タグ:月 ( 3 ) タグの人気記事

三つの自然現象

今日は静かな雨になりました176.png176.png

昨夜の月の出に遭遇できたのは 超ラッキーでした!


a0057905_10040563.jpg



2017年今年最大のお月様だとか!

ネットで調べたら

スーパームーンと書かれているところと

書かれていないところがあったので(?_?)ですけど

素晴らしかったです。

a0057905_10035456.jpg


明るくて 大きくて 感動でした!

そこにいた高校生のカップルが 背中向けて話していたので

つい「見てみて!」とお節介してしまいました(^^;


時間が前後致しますが

だるま夕日に向かう途中

車の中から見える雲が 見たことのない雲

刻々変わるけど やっと車を停めて撮ったのが

a0057905_10041809.jpg


同乗していた友人が「地震が来るんじゃない?」とか言うけど

竜巻のようなクルクル回った雲が

放射線状に数本伸びていました!

a0057905_10042865.jpg


ここから3分ほど車を走らせると

藻津(むくず)港

a0057905_10043673.jpg


雲の形は残っているけど

色が黒く変わっていました。

a0057905_10044251.jpg


夕日も降りてきています!

先客はとっくにスタンバイ済み

大慌てで準備しなくっちゃ

期待通り

待望のだるま夕日になったんだけど

カメラ位置が微妙でした(^^;

a0057905_10053411.jpg


いやいや これでも充分満足ですけどね。


この帰りに月の出を撮った場所

a0057905_10053809.jpg


最初の雲を撮った場所も


豪華客船がこ寄港する「宿毛新港」の公園です。


by hatimitu0415 | 2017-12-04 10:43 | 自然現象

観自在寺のイチョウ

おつかいの帰り道

a0057905_20381942.jpg

17時27分 (愛南町広見)

遠くからでも黄色のイチョウが目立っているお寺のイチョウ

四国霊場40番 観自在寺のイチョウ

a0057905_20380959.jpg

ヤツデの花&ソテツ

a0057905_20375949.jpg
a0057905_20374772.jpg

山門の天井に干支

a0057905_20375297.jpg

イチョウの絨毯とコラボ

a0057905_20374257.jpg

左 万両      右 ツワブキ


トップの画像の6分前

夕焼けと三日月

a0057905_20381522.jpg

今夕の夕日もダルマになったのかな?と気になる(^^;


by hatimitu0415 | 2016-12-02 20:48 | 愛南の自然・風景 | Comments(2)

スーパー十六夜?

昨夜のスーパームーンは雨で見られず

今夜こそと楽しみにしていました。

赤っぽい大きな十六夜の月\(^^@)/

a0057905_20052093.jpg

雲が邪魔しました!

誰かがかじったおせんべいのよう(笑)

a0057905_20053764.jpg

暗くて見えなかった(ーー;)

プレビューで人が映っていてびっくり(^_^;)

モイカを釣っていたようです。

a0057905_20053339.jpg

月が出るちょっと前 

だるま夕日撮影へ

厚い雲を通り抜けたので 期待したのですが・・

a0057905_20044153.jpg

やっぱり 

今日は半袖で過ごせるほど暑かったしね・・

a0057905_20044513.jpg

いつもお世話になっている馬主さん のお誕生日を

だるま夕日でお祝いしたかったのに残念!!

(▼д▼)/=馬主さん  

♪゜・*:.。. .。.:*・♪
お誕生日おめでとうございます♪゜・*:.。. .。.:*・♪




by hatimitu0415 | 2016-11-15 20:17 | 愛南の自然・風景 | Comments(2)