲハは 温暖化の影響で 北限がだんだん関東の方まで上がっているそうですから
このモンキアゲハも もしかしたらどこかで見かけるかもしれませんね。

今日も朝から雨です・・・・
Commented by kanmyougama at 2010-07-09 09:29
おはようございます。
kagetuさんのところでお会いしました。
チョウの画像の難しさを感じていますが、臆面もなくお二人さんにTB させていただきました。
Commented by chabo at 2010-07-09 12:26 x
こんにちは!すごい蝶ですね
赤と黒、なんだか小説みたいな?絵
我が家のみかんの木にも黒いのが舞ってますが
まるで違う蝶でしょうね
Commented by reon-roses at 2010-07-09 13:42
hatrimituさん、こんにちは^^
きょうは先程から雨になりました!
きのうはこちらでは真夏日でしたよ^^;;

黒い蝶が美しいですね♪
ボタンクサギとのコラボがまたさらに引き立てあっていますね^^
尾の形や模様や色、自然の芸術ですね☆
Commented by hakutou5 at 2010-07-09 15:31
hatimitu さん /_・)/_・)ティ-ス
ナガサキアゲハは大きなチョウでふわりふわり飛んでいますね。
モンキアゲハはそれよりはやや小型でしょうか。
カラスアゲハを見て見たいです。
ボタンクサギの赤と良いコンビネーションですね。

Commented by tenpousen6 at 2010-07-09 17:32
蝶などの動くものを上手に撮されるのがすごいと思います。
Commented by hatimitu0415 at 2010-07-09 20:50
☆ kanmyougamaさん こんばんわ~~

蝶のTB ありがとうございます。
花月さんも 久々に蝶のアップでしたね。
幼虫の時は苦手なんですけど
蝶に変身したとたん 最高のモデル役を引き受けてくれますよね!
蝶を見かけると 必ずカメラを向けてしまう習性が身に付きました(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2010-07-09 20:51
☆ chaboさん こんばんわ~

「赤と黒」 スタンダールだったっけ??
確かに強烈な色ですね!

この蝶は ミカンの葉に産卵するそうなので
chaboさんが見かけた蝶も同じかもしれませんね。
なかなか掴められないと思うけど じっと観察してみてね。
Commented by hatimitu0415 at 2010-07-09 20:51
☆  reon-rosesちゃん こんばんわ~

雨は止みましたか?
こちらも 午後から上がりましたよ。

こちらでは「クロアゲハ類」が多いように思います。
真っ赤なハイビスカスや
オレンジ色のオニユリ
ピンクのボタンクサギなどで吸蜜して
まるで蝶自身がファッションを意識しているのかも??
そう思ったらカッコいいですね!!
Commented by hatimitu0415 at 2010-07-09 20:51
☆ hakutouさん こんばんわ~

/_・)/_・)ティ-ス  /_・)/_・)ティ-ス


ナガサキアゲハとモンキアゲハ
どっちが大きいかなぁ~?
同時に撮った写真もあるのですが ほぼ同じくらいだと思いました。
カラスアゲハはまだ見たことがないですか?

hakutouさんが若いころ通った
銀座のクラブのママさんのようですよ。
顔はわかりませんが 衣装がとってもゴージャスです(笑)
私は  美川憲一の衣装とダブりました(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2010-07-09 20:51
☆ tenpousen6さん こんばんわ~

蝶やトンボ
ついついカメラを向けてしまいます。
撮影時 近くに人がいないから 逃げないで撮れるのかもしれませんね。

Commented by kagetu2006 at 2010-07-09 21:27
トラバしながら、コメントが遅くなって失礼します。
昨日コメントを書いたつもりでしたが、反映されていなかったみたいです。
黒いあげは蝶は露出が難しいですね。
特に目が上手い事写らんです。
潰れてしまいますね。
トラバ、コメントありがとうございました。
Commented by hatimitu0415 at 2010-07-10 08:39
★ 花月さん おはよう~ございます。

今朝は青空が気持ち良い 梅雨の晴れ間です。

いつもありがとうございます。
花月さんから学んだ蝶撮影術
まだまだまだなんですが
 未だに飽きずに楽しんでいます。
次は 人物も学びたいです。
よろしくご指導お願いいたしますね。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-07-10 09:57 x
久しぶりにこれました
行き成り
十八番の’蝶’で善かった。
ここに蝉やガ(蚕)が居たら気絶でした。
Commented by hatimitu0415 at 2010-07-10 10:19
★ (▼д▼)/さん おかえりなさい!

山では蝉の大合唱
あの画像が脳裏に浮かびます^^;

お疲れ様でした<(_ _)>


<< 若鳥たち 神社にトンボ >>