タグ:自然現象 ( 3 ) タグの人気記事

今年もお世話になりました。

洗濯物を干そうと外を見たら

今朝もケアラシが発生していました。

忙しいけど ちょっとだけと走りました(^^;

a0057905_20483005.jpg

撮影場所は 砲台場跡

昔 高野長英がここに砲台場を作ったそうで

地元ではなぜか「おだいば」と呼んでいますが

あの お台場 とはかなり違いますね(笑)

a0057905_20502744.jpg
a0057905_20490190.jpg

お正月前の出荷があるのでしょう。

a0057905_20475756.jpg

漁船が行き交います。

a0057905_20495825.jpg

石ころの海岸ですが 子供たちが喜んで遊べる場所です。

a0057905_20505843.jpg

奇岩も有り

a0057905_20512845.jpg

石ころの中に「緋扇貝」の貝殻みっけ!

a0057905_20515897.jpg

先ほどの船が戻ってきました。

昔と違って カッパ(雨具)の色がとてもカラフルで

なんだか嬉しくなった朝でした(*゚▽゚*)

a0057905_21472793.jpg


今年も大勢の方にご訪問いただき 

またたくさんのイイネをありがとうございましたm(._.)m

どうぞ皆様 よいお年をお迎えくださいませ。




More 28日だるまは?
by hatimitu0415 | 2016-12-29 21:08 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)

久良のケアラシ

日曜日の朝のケアラシです。

いつもと違う角度から撮ってみました。

まだ陽が昇っていませんが

天嶬鼻の方には陽が射しているようです。

時間は7時20分


a0057905_15090747.jpg

陽が当たったケアラシは色が付いているように見えます。

深浦湾から天嶬の鼻方面へ流れ出ています。

a0057905_15091249.jpg

ブリの養殖筏では 

今日も久良のブリの出荷があるようですね。

a0057905_15091669.jpg

沖から 「小型まき網漁船」が帰ってきました。

a0057905_15103709.jpg

寒かったでしょうね。

島原方面
もうもうと立ち上がるケアラシ

朝日に照らされて一段と元気よく流れます。

a0057905_15111464.jpg


日土松島を上から

a0057905_15110960.jpg


こんな日は 昼間はポカポカと暖かくなります。

a0057905_15111801.jpg
日土峠からヘアピンカーブを降りていくと

松島の前に降りていきます。

時間は8時を過ぎたばかり

もうケアラシは消えたようですね。
a0057905_15112248.jpg

さぁ 早く帰って
お布団干したり お掃除もしなくっちゃね!


by hatimitu0415 | 2016-12-19 17:00 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

寒い朝に

先週の寒い朝 (7日)

また気嵐(けあらし)現象が見られました。

a0057905_15360528.jpg

この日は キューピーさんも入浴中・・みたい(笑)

深浦沖の当木島(あてきしま)

a0057905_15360837.jpg


この中に漁船が見えますか?

a0057905_15361202.jpg
a0057905_15361861.jpg
これは見えると思いますが
a0057905_15362078.jpg
撮影が前後しますが

a0057905_15362621.jpg
漁船が愛南漁協へ戻ってきました!
a0057905_15362869.jpg
寒かったでしょうね。


これもまた自然現象

三つ畑田島へ沈む赤い夕日

10日撮影
a0057905_15353251.jpg

でも 丸いのはここまででした。

このあと九州の島へ沈みました。

来週になれば ここでだるま夕日が見られます。

どうかいいお天気に恵まれますように・・・


by hatimitu0415 | 2016-12-12 16:33 | 愛南の自然・風景 | Comments(2)