人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネジバナにベニシジミ

この時期に らせん状に昇るように咲くネジバナ ラン科

ネジリバナ ヒダリマキとも呼びます )

大好きな野草です。
トンボ撮影に行った時
ネジバナに あっちでもこっちでもベニシジミが吸蜜中
またまた たくさん撮ってしまいました!

1)まずは切手風に
  ピンクと白の色合いが可愛い 
ネジバナにベニシジミ_a0057905_19584882.jpg


2)たくさん咲いている場所で
ネジバナにベニシジミ_a0057905_200882.jpg


3)蜘蛛の巣もあったりして
ネジバナにベニシジミ_a0057905_2012072.jpg


4)よく見ると吸蜜中は頭が下向きですね。
ネジバナにベニシジミ_a0057905_2024524.jpg


5)あっ 偶然撮れました!
ネジバナにベニシジミ_a0057905_2035553.jpg


6)花はたくさん有るのに 同じ花で競争?
ネジバナにベニシジミ_a0057905_2052332.jpg


ベニシジミだけではなく 他の蝶や昆虫もいましたよ。
ネジバナにベニシジミ_a0057905_2063555.jpg


ネジバナは 咲いてから急に目立って気がつきますが 芽はいつ出るのでしょう?
来年の課題です(笑)





(=^・・^=)(=^・・^=)(=^・・^=)(=^・・^=)(=^・・^=)(=^・・^=)(=^・・^=)(=^・・^=)

この間から 雨が降って画像が無い時のにゃん子が待機中でしたが
早く出してよっとせがむものだから^^;

1)今年生まれの兄妹 家の中で雨宿り
ネジバナにベニシジミ_a0057905_20202494.jpg

2)ブルーの目がきれいね。
ネジバナにベニシジミ_a0057905_2021433.jpg


3) じゃんけん

   パー
ネジバナにベニシジミ_a0057905_20224612.jpg

by hatimitu0415 | 2010-07-02 20:25 | 花と蝶 | Comments(8)
Commented by at 2010-07-02 23:30 x
子猫達可愛い!!!!!!!
飼いたい!!!
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-07-03 08:07 x
こんなに近くで撮影出来るのは何故でしょう?
探すのでは無く寄ってくる??

そうそう、親父の写真がNHK岡山の天気予報の
バックで流れてるそうです。
Commented by hatimitu0415 at 2010-07-03 08:35
★ 7さん おはよ~~(^o^)/

子猫たち 可愛いでしょう!
クロネコヤマト宅急便で
送りましょうか(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2010-07-03 08:39
★ (▼д▼)/さん おはよう~ございます。

>探すのでは無く寄ってくる??

そうそう 
私が行く場所に必ず居てくれる(笑)
カメラが近づくのを察してるのでしょうか(笑)

あら~残念
岡山放送 受信できません!
お父様も 写真をされていらっしゃるのですね!
どんな映像かしら?
観たいですね\(^o^)/
Commented by hakutou5 at 2010-07-03 15:09
hatimitu さん こんにちは(=^0^=)/
ネジバナ可愛いですよね、鉢で栽培していましたが水遣りに失敗枯らしました。
右回りもあるのにヒダリマキですか。?
猫ちゃん今年は毛色の変わったのが混じりましたね新規参入?
ワシ見たいにイケメンじゃわい。
Commented by hsrolay at 2010-07-03 19:09 x
こんばんわ
ねじ花にべにしじみがかわいいです。
いい雰囲気の写真です。
ねじ花は見ますが、蝶とのコラボはないです。
Commented by hatimitu0415 at 2010-07-03 22:11
☆  hakutouさん こんばんわ~

今夜は イタリアンレストラン貸切で
お食事をいただきながら生ライブ
とっても美味しくて ライブも最高でした!
若い女性がほとんどで
どうも私が最高齢者だったような!(~_~;)
でも 若い娘さんたちのパワーももらったし 大満足です(笑)
ん?
hakutouさんに似たイケメンはいなかった…ボソ・・
Commented by hatimitu0415 at 2010-07-03 22:11
☆ hsrolayさん こんばんわ~

ねじ花と紅ちゃんのコラボ 可愛いでしょう!
ねじ花だけでも可愛いし
紅ちゃんも可愛いし
最高の組み合わせでした。


<< 雨の中のオニユリ 「輪抜けおはらい」 >>