人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち椿 &  おおばん

雨が多いですね~ 今日もずっと雨でした057.gif

咲き始めた桜も雨に濡れてうなだれていました。

陽光桜の近くで 落ち椿が華やかに散っていました(5日撮影)
落ち椿 &  おおばん_a0057905_2047386.jpg


苔むした場所なので 色の対比がきれいでした。
落ち椿 &  おおばん_a0057905_2048289.jpg


落ち椿 &  おおばん_a0057905_20484263.jpg

ツワブキの新芽も出て 山菜の季節になりました。
ツワブキと落ち椿
落ち椿 &  おおばん_a0057905_204962.jpg




金曜日のお食事会 とっても美味しかったですね~ (#^.^#)

カメラを持っていかなかったのが残念でした!

その時 お話に出た「おおばん」

宇和島の銘菓「大番」ではないですよ(笑)

Nさん A○ックスの裏の僧都川にもいました!
黒くて顔が白い! すぐにわかりました!

落ち椿 &  おおばん_a0057905_2055765.jpg


突然 飛び立とうとしました!
水面を脚で蹴って助走するのですって!


落ち椿 &  おおばん_a0057905_2057983.jpg


落ち椿 &  おおばん_a0057905_20572313.jpg


落ち椿 &  おおばん_a0057905_20573885.jpg

by hatimitu0415 | 2010-03-07 21:00 | 花と 野鳥 | Comments(16)
Commented by 和田けんじ at 2010-03-07 21:33 x
hatimituさんの写真の魅力は、「観察眼」の素晴らしさから来るということがよ~~くわかります。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-03-08 07:06 x
椿の花落ち
冬の終わりですね!

新たな仲間’おおばん’ですね
Commented by tectec7 at 2010-03-08 10:19 x
おはようございます。お天気が良くない日が続きますね。残念。

金曜日はお疲れ様でした。楽しい時間でした。
美味しい食事と楽しい仲間のおしゃべりと、それに勝るものはないですね。

オオバン、早速見に行かれたのですね。流石です。
そして、上手に撮られていますね。鳥達も名カメラマンの前ではポーズすることを心得ているように感じますよ。
Commented by hatimitu0415 at 2010-03-08 11:08
★ 和田さん おはようございます。

関東の気温はいかがですか?
愛南は今日は少し肌寒いです。
まさに三寒四温です。
>「観察眼」の素晴らしさ
お褒めいただいてありがとうございます。
いつもきょろきょろしています(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2010-03-08 11:11
★ 馬主さん こんにちわ~

お天気が定まりませんね~
それでも確実に春が深まっていますよ!

オオバンです。
オバンではないです(笑)
顔がユニークでした!
Commented by hatimitu0415 at 2010-03-08 11:16
★tectec7さん こんにちわ~

先日は楽しい時間をありがとうございました。
また是非誘ってくださいね。

和口を教えていただいたのですが ここにもいました!
特徴を聞いていたのですぐに分かりました!
カメラを向けていたので 意識したのでしょうか?
いいシャッターチャンスでした!
Commented by hakutou5 at 2010-03-08 15:08
hatimitu さん、こんにちは~。
最近は雨が良く降って寒いです。
椿はストンと花が落ちて可愛そうなようですね。
一面に散り敷いて見事でもあります。
陽光桜はアマギヨシノとカンヒザクラの交配とかで華やかな色合いですね。
6,7日と地域のフェスタが行われ、公民館を主体に活動している団体の作品・踊りなどが展示されて賑やかでした。
文化祭のようなものですね。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-03-08 16:09 x
ふーん!!!
みつばちの日
「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。全日本蜂蜜協同組合・日本養蜂はちみつ協会が制定。
Commented by kanmyougama at 2010-03-08 16:15
椿に散り敷いているのも綺麗だと思うようになりましたが・・・最近のことです。
落ちた椿は全部こちらを見ているように見えますね。
油絵を書くことにしています。
Commented by hatimitu0415 at 2010-03-08 20:56
☆  hakutouさん こんばんわ~

お天気が悪いですね~(^_^;)
せっかくの咲き始めた桜の撮影ができなくて残念です。
落ち椿は 縁起が悪いと嫌う人もいらっしゃいますが
散ってもなお華やかな色合いが良いと思うんですよね~(*^_^*)

地域のフェスタが有ったのですか!
hakutouさんは役員をされているのですか~(#^.^#)
きっと熱心にお世話されているのでしょうね…目に浮かびます!
Commented by hatimitu0415 at 2010-03-08 20:56
☆ (▼д▼)/さん こんばんわ~

今日はミツバチの日でしたか?
じゃ 私は8月3日で ハチミツの日にいたしましょうか(笑)
エキサイトブログで制定してくださいな(笑)

Commented by hatimitu0415 at 2010-03-08 20:57
☆ kanmyougamaさん こんばんわ~

>椿に散り敷いているのも綺麗だと思うようになりましたが・・・最近のことです。
あっ 私もそう思うようになったのは 年を重ねたからでしょうか・・・
椿の油絵を描かれるのでしょうか・・
完成されたら ぜひみせていただきたいものです。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-03-08 21:18 x
そうなんですよ!!
8月3日はハチミツの日は決定です。
Commented by hatimitu0415 at 2010-03-08 22:04
★ (▼д▼)/さん 

ありがとう~\(^o^)/
8月3日は 盛大にハチミツイベントでもいたしましょうか(笑)
Commented by miyakeoriibu at 2010-03-09 17:05
苔の絨毯にたくさんの落ち椿 素晴らしい写真です。
私は木についている花に目がいってしまいます。
良い勉強になりました。

こちら倉敷は今朝から雪が降りました。
季節はずれの積雪に驚いています。
Commented by hatimitu0415 at 2010-03-09 20:54
★  miyakeoriibu さん こんばんわ~

今日の寒さは 岡山や広島方面に沢山の雪を降らせたようですね。
今朝のニュースで「雪で高速不通」にびっくりいたしました。
こちらは冷たい雨でした。

苔むした場所に はらりと落ちた真っ赤な椿がに目が行きました。
苔に光が差し込んでいたから余計にハッとする美しさだったのかもしれません。
ぜひ撮ってみて下さいね。


<< 寒い雨 陽光桜が開花してました! >>