タグ:季節の花 ( 54 ) タグの人気記事

モンシロチョウ

朝には雨が上がって青空は出たけど

風は冷たい(^_^;)

それでも モンシロチョウが 菜の花の間を飛び交っています。

a0057905_17270475.jpg

a0057905_17265823.jpg
蝶の動きの予想がつかないから 

とても撮りにくい(^_^;)
a0057905_17270150.jpg



撮ったんじゃなくて 写ってたのです(笑)

a0057905_17270817.jpg
雨上がりのたんぽぽ
a0057905_17264098.jpg
ホトケノザ
a0057905_17263699.jpg
雫がいっぱい付いていたけど

足場が悪かったので今日は自粛して(^_^;) AFで一枚だけ
a0057905_17261934.jpg
この時期 いろいろな水仙が咲き誇っていますね。
a0057905_17271164.jpg


辺りに 甘い香りが漂っていました(*゚▽゚*)




by hatimitu0415 | 2017-03-14 17:40 | 愛南の自然・風景

旅立ち

3月は卒業 進学 就職など 旅立ちの季節

ここでも

a0057905_20232086.jpg

綿毛の旅立ちです。

a0057905_20232479.jpg

ここは 仲間と一緒に飛び立ちます。

a0057905_20234148.jpg

a0057905_20234827.jpg

風待ち

a0057905_20235279.jpg



ふわふわと

a0057905_20235610.jpg


あれ 蝶さんの前に落ちちゃった!

a0057905_20240022.jpg

a0057905_20240439.jpg


撮影の種明かしを教えましょう(*゚▽゚*)

偶然に クモの糸がかかっていて

そこにかかった綿毛たちを撮ることができました\(^^@)/

綿毛は 風が強くないと飛ばないし

飛んでる綿毛はななか追いつきませんものね(^^;



by hatimitu0415 | 2017-03-09 20:38 | 愛南の自然・風景

春の香りのフォト雑記

ちょっと足を痛めちゃって

ご心配をおかけしておりますが 元気で~す\(^^@)/

さくらんぼの花が咲きました♪

a0057905_10005253.jpg

朝の空気も冬から春へと変わってきました。

a0057905_10011334.jpg

日の出の時間もずいぶん早くなりました。

a0057905_10011776.jpg

たんぽぽも旅立ちの準備

a0057905_10012579.jpg

あっ ヤマトシジミ

a0057905_10011909.jpg

気温が上がると そっ~と翅を広げました。

a0057905_10012248.jpg

青い瞳も

a0057905_10012857.jpg

ホトケノザも

a0057905_10013271.jpg



春の光をいっぱい浴びて嬉しそう♪゜・*:.。. .。.:*・♪




by hatimitu0415 | 2017-03-07 10:12 | 愛南の自然・風景

宇和島のサクラは?

昨日アップの桜は

宇和島市 龍光院の 河津桜 だそうです。

a0057905_14484979.jpg

いつも 撮り歩きなんよさん のところで見せていただき

気になっていた場所

今回初めて訪れました。

a0057905_14485510.jpg

お地蔵さまが並ぶ後方にたくさんの河津ザクラ

a0057905_14485994.jpg

ちょうど見頃を迎えてて

とっても綺麗でした!!

この場所から見える 宇和島城
ここもピンクに染まった桜がはっきり見えますね。

a0057905_14490501.jpg

訪ねた順序は逆だったのですが(^^;

ここにも 満開の桜が\(^^@)/

日頃の運動不足を身に感じながら 久しぶりに登ってみました。

a0057905_14491226.jpg

ここの桜は 薄紅寒桜 だそうです。

a0057905_14492259.jpg


a0057905_14491753.jpg

こちらも 見頃でした\(^^@)/


お城を背に

a0057905_14492688.jpg

眼下に高速道路と 宇和島湾

真ん中に写っている大きなお船

a0057905_14493123.jpg

実は

ついさっき 進水したばかりのケミカルタンカー

この日の一番の目的は

その進水式を見せてもらうことができたのです\(◎o◎)/!

その感動を じっくり報告いたしますね。


by hatimitu0415 | 2017-03-02 15:46 | 宇和島市

雨に濡れたヒカンザクラ

今日も暖かい

雨が降ったり 風が吹いたのは「春一番」だったそうな!

西海道路を走ってみたら

咲いていましたよ
愛南町へ春を告げるヒカンザクラ

a0057905_16261306.jpg
a0057905_16262910.jpg

西海道路には10数本あると思うのですが

a0057905_16261693.jpg


今年は 船越よりも御荘地区の方が早く咲いていますね。

a0057905_16262062.jpg

この気温が続けば 一気に桜街道になるかも(*゚▽゚*)

a0057905_16262466.jpg

またまた 日土の今日の梅

a0057905_16255620.jpg

今日のお客さんは

シジュウガラ


a0057905_16260373.jpg

緋寒桜と書くのが正しいのかな?

a0057905_16255104.jpg



by hatimitu0415 | 2017-02-17 16:39 | 愛南の自然・風景

寒桜?

またまた寒い冬に逆戻りですね~{{ (>_<) }}

今日はカメラの出番なしなので

昨日、アップしなかったものからです。

朝 宇和島へ向かう途中 須ノ川公園近くでピンクに染まった大きな樹を発見!

梅かしら? 桜かしら? 帰りに確認しなくっちゃと通り過ぎました。

帰り道、旧国道へ走ってみると

a0057905_20110723.jpg

一斉に鳥たちは飛び立ちましたが やはり梅じゃない!

a0057905_20110236.jpg

下に国道が見えるところです。

お隣さんを見かけたのでお聞きしたら「寒桜」だそうです。

a0057905_20111233.jpg

もう既に 葉も見えますので、きっと早くから咲いていたのでしょうね♪

来年のために 〆(._.)メモメモ

a0057905_20111719.jpg

朝の方が もっとピンクが綺麗だったなあ。。。

梅ジローの在庫がいっぱいです!(笑)

a0057905_20112546.jpg
a0057905_20113867.jpg
a0057905_20113055.jpg

メジロの表情が良かっても 梅が咲きすぎていたり

なかなか思うようには撮れませんね~(^^;

a0057905_20115040.jpg

羽が広がったのは 偶然撮れていただけ(^^;

まだまだ止まった梅ジローしか撮れません。

a0057905_20114406.jpg


週末はもっと寒いとか

皆さん 暖かくしてお過ごしくださいね。



by hatimitu0415 | 2017-02-09 20:27 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

今日の南楽園の梅まつり

今日は宇和島の病院へ行った帰り道

梅まつり開催中の「南楽園」へ寄り道して帰りました。

梅の開花状況は 今日現在まだ三分咲き

a0057905_19515060.jpg
a0057905_19511734.jpg
a0057905_19512762.jpg
a0057905_19512358.jpg

a0057905_19513698.jpg
a0057905_19511277.jpg
a0057905_19513122.jpg
a0057905_19510878.jpg
a0057905_19510253.jpg

今年も 豪華な座敷雛 も飾られています。

a0057905_19505409.jpg

南楽園「梅まつり」は
 3月5日まで

満開の頃 また行ってみたいと思っています。


by hatimitu0415 | 2017-02-08 20:02 | 南レク

春色フォト雑記

水谷の高い場所

今朝行ってみたら 一気にピンク色

a0057905_16044650.jpg


春色の「河津桜」

a0057905_16044404.jpg


眼下の久良湾を入れたいのだけど

邪魔な枝やら 枯れ草やらがいっぱいです(^^;

a0057905_16044171.jpg


近くで 梅ジロー

a0057905_16043855.jpg


そして買い物帰り 
日土カーブの梅もちらほら咲き始めました。

a0057905_16042806.jpg


菜の花は満開

a0057905_16043312.jpg


ここも どうしても電線が入りますね(^^;

a0057905_16043182.jpg


2月1日の咸陽島

綺麗なだるまさんになりました\(^^@)/

a0057905_16042180.jpg


ここで見られるのは後少し

やっぱり 夕方になるとソワソワしますね~(笑)


by hatimitu0415 | 2017-02-02 19:49 | 愛南の自然・風景

本日のフォト雑記

ご近所で撮った今日のフォト日記


お天気もよく 比較的過ごしやすい一日でした。

先日のサクジローを撮った桜の木

宇和海展望タワーが見えます。

a0057905_19290681.jpg


河津ザクラの咲いてる場所から撮った久良湾

a0057905_19285853.jpg
マクロレンズで 河津桜を

a0057905_19285282.jpg
花の中に ♡を見っけ!


a0057905_19284726.jpg
一気に咲くかと思いましたが

まだまだこれからのようです。
a0057905_19284397.jpg
今日のジョウビタキのお嬢さん
a0057905_19283097.jpg
柿の木の枝で 西日を浴びて
a0057905_19283725.jpg
オット 強い風!!
a0057905_19283418.jpg
そして そして 夕方は宿毛へ

その様子は また次にね(*゚▽゚*)


by hatimitu0415 | 2017-01-21 19:40 | 愛南の自然・風景 | Comments(1)

サクジロー便り

a0057905_16055272.jpg

今日は 寒さが緩んで過ごしやすい一日でした。

ご近所ブラ散歩で 桜にメジロ

サクジローに遭遇しました\(^^@)/

a0057905_16050250.jpg


桜といっても
12月から咲いているから四季桜かな?

花は盛りを過ぎていますが

まだまだ蜜がいっぱいで 美味しそうです♪

a0057905_16080689.jpg
a0057905_16051544.jpg
a0057905_16074474.jpg


たくさん集まると 直ぐにやってきて

みんなを追い出すのは「ヒヨドリ」

やかましいほど賑やかですね(^^;

a0057905_16080098.jpg
                               
a0057905_16113518.jpg
a0057905_16082012.jpg

マイブログは「メジロ」が度々登場します(^^;

愛南町の「鳥」はメジロですからね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

これからも お付き合いくださいね。





by hatimitu0415 | 2017-01-19 16:30 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)