タグ:野鳥 ( 36 ) タグの人気記事

みかんの花と雀

洗濯物を干していたら

前の倉庫の屋根にいた「スズメ」さんがこっちを見てた!!

a0057905_19454607.jpg


口に咥えてる白い羽は何?

a0057905_19454293.jpg


隣に心配そうに見てるスズメ・・カップルみたい!

a0057905_19455072.jpg


様子を伺っていたら

私の頭上の屋根で巣を作っているみたい・・

a0057905_19455442.jpg


今度は虫? 誰かに運ぶのね。

今の時期

鳥さんたちは恋の季節なのですね。

a0057905_19455763.jpg


は~いと答えた シジュウガラ



ダイミョウセセリ

a0057905_19453944.jpg


タイトル のみかんと雀は関係なくて(^^;

甘い匂いが漂う みかんの花が真っ盛りです。

a0057905_19453079.jpg


クロアゲハや アオスジアゲハが飛び回っています。

a0057905_19453416.jpg



今日も177.png174.png177.png179.png173.pngいい一日でした。



by hatimitu0415 | 2017-04-27 20:01 | 季節の花

フォト記録雑記

昨日「モデル撮影会」へ参加して

可愛いふたりのモデルさんを撮らせていただき

楽しい時間を過ごしました(*゚▽゚*)/

が 後の整理が嫌になってしまって 手付かず状態(ーー;)


二日前のフォト記録を残しておきたくて 簡単にアップしておきます。

一本松の家の近くで 

a0057905_16084438.jpg

近くで抱卵中の雌を守っているようです。

その近くに「シロハラ」
まだ渡っていないのですね。

a0057905_16084758.jpg

これも記録です!

オオルリが高いところで美声で唄っていました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

a0057905_16085039.jpg

おかえり~
昨年も20日に会っています。

そして我が家の記録

昨年植えた
「コガネノウゼン」の花が初めて咲きました\(^^@)/

a0057905_16090196.jpg

ブラジルの国花 鮮やかな黄色です。

蝶 ルリタテハ

a0057905_16085986.jpg

これは ムラサキシジミ?

飛んでいる時の内側がブルーでした!

a0057905_16085555.jpg

野草
アケビの花 タツナミソウ ヤマツツジなど

a0057905_16083670.jpg


a0057905_16083915.jpg

二日前のことも思い出せない(^^;

ここに記録していたら 来年も思い出せるから(笑)


by hatimitu0415 | 2017-04-24 16:50 | 愛南の自然・風景

やっと晴れた\(^^@)/

やっと晴れた\(^^@)/

人も 鳥も 猫も喜ぶ 最高のお花見日より

a0057905_23252326.jpg
a0057905_23254056.jpg
a0057905_23252037.jpg
パッと開いたら もう散り始めて
a0057905_23253139.jpg
a0057905_23254521.jpg
a0057905_23251771.jpg
a0057905_23252809.jpg
ここへ 鳶
a0057905_23245241.jpg
a0057905_23251129.jpg
朝の散歩に付き合ってくれた猫ちゃん

サンキュー 



by hatimitu0415 | 2017-04-09 23:32 | 愛南の自然・風景

赤モクレンにジョウビタキ

モクレンの種類もたくさん有るようですが

真紅の「赤モクレン」が美しく咲いて見頃です。

a0057905_15485093.jpg


そこに ジョビ子ちゃんがやって来ました!

a0057905_15485838.jpg


もうすぐ旅立つジョビ子ちゃんを

見送るように咲いています。

a0057905_15490565.jpg


今朝は雨上がりで 雫をいっぱいつけていました。

a0057905_15492333.jpg
となりの
とは花びらの形が違うようですね。





a0057905_15493391.jpg
a0057905_15493025.jpg


ハクモクレンは もう終わってしまいました。

a0057905_15493909.jpg



by hatimitu0415 | 2017-03-24 16:56 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)

今日の春フォト雑記

今朝のご近所散策

a0057905_16483182.jpg

シジュウガラが 海を眺めていました。

石垣に蝶

a0057905_16481915.jpg

成虫で冬を越すアカタテハ

a0057905_16482292.jpg


カタバミに小さいアブ

a0057905_16482651.jpg
鳴き声で見上げたら やっぱりメジロ

この大きな樹はアンズですね。
a0057905_16483990.jpg

a0057905_16483588.jpg

a0057905_16484129.jpg



これは今朝じゃないけど

川岸のネコヤナギ

a0057905_16481162.jpg
あっと言う間に咲いてしまっていました。
a0057905_16481572.jpg


東京では桜が咲いたというのに

今年は まだ咲く気配が感じられない愛南です。





by hatimitu0415 | 2017-03-22 17:04 | 愛南の自然・風景

今日のフォト雑記

今日はポカポカ陽気の日曜日

ぼつぼつリハビリ兼ねて カメラ下げて動き出しました(*゚▽゚*)

作日も出会った「うぐいす」が近くに

a0057905_19404938.jpg

ジョビ子ちゃんも わたしの前へ 前にとやって来る

a0057905_19410362.jpg

何時まで居てくれるのかな・・
(木の陰が顔にかかってしまったけど)

a0057905_19410442.jpg
うぐいす
a0057905_19405265.jpg
菜の花にはミツバチ
a0057905_19411041.jpg
木瓜の花と黄水仙
a0057905_19415158.jpg
青い瞳にたんぽぽ綿毛
a0057905_19414155.jpg
さくらんぼの花の向こうに春の海
a0057905_19413768.jpg
今日は やけに飛行機雲が多かった!
a0057905_19413490.jpg
山の向こうに消えるけど・・
a0057905_19412884.jpg
ちょっと車に乗せてもらって

紫電改前の「陽光桜」をロケハンに行ってみたけど

まだ咲いていませんでした。

山桜もまだでした(^_^;)

どちらも来週中には咲き始めると思いますね。




by hatimitu0415 | 2017-03-12 19:59 | 愛南の自然・風景

サクランボ・ジロー

3.11 あれから6年

忘れもしないあの日を思い出します。

東北の頑張っている姿を目にするたび

私たちが反対に 勇気や元気を頂いている気がいたします。

あの日犠牲になられた方に 静かに合掌・・・・・

**********************

暖かい外に目をやると サクランボにメジロが・・

a0057905_16502856.jpg



サクランボ・ジロー

ん? ♫「ごめんね ジロー」が浮かんだ・・ 古いですね(^^;

背景が悪いけれど

可愛い表情を

a0057905_16501548.jpg
a0057905_16501789.jpg
a0057905_16502334.jpg
a0057905_16501238.jpg


見ていたら

ジョウビタキもやってきたし

鶯もやってきた!

a0057905_16495659.jpg


ヒヨドリはやかましくやってくるけど 撮らん!!

サクランボの花

手前の葉っぱが玉ボケをつくってくれました。

a0057905_16500324.jpg



同じ場所だけど

えんどうの花が満開です\(^^@)/

a0057905_16500720.jpg


5日に 不注意で転んでしまった(ーー;)

痛めた足も 徐々に回復中

今日は家からの撮影だけど

早く外へ出たい私です(^_^;)




by hatimitu0415 | 2017-03-11 17:14 | 愛南の自然・風景

宇和島へ

今日から弥生三月

早いですね~!!

思いがけないお誘いを受けて宇和島へ

まだ画像整理ができていないので

宇和島の桜と野鳥を

a0057905_17054823.jpg

何か違うかって?

はい

宇和島のメジロは上品でした(笑)

a0057905_17074304.jpg

ヤマガラもかわいい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

a0057905_17074815.jpg

近づいても逃げません・・

a0057905_17082244.jpg

いい子達でした。

おかげで またいっぱい撮ってしまいました(^^;

桜の色も 種類が違うようです。

a0057905_17091302.jpg
a0057905_17084667.jpg
a0057905_17090880.jpg

鳴き声も 仕草も癒されますね。

a0057905_17090117.jpg
a0057905_17085529.jpg

 今日の画像はボツボツアップさせていただきますね。


今月も宜しくお願いいたしますo(^▽^)o


by hatimitu0415 | 2017-03-01 17:22 | 花と 野鳥

鳥の群れ?


鹿島の夕日が美しい時期です。

25日撮影

a0057905_21011067.jpg


撮影する時も

今日は鳥さんがたくさん飛んでるな・・と思ったんです。

でも 待ち合わせがあるから急いで帰ろうとしたら

えっ!!

a0057905_21014120.jpg
ゴミのように写っていますが

鳥の大群です!

a0057905_21013168.jpg
a0057905_21020898.jpg
a0057905_21013519.jpg
集団で いろいろと形を変えて踊っているよう


ただ(゚д゚)! 呆然

こんなの 初めて見ました!

a0057905_21021258.jpg

全画像 クリックで大きな画像になります。

a0057905_21020898.jpg

まるで 我々にメッセージを送ってくるような飛び方!!

画像を大きくトリミングしてみたのですが

a0057905_21025515.jpg

カモメに似てるけど
こんな集団で行動するのを見たことないし・・
どなたか ご存知ならば教えていただけませんか?

a0057905_21012018.jpg

愛南町 船越にて



by hatimitu0415 | 2017-02-26 21:20 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)

百舌鳥が梅の木に

今朝の6時半すぎ

西の空にやけに赤っぽい月が見えました!

モヤか霧か? 辺りが霞んでいました。

a0057905_20172734.jpg


モズが枯れ木でじゃなく

梅の花に止まっていました。

a0057905_20173025.jpg
向きを変えて はいポーズ
a0057905_20173328.jpg


鳶やカラスが道路の真ん中に

a0057905_20174123.jpg


a0057905_20175071.jpg
a0057905_20174665.jpg

車の中から

鳶の後ろに 猫ちゃんが居たんです(=^・^=)
a0057905_20175534.gif
今日もお天気が悪かったけど

明日は 058.gif058.gifの予報

嬉しいですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪




by hatimitu0415 | 2017-02-14 20:32 | 花と 野鳥 | Comments(6)