タグ:宿毛咸陽島 ( 13 ) タグの人気記事

イソヒヨドリも

鳥さんが続きます。

イソヒヨドリ

a0057905_18310935.jpg



ツタの実が大好きなようです。

a0057905_18310649.jpg


やっぱり男の子の方が派手ですね。

a0057905_18310288.jpg


空を舞う「ノスリ」

a0057905_18305513.jpg

車で走っていたら 

道路脇でうずくまったような体制を目撃

車を停めて振り返ったら

睨まれた(^^;

a0057905_18304443.jpg

何かを食べていたのだけど

仕方なく近くの木に移動

a0057905_18304816.jpg


この顔つきは「とんび」かしら?

*******
昨日13日のダルマさん

くっつく前

水蒸気がメラメラっと上がっているような?

大トリミング

a0057905_18303464.jpg


そして

また明るいだるまさんになりましたヽ(*´∀`)ノ

a0057905_18303842.jpg



またしばらくはお天気が悪くなりそうですね(^^;







by hatimitu0415 | 2017-12-14 19:50 | 野鳥 | Comments(4)

今年一番の寒さ

風も強く

パラパラ降る雨? いや雪でした(ーー;)

寒いからずっと家に閉じこもり

でも 夕方になったら そわそわ

やっぱり行ってみよう! 

a0057905_20453452.jpg


明るい太陽で 雲もあったけど

一応ダルマさんになりました\(^^@)/

流石に今日は人出も少なくて

a0057905_20454099.jpg


この場所で撮るのは いつも人が多いから遠慮してますが

今日は5人だったかな・・

ロウソク岩狙いも 4~5人のようでした。

a0057905_20454587.jpg


雲を抜けて 期待はできそう

a0057905_20455084.jpg


海面が反射しました!

a0057905_20455768.jpg


そして くっついて

ダルマさん完成

a0057905_20461304.jpg


でも あの帯はずっと消えません。

a0057905_20461700.jpg


上の方にも雲は有ります。

a0057905_20462153.jpg


夕日ショーはこれで終焉

a0057905_20463059.jpg


さぁ 早く帰って

準備していた「お鍋」を食べて

暖まろう~~と!!!


by hatimitu0415 | 2017-12-12 21:00 | だるま夕陽

小さなだるまさん

11月23日勤労感謝の日の夕方

宿毛市の咸陽島公園には

多くのだるまファンが集まっていました!

水平線上には雲は見えず

a0057905_19423424.jpg


大きな夕日が降りてきました。

風もあり 寒い! 遠くは浮島現象

だるまの出る気象条件にぴったりと

誰もがそう思っていた時

ありゃ~

a0057905_19423801.jpg


水平線上に 雲があるようです!

a0057905_19424195.jpg


海面反射も見られない・・(ーー;)

a0057905_19424408.jpg


望みなし

a0057905_19424815.jpg


何か赤く見えたけど

a0057905_19425422.jpg


雲さえなければ だるま夕日の終盤近いころか・

a0057905_19425879.jpg


鳥さんもジッと見つめているけれど

もうカメラも片付けようか・・

わずかに見える太陽のかけら

a0057905_19430273.jpg


あっ!!


a0057905_19430597.jpg


小さな小さな 「ミニだるまさん」になりました\(^^@)/


今夕は行っていません。

大きなだるまさんに

また会いたいです!!


by hatimitu0415 | 2017-11-24 20:02 | だるま夕陽 | Comments(4)

だるまにならなかった12日

文化祭の会場を片付け終わって

ダッシュで咸陽島へ向かったけれど

ギリギリセーフ 間に合った! と思ったけれど

a0057905_20235024.jpg


あ~~ぁ 水平線の雲がぶ厚い(ーー;)

先客の知り合いが「さっきまで だるまになりそうな気配やったのになぁ」って

諦めきれず カメラを向けていたら

「あっ あれが未完成だるまよ」って声が

a0057905_20235816.jpg


飛び交う鳥さんは「う」かな?

a0057905_20240404.jpg
a0057905_20240800.jpg


鳥さんの演出がうれしい♪


太陽が見えなくなって空が焼けそうな気配

a0057905_20241679.jpg


カメラマンたちは ほとんど帰ってしまって

我々3人だけ・・

a0057905_20242052.jpg


焼けそう・・

a0057905_20242599.jpg


もう少し焼けて欲しいね。。

でもでも


これ以上は 無理かなぁ・・
a0057905_20243001.jpg

まだ時間は17時47分

辺りはすっかり暗くなってしまいました。

今日はここまででした(*゚▽゚*)

日曜日だったので、大勢のカメラマンが並んでいました!



by hatimitu0415 | 2017-11-13 20:50 | だるま夕陽

白いダルマさん

2月2日のダルマさんは

明るすぎて 真っ白!!

a0057905_16414083.jpg

鳥も飛ばず 船も来ない

来てたのは 大勢のだるまに魅せられた老若男女カメラマンたち

a0057905_16414495.jpg

この後ろにもたくさんの三脚が並び 30数名は来られてたらしい

a0057905_16413603.jpg

やっぱり 白い!

最後になってもまだ白い!

a0057905_16413385.jpg

消えた・・・

a0057905_16412925.jpg

その後の 焼け

a0057905_16412400.jpg

今日は潮が満ち始めている

a0057905_16411574.jpg

大潮の干潮時は 島まで歩いて渡れる。

ホワイトバランスを変えて

咸陽島全景

a0057905_16411046.jpg

今日は行きません! きっぱり! (笑)


by hatimitu0415 | 2017-02-03 16:51 | だるま夕陽

メジロが賑やかです。

今日も暖かい一日でした(*゚▽゚*)

鳥さんたちも 大喜び

花から花へと飛び交っていました。
蝋梅に

a0057905_19515185.jpg

河津桜に

a0057905_19520272.jpg

梅の木に

a0057905_19520911.jpg
a0057905_19524723.jpg
a0057905_19524152.jpg

一日遅れですが

昨日26日のだるま夕日

a0057905_19513836.jpg


雲は抜けそう・・水平線上には雲はない!

a0057905_19513010.jpg
位置よし

くっついた!!
a0057905_19512263.jpg
形よし!!

しかし 

明るすぎ( ̄▽ ̄;)
a0057905_19511641.jpg
とかなんとか おっしゃって(^^;

このタイミングで 船が来た!

もう少し早く来てくれたら・・
a0057905_19511058.jpg
とかく 美女のだるまさんを期待するけど

こうしてこの場で見えただけでも

充分に幸せなんであります。

夕日の女神さん ありがとうございますですね\(^^@)/



by hatimitu0415 | 2017-01-27 20:07 | 花と 野鳥 | Comments(6)

諦めムードから一転

昨日(21日)の咸陽島公園です。

水平線上は黒いぶ厚い雲が見えます。

それでも 大勢のカメラマンたちがスタンバイされていました(2~30人くらい)

みんなの祈りが届いたのか

雲の間から 赤い太陽が少しだけ顔を出しました。

a0057905_17060113.jpg

私のスタンバイ位置は みなさんから離れて一番左

ロウソク岩の鳥さん狙いのつもりでした。

a0057905_17060842.jpg

あれ!!
海面が光ったようです\(^^@)/

ワイングラスダルマさんですが
私は位置が悪い(^^;

a0057905_17061259.jpg
a0057905_17061681.jpg

それでも いい感じでしょうヽ(´▽`)/

a0057905_17062184.jpg

久しぶりのだるまさんに大喜び

やっぱり現地へ来て

待っていないと何が起きるかわかりません(*゚▽゚*)

a0057905_17062726.jpg

夕焼けも 少しだけ焼けましたよ。

a0057905_17045764.jpg

だるま夕日のおかげで
顔見知りの方も大勢増えまして
待つ間の雑談も楽しいひと時です。

ジョビ子ちゃんの今日の一枚

a0057905_17045349.jpg



by hatimitu0415 | 2017-01-22 17:26 | だるま夕陽 | Comments(8)

不思議な関係?

 目線の先に三毛猫ちゃんが歩いてる

その後ろにアオサギ

a0057905_21582027.jpg


つかず離れず

a0057905_21581585.jpg
水槽の中のお魚を狙っていたけど

諦めた。。
a0057905_21565703.jpg
アオサギも諦めて飛んでいった!(ブレブレ(^^;
a0057905_21565316.jpg
今日の桜
a0057905_21563889.jpg
昨日の夕景の続き

水平線の上に浮いてる物体がみえます。
a0057905_21561428.jpg
きっと大きなお船だと思いますが、浮島現象ですね。

a0057905_21562347.jpg
真っ赤な空の色でした。
a0057905_21562877.jpg
最後は
a0057905_21563265.jpg
だるまは見えなくても 素晴らしい夕景でした\(^^@)/




by hatimitu0415 | 2017-01-18 22:15 | 愛南の自然・風景

今日のフォト日記

今朝は海岸部にも「霜」が降りた様子

フロントガラスが凍っててWWをかけたら また 凍った!

a0057905_20485787.jpg

ケアラシも出ました。

a0057905_20490721.jpg
a0057905_20491235.jpg

浮島現象も

a0057905_20491512.jpg

白梅

a0057905_20492063.jpg

紅梅

a0057905_20492382.jpg

久しぶりに行ってみた!

昨日とその前は だるまになったらしいが・・

a0057905_20492950.jpg

ロウソク岩の上に立つ鳥さんが羽を広げた!

これは だるまになる合図??

結果は・・・・ ならず

a0057905_20493517.jpg


取り急ぎのフォト日記

細かいところはまた今度・・・


by hatimitu0415 | 2017-01-17 20:58 | 愛南の自然・風景

ハートのシクラメン

昨日より今日の方が寒かったですね~((´д`))

こんな日はお決まりのマクロ遊び(笑)

年末からのシクラメンを取り出して遊んだものの

う~ん イマイチ

a0057905_20125891.jpg


外で震えていた「ガーデンシクラメン」を取り込んで

マクロレンズで遊んだら

 が撮れました!

a0057905_20133300.jpg


に 見えますか?

ちょっとダークに

a0057905_20132340.jpg


雫の中に

a0057905_20131905.jpg


自己満足ですが(^^;

a0057905_20131428.jpg
a0057905_20130908.jpg


m(_ _)m

それで 「昨日は行ったの?行かなかったの?」の質問に答えて

はい! やっぱり落ち着かないので行きました!!

水平線上には雲がない!

a0057905_20124743.jpg


今日こそ100%の確率ね!とワイワイ騒いでいたら

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

海面は光ったのに ダルマにはならず!!


a0057905_20125162.jpg


さすがに 今日は行きませんでした(笑)

行かない日に限って見えたりするんですよね・・・


by hatimitu0415 | 2017-01-12 20:32 | 季節の花 | Comments(6)