タグ:紅葉 ( 21 ) タグの人気記事

♪ ツタの~からまる~♪

タイトルのあとは

♪チャペ~~ルで♪と浮かんできますよねヽ(*´∀`)ノ

でも違うの・・

a0057905_16431198.jpg



廃屋の窓

イソヒヨドリが来ています。

住人は居なくなっても 毎年紅葉するし 

実もなるし・・と思っているのかも

a0057905_16430358.jpg


黒い小さなぶどうのような実がなります。

いろいろな鳥さんたちが集まってきます。

おいしいのかな?

a0057905_16425557.jpg


ここも

a0057905_16424519.jpg


ここも食べ終わったよ。


北向きのここは 今 紅葉真っ最中

a0057905_16424190.jpg


カラフルで綺麗です!

実はこんなに小さくて一口でパクッ

a0057905_16421877.jpg

a0057905_16421588.jpg


やっぱりメジロさんの方が可愛ですね。

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

a0057905_16421172.jpg



これも「ツタ」でしょうね。

a0057905_16415577.jpg



今日は午後から 静かな雨になりました。




by hatimitu0415 | 2017-12-10 17:02 | 愛南の自然・風景

久良のケアラシと紅葉


今朝は冷え込みました((((;゚Д゚))))

もしやと思って沖を見たら

やっぱり「ケアラシ」が発生中!!

a0057905_15424336.jpg


海水温と 地上の温度差で起きる

冬の風物詩です。

a0057905_15424766.jpg
a0057905_15424958.jpg
a0057905_15425299.jpg
a0057905_15425660.jpg


寒いけど 昼間はぽかぽかと暖かくなることが多いです!


山の紅葉はそろそろ終わり

海岸部は紅葉しないと思っていませんか?

a0057905_15430612.jpg


モミジは無いけれど「ウルシ」の葉が赤くなります!

どんぐり類の黄葉 や茶色が 今見頃です!
(小屋の浦地区)

a0057905_15430207.jpg

日土松島の、松の中に一本だけウルシが赤くなっています!

a0057905_15431251.jpg


今日も穏やかなお天気です\(^^@)/

a0057905_15431578.jpg


(西真浦)

a0057905_15431858.jpg


(大寿浦の上)

↓ これは
子供の頃「しゃしゃぶ」と言っていたけど

今は??

a0057905_15432132.jpg


by hatimitu0415 | 2017-12-02 16:20 | 愛南の自然・風景

今日から師走

今日から12月になりましたね~。

気温も下がって冬らしくなり

気分的にも慌ただしく感じられます(^_^;)

冷たくて寒い早朝 

湾内で 緑の灯りが見えます。

a0057905_19061507.jpg


実際はもっともっと幻想的な光!

海中を照らして 魚を集める「集魚灯」です。


この光を幻想的に撮りたいと試みますが

未だにうまく撮れません(^_^;)

a0057905_19061943.jpg


夜明け前 小型まき網漁が始まります。

a0057905_19062366.jpg
a0057905_19062687.jpg



網の中に魚を追い込んで巻き上げます。

a0057905_19063097.jpg


多分「キビナゴ」漁でしょう。

a0057905_19063592.jpg


少しづつ明るくなってきました!

今日もいい天気になりそう\(^^@)/



残り紅葉画像

a0057905_19064285.jpg
a0057905_19064693.jpg
a0057905_19064977.jpg



12月

今年こそ年末に慌てないように

計画立てなくっちゃ!!



by hatimitu0415 | 2017-12-01 19:20 | 愛南の自然・風景

能山様の大イチョウ

私の住んでいる久良地区に

推定樹齢400年を超える大イチョウが有ります!

お天気の良かった28日

a0057905_10313499.jpg


樹高 は 約20m

a0057905_10313140.jpg


建物は 「能山公」を祀ってる「能山様」

a0057905_10312743.jpg


目通り幹囲 9.4m

愛南町の天然記念物に指定されています。

a0057905_10315870.jpg
a0057905_10312473.jpg




うしろの山々も 色とりどりに紅葉しています。

a0057905_10314017.jpg


ちょうど最高の見ごろ

誰かモデルさんはいないかな? と探していたら

「オイラで良かったら」っと 

顔なじみのジャイアンくんが友情出演

a0057905_10314923.jpg


うんうん いい顔してますね(=^・^=)

そして一夜明けた29日

イチョウはパラパラと一面に散っていました!

また友情出演です(笑)

虹ちゃん

a0057905_10315468.jpg


✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿


by hatimitu0415 | 2017-11-30 12:00 | 愛南の自然・風景 | Comments(2)

東屋からの眺め

紅葉が続きます。

錦秋の藤が駄馬には東屋があり

その中からの眺めはまたまた絶品です。


a0057905_08554071.jpg
a0057905_08572969.jpg


a0057905_08564296.jpg

六角形の屋根を持つ東屋です。


a0057905_08573742.jpg
(人物はおばです(^_^;))
a0057905_08554949.jpg
似たような風景ですが

今年の紅葉は特別に美しかったので 角度を変えながら

たくさん 撮って来ました!

a0057905_09000080.jpg



a0057905_09233419.jpg




a0057905_08561594.jpg

a0057905_08555986.jpg

意外と 町内でも行ったことない方が多いようですが

是非一度 行ってみられたら良いですよ\(^^@)/

まだ今週いっぱいは楽しめると思います。



by hatimitu0415 | 2017-11-29 10:00 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

紅葉の大阪城公園



結婚式の翌日

宿泊が森ノ宮だったので 大阪城公園へ行きました!

a0057905_18023227.jpg


いやいや 最高のお天気\(^^@)/

お掘りに映る空の色も紅葉(桜)も最高です!

a0057905_18022319.jpg
a0057905_18030920.jpg


噴水も綺麗!

a0057905_18023703.jpg


まだ早い時間ですが

大勢の人出です。

a0057905_18021923.jpg




あのビルに写りこんでる影は「大阪城」

a0057905_18022897.jpg


中に 「豊臣秀吉公」がいらっしゃいました!

a0057905_18013256.jpg


お堀の中を
金色の観光船が走っていました。

a0057905_18032055.jpg



見事なイチョウ

a0057905_18020062.jpg



イチョウの中を 赤い甲冑を着た人が多いです(・・?


a0057905_18040434.jpg


ボランティアの方達だそうです。

お願いして一枚撮らせていただきました。

a0057905_18013774.jpg


かっこいいですねヽ(*´∀`)ノ

ありがとうございました。




by hatimitu0415 | 2017-11-21 20:05 | 旅行

お天気がコロコロ変わりました(^^;

今朝はとっても晴れていたのに

急に雨が降ったり 照ったり

そして今夜はビュービュー強い風で とっても寒いです(^^;

近所の廃屋の壁に

a0057905_20300511.jpg

蔦がカラフルです。

a0057905_20300827.jpg

だれか・・通ってくれないかなと思っていたら

にゃ~

a0057905_20301100.jpg

あっ お尻じゃ失礼でしょう(笑)

こっち向いて!

a0057905_20301474.jpg

ふわり君でした。

********************

禅蔵寺薬師堂  
(宇和島市津島)

a0057905_20302627.jpg


文化財の茅葺き屋根に

シートがかかっていました。

黄色い絨毯を敷き詰めた境内

a0057905_20303061.jpg

訪れる人は誰もなく

a0057905_20303483.jpg

真っ赤なピラカンサの実を手前に

a0057905_20302263.jpg

天気予報では

愛媛県でも雪が降るかも知れないと言ってます。

風邪をひかないように 暖かくして休みましょうね。


by hatimitu0415 | 2016-12-15 20:46 | 愛南の自然・風景 | Comments(2)

晩秋の雨

今日は一日中057.gif057.gif057.gifでした。

a0057905_17252316.jpg

一本松から帰る途中

高台から見える「緑地区」

まだ銀杏の黄色が残っていて綺麗!

a0057905_17250408.jpg

遠くの山々にもまだ色が残っています。

a0057905_17251747.jpg

この景色が好きだから

縦構図で

a0057905_17250046.jpg


雨の中の最後の紅葉

広見で車の中から

a0057905_17244937.jpg
a0057905_17245407.jpg

雨降りの日の方が 色がより鮮やかですね。

緑小学校の大銀杏

1週間前は散り始めでした。

a0057905_17244361.jpg

今日は濡れています。

a0057905_17243962.jpg


今年も残り半月ちょっと

少しずつ片付けなきゃ・・・


by hatimitu0415 | 2016-12-13 17:40 | 愛南の自然・風景

最後の煌きⅡ

もう一回お付き合いください(_^_)

藤が駄馬の公園には 古びた東屋があります。

a0057905_17582502.jpg

この中からの眺めがいいんです!

a0057905_17583443.jpg

毎年 同じように撮ってしまいますが

どうしても撮りたくなるんです(^^;

a0057905_17584960.jpg

ちょっとはアングルも変えてみたり

a0057905_17585420.jpg

あとは同じだったり

撮影位置をずらしてみたり

a0057905_17590376.jpg


a0057905_17591412.jpg
愛南篠山の

最後の煌きです。

a0057905_17592026.jpg
最後に 

東屋から外へ出て一枚
a0057905_17592536.jpg

長々とお付き合い、ありがとうございました。



by hatimitu0415 | 2016-12-08 18:07 | 愛南の自然・風景 | Comments(2)

最後の煌き 

各地でも紅葉はもう終わったと聞きますが

わが町の篠山の入口「藤が駄馬」へまた行ってきました。

前回行ったときにはまだ緑だった紅葉が 今見頃です\(^^@)/

最後の煌きを見てください。

a0057905_20343147.jpg

下から見上げて撮りました。

a0057905_20341889.jpg
a0057905_20342237.jpg

本当に綺麗です!

a0057905_20345452.jpg

キラキラ

a0057905_20352103.jpg

一枚 銀杏の葉っぱみたいなを発見!

a0057905_20353361.jpg

上から撮れば 

a0057905_20351745.jpg


今日はずっと忙しくしていたので

とりあえずのアップ

もう一回アップの予定です。


by hatimitu0415 | 2016-12-07 20:47 | 愛南の自然・風景