タグ:桜 ( 17 ) タグの人気記事

フォト記録雑記

この前の仁淀川への道中で撮ったフォト

私の記憶のためにアップ (忘れることが多いから(^_^;)

鬼北町の道の駅 夢産地

柚鬼姫像

a0057905_20290511.jpg
a0057905_20290192.jpg
可愛い。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

檮原町にて

中古屋沈下橋と桜
a0057905_20295199.jpg
a0057905_20300418.jpg

a0057905_20295793.jpg

紅白の見事な枝垂れ桜でした!


あの日見つけた蝶

a0057905_20291783.jpg
a0057905_20293923.jpg

サカハチョウの春型のようです。

a0057905_20293536.jpg



by hatimitu0415 | 2017-04-20 20:43 | 旅行

あけぼの公園からの夕景

田んぼに水が張られ

水田を夕日が赤く染める季節になりました。


愛南町増田 あけぼの公園から

まだ八重桜は見頃です。

a0057905_17041401.jpg

お花見広場から

ここでもまだ桜が残っていました。

a0057905_17041902.jpg
今日は夕日が赤い!

期待できそう・・
a0057905_17042252.jpg
真っ赤に色つきました!
a0057905_17042633.jpg
が 

その後 徐々に薄くなってしまい

消えてしまいました・・・
a0057905_17043193.jpg
水田も まだ緑のところも多いので

ここでの撮影はまだこれから楽しめそうです。

すぐ下に「あけぼのグランド」

今年の国体女子サッカーの会場になるところ

a0057905_17044057.jpg
高校生でしょうか?

照明の下で元気に練習をしていました。
a0057905_17050964.jpg



by hatimitu0415 | 2017-04-19 17:20 | 愛南の自然・風景

見納めの「中越家のしだれ桜 」

昨日の春の嵐は 今年の桜の最後でしたね。

16日に訪れた 秋葉祭りで有名な 「中越家のしだれ桜」

もう散り始めていましたが 今年もここで見られて幸せでした。

a0057905_16215825.jpg

チューリップも嬉しそうに ニコニコ咲いていました。

a0057905_16223163.jpg

ちょうどお昼前で 太陽は真上ですが

観光客は次々とやってきます。

a0057905_16220636.jpg

花びらは 微風でもハラハラっと散っています。

a0057905_16215466.jpg

今年は 秋葉祭りにも来られなかったので

今日このしだれ桜に出会えたこと・・とっても嬉しい\(^^@)/


********八重桜********

まるで薔薇のような蕾

a0057905_16214680.jpg
a0057905_16230170.jpg

a0057905_16213907.jpg
a0057905_16214308.jpg


昨日の春の嵐で だいぶ散ってしまったでしょうか・・・




by hatimitu0415 | 2017-04-18 17:20 | 高知県

お花見にやってきた○○○○


やっぱりじっとしていられなくて

今年最後の桜行脚へ・・

皆さんの撮られた残り物でいいからと行ってきました!(笑)

そこで出会ったのは!!!

a0057905_19365942.jpg

\(◎o◎)/!

お花見に来られていたのです!!

a0057905_19373523.jpg

「ふくろう」ですか?」

「いいえ 「ミミズク」です」

ご主人にしっかり乗っかって かっこいい!!

a0057905_19374698.jpg


桜よりも こちらに夢中! 感動!!

「ふくろう」と 「ミミズク」の違いがよくわからなくて

さっき調べたら ミミズクには「耳」があるのですって!

本当だ!! 耳がある!!

あっ 笑った(*゚▽゚*)

a0057905_19374267.jpg


飼い主さんも優しかったし

すっごく嬉しい出会いでした♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



ここはどこですか?って

a0057905_19375158.jpg
はい 満開を過ぎた「ひょうたん桜」

でも 

桜地区には まだまだ綺麗な枝垂れ桜が見頃でした。

a0057905_19380325.jpg
a0057905_19375986.jpg
a0057905_19380645.jpg
今日は初夏のような陽気

ほかの場所も行って来ましたが 後日



by hatimitu0415 | 2017-04-16 19:59 | 野鳥 | Comments(6)

大森山公園の桜

地元の大森山公園にやっと行ってきた(^^;

かなり散ってはいるけれど まだまだ綺麗でした\(^^@)/

頭上で「うぐいす」がずっと美声で囀ってくれて 気分も最高♪

a0057905_20394146.jpg
a0057905_20393533.jpg
a0057905_20400379.jpg

見上げたら 空に吸い込まれそう(笑)

a0057905_20393056.jpg
うぐいす・メジロ・シジュウガラ・ヒヨドリ
a0057905_20391940.jpg
ヒヨドリはうまく撮れなかったけど 舞い上がる花吹雪が写ってた!
a0057905_20394993.jpg

珍しくないけど「雀」

a0057905_20392488.jpg

今年は遅くまで桜が愉しめますね。


by hatimitu0415 | 2017-04-13 20:54 | 愛南の自然・風景

サクラ散る(^_^;)

一日中降り続いた雨と強風

あ~あ やっぱりね~

a0057905_21035576.jpg
a0057905_21030862.jpg
雨の中で

a0057905_21050226.jpg


9日の松軒山

a0057905_21031997.jpg
a0057905_21034089.jpg
こんなに満開だったのに
a0057905_21034368.jpg
あれだけ開花を待って

満開に喜んで

儚く散った花びらを見てちょっぴり(>ω<)センチメンタル気分





by hatimitu0415 | 2017-04-11 21:14 | 愛南の自然・風景

桜並木




昨日(9日)の桜並木

a0057905_14134445.jpg

どこまでも続く桜並木

ちょうど傍に「清満小学校」が有りました。

校庭の遊具と絡めてみました。

a0057905_14135968.jpg
a0057905_14134136.jpg

カラフルなタイヤは 跳び箱の練習用かしら?

a0057905_14142734.jpg

つり輪

a0057905_14143315.jpg

岩松川沿いにず~~~~~~と桜並木が続いています。


岩松川

a0057905_14133541.jpg

橋の上から見た 上流の風景

a0057905_14130642.jpg

 下流を見れば

a0057905_14130359.jpg

青春

a0057905_14130059.jpg



また今日も雨 雨 雨

雨の日の桜も ピンクが濃い目に見えて綺麗ですね。





by hatimitu0415 | 2017-04-10 17:00 |

やっと晴れた\(^^@)/

やっと晴れた\(^^@)/

人も 鳥も 猫も喜ぶ 最高のお花見日より

a0057905_23252326.jpg
a0057905_23254056.jpg
a0057905_23252037.jpg
パッと開いたら もう散り始めて
a0057905_23253139.jpg
a0057905_23254521.jpg
a0057905_23251771.jpg
a0057905_23252809.jpg
ここへ 鳶
a0057905_23245241.jpg
a0057905_23251129.jpg
朝の散歩に付き合ってくれた猫ちゃん

サンキュー 



by hatimitu0415 | 2017-04-09 23:32 | 愛南の自然・風景

桜・さくら・sakura

やっぱり雨になりましたね~☂

雨に濡れた桜も綺麗だけど

今朝

まだ降っていない朝に撮影 桜・サクラです。

(1)

a0057905_18580666.jpg


(2)

a0057905_18581002.jpg


(3)

a0057905_18574531.jpg

(4)ミツバチも

a0057905_18573588.jpg


(5)


a0057905_18580298.jpg


(6)

a0057905_18573995.jpg


(7)

a0057905_18575342.jpg


(8)

a0057905_18574911.jpg



by hatimitu0415 | 2017-04-06 19:08 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

朝焼けと桜


桜が咲いて気持ちもウキウキ

その分忙しくなりました(笑)

日の出

a0057905_10310636.jpg

空の変化が激しい朝でした。

曇ってしまったと思っていたら太陽が顔を出しました。

a0057905_10311978.jpg



桜の花が初々しいですね。

a0057905_10311577.jpg



海を染める朝日

a0057905_10305843.jpg



背景を変えるとまたカワイイ

a0057905_10310847.jpg
集落の高台に砂防ダムが有り

津波の一時避難場所になっていますが 

急坂で息切れがします(^^;

ここから一枚
a0057905_10311125.jpg
写真が前後しますが

5時半ころ外を見たら 曇っていて日の出は望み無し

再び何気なく外を見たら 異様な程に空が真っ赤\(◎o◎)/!

急いでカメラを提げて浜まで降りて
a0057905_10304920.jpg
秒速単位で変わる空の色

三脚なんて出す暇もなし

a0057905_10305241.jpg


久しぶりの朝焼けに遭遇して興奮(笑)

とりあえず 記録写真が撮れてホッ 



ああ 忙しかった(笑)


by hatimitu0415 | 2017-04-05 14:00 | 愛南の自然・風景