タグ:夕日 ( 22 ) タグの人気記事

フォト雑記 鳥さん編

今朝は冷たかったけれど

昼間はとっても暖かく最高のお天気

4人で集まり とっても楽しい時間を過ごしたのに

残念!! 私としたことが

カメラを持っていきませんでした(ーー;)

a0057905_20050688.jpg


山の神池の紅葉と鴨さんたち

a0057905_20052113.jpg
a0057905_20051494.jpg


家の近くのジョビ子ちゃん

a0057905_20053865.jpg
a0057905_20053364.jpg


毎朝 2匹が来てます。

a0057905_20052570.jpg


12月6日のダルマさんは

色白のダルマさんでしたヽ(*´∀`)ノ

a0057905_20052928.jpg



今日の4人の友人たち

楽しい一日をありがとう\(^^@)/

✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿




by hatimitu0415 | 2017-12-07 20:30 | 野鳥

三つの自然現象

今日は静かな雨になりました176.png176.png

昨夜の月の出に遭遇できたのは 超ラッキーでした!


a0057905_10040563.jpg



2017年今年最大のお月様だとか!

ネットで調べたら

スーパームーンと書かれているところと

書かれていないところがあったので(?_?)ですけど

素晴らしかったです。

a0057905_10035456.jpg


明るくて 大きくて 感動でした!

そこにいた高校生のカップルが 背中向けて話していたので

つい「見てみて!」とお節介してしまいました(^^;


時間が前後致しますが

だるま夕日に向かう途中

車の中から見える雲が 見たことのない雲

刻々変わるけど やっと車を停めて撮ったのが

a0057905_10041809.jpg


同乗していた友人が「地震が来るんじゃない?」とか言うけど

竜巻のようなクルクル回った雲が

放射線状に数本伸びていました!

a0057905_10042865.jpg


ここから3分ほど車を走らせると

藻津(むくず)港

a0057905_10043673.jpg


雲の形は残っているけど

色が黒く変わっていました。

a0057905_10044251.jpg


夕日も降りてきています!

先客はとっくにスタンバイ済み

大慌てで準備しなくっちゃ

期待通り

待望のだるま夕日になったんだけど

カメラ位置が微妙でした(^^;

a0057905_10053411.jpg


いやいや これでも充分満足ですけどね。


この帰りに月の出を撮った場所

a0057905_10053809.jpg


最初の雲を撮った場所も


豪華客船がこ寄港する「宿毛新港」の公園です。


by hatimitu0415 | 2017-12-04 10:43 | 自然現象

お祭り準備

愛南町の秋祭りは11月3日

昨日から各地で神社の幟を立てたり

御旅所の準備をされている所が多く見られました。

買い物ついでに緑地区にて

稲刈り後に蒔いた秋桜が お祭りに合わせて開花しました!

a0057905_20433571.jpg
a0057905_20434260.jpg


近くの田んぼで「御旅所」が行われるようですね。

a0057905_20434644.jpg


撮影していたら

あれ(@_@)

a0057905_20435368.jpg


秋桜の見回りかな?

あれれ 寝転んだけど カメラ目線(笑)

a0057905_20435775.jpg


のどかでいいですね(^^♪

a0057905_20440000.jpg



今夕

a0057905_20440624.jpg


雲一つなく 焼けませんでした💦

a0057905_20440907.jpg


今日で10月も終わりましたね~!!

朝晩は急に冷え込むようになりました。

温かくしてお休みくださいね。


by hatimitu0415 | 2017-10-31 20:56 | 季節の花

台風22号通過

秋台風22号が通過

お昼ころがピークだったのに

ちょうど一番激しい時間帯に買い物行って(ーー;)

3時頃からは 雨も止み 青空が見えました!

夕方5時

a0057905_20425601.jpg


もしかして

夕日が見える気がして船越へ行ってきました!

見えましたよ! 夕日も\(^^@)/

a0057905_20423646.jpg


でも 轟く波音にびっくり

いつも穏やかな桟橋に打ち付ける激しい波

a0057905_20433065.jpg






a0057905_20431599.jpg



似たようなものばかりですが

a0057905_20424517.jpg


 桟橋を超えて

a0057905_20424911.jpg


うねりも高く 波音がすごい!

ドドドーン

a0057905_20430600.jpg
a0057905_20431051.jpg



大きな被害はなかったようですが

皆様のところは大丈夫でしたか?

2週間続けての台風の日曜日でしたね(´;ω;`)





by hatimitu0415 | 2017-10-29 21:02 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

真っ赤な朝焼けでした!

今朝 窓の外が赤いので目が覚めました!

わっ!寝坊してしまった!!

大慌て!昨夜のカメラ設定のままとったのがこれです!

a0057905_20194514.jpg


慌てて 浜まで駆け下りましたが

多分この頃がピークだったのでしょう(^^;

a0057905_20195847.jpg


漁船が赤い海の中を出て行きました!

a0057905_20201198.jpg



朝焼けもあっという間に変化します。

だんだんと空の色も薄らいで

a0057905_20202383.jpg


青い空が見えてきました。

a0057905_20201756.jpg


台風のあとは 朝焼けや夕焼けが多いので

今夜も夕焼けか?と期待したのですが・・

a0057905_20202896.jpg
a0057905_20203270.jpg


ココまででしたm(_ _)m


by hatimitu0415 | 2017-10-24 20:33 | 愛南の自然・風景

台風一過

台風21号が日本を縦断いたしました。

皆様には被害はなかったでしょうか?

久しぶりの青空が嬉しかったですね。

a0057905_19332558.jpg


今日は母の病院に付き添い

帰り道でフォトスケッチ

台風前に 

「コスモスとひまわりがもうすぐ咲くからね!」 

と聞いていた場所に 母と寄ってみました!

a0057905_19333966.jpg


かろうじて 空に向かって咲いていた一輪

他は 全部なぎ倒されて無残な姿(ーー;)

a0057905_21012912.jpg


今度の台風は

皇帝ダリアはほぼ折れてしまったり

野菜類もかなりの打撃を受けていました(^^;


気持ちを取り直して いつもの池へ寄ると

池への空の映りこみがきれい\(^^@)/

a0057905_19341445.jpg


カモたちが増えていました!

a0057905_19334766.jpg


偶然撮れた飛翔(^^;

a0057905_19335268.jpg


こんな一枚も

a0057905_19335619.jpg


久しぶりの野鳥撮影ヽ(´▽`)/

そして 夕方

今日の日の入り

日の入り時間が早くなったこと!

a0057905_19340326.jpg


やっぱり お天気174.pngがいいですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪


by hatimitu0415 | 2017-10-23 19:54 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

今日はゆっくり休養日

今日は朝からずっと雨

今夜もお月様は顔を出さない様子ですね。

おかげでゆっくりしています(*゚▽゚*)

10月3日の 宇和海の夕暮れ

a0057905_16370355.jpg



活魚運搬船が御荘湾に向かいました。

a0057905_16370727.jpg


静かな夕暮れでした。

a0057905_16371082.jpg


秋桜

a0057905_16371978.jpg

a0057905_16371642.jpg

a0057905_16371337.jpg


PS

ちっとも珍しくないけれど うり坊

a0057905_17000001.jpg


大きさは 家の猫くらい

びっくりしたのは 逃げない事!

ぶれているのは こっちのほうが震えていたから

a0057905_17000432.jpg


車のライトを当てて

すぐ近くまで近づいて撮ったのですが

全然 無視されて(^_^;)

夢中で落ち葉の下を掘っていました。

a0057905_17000712.jpg


ちょっと離れた場所にも 3匹いました(^^;

 


by hatimitu0415 | 2017-10-06 17:10 | 愛南の自然・風景

季節は速い(^^;

特別な仕事はしていないのに

日々の雑用に追われて

あっと言う間に9月も終わりそう(^^;

まだ咲いている曼珠沙華

a0057905_15552606.jpg


 昨日28日 増田にて


a0057905_15552248.jpg

これは19日撮影(緑にて)

a0057905_16103379.jpg

a0057905_16095945.jpg

さて 昨夜の夕日撮影の続きですが

日没後

なんだか期待が持てそうだったのですが
a0057905_15553325.jpg

放射線状に光が広がりはじめて

a0057905_15554122.jpg

おおお っと思って見てたけど

結局それ以上は広がらず

a0057905_15555116.jpg

太陽が沈んで30分待ったけれど

ココまででした(*゚▽゚*)

a0057905_15555560.jpg

運転手さん、

今日もお世話になりましたm(_ _)m


by hatimitu0415 | 2017-09-29 17:00 | 季節の花 | Comments(6)

フォト雑記 花と昆虫

朝は雨

だんだん晴れてきて

気持ちの良いお天気になりました174.png

キバナコスモスに集まる蝶たち

アカタテハ

a0057905_20223323.jpg
a0057905_20224029.jpg


ハナバチ

a0057905_20224960.jpg


コスモスにミツバチ

a0057905_20225638.jpg


キチョウ

a0057905_20232265.jpg


ツユグサに ホソヒラタアブ

a0057905_20224585.jpg
a0057905_20432430.jpg


******************

今日の夕日

a0057905_20233570.jpg
a0057905_20234181.jpg


日没

a0057905_20234552.jpg


このあとは?

続く




by hatimitu0415 | 2017-09-28 20:40 | 愛南の自然・風景

愛南の夕日のスポット

昨日18日の夕景です!

豊後水道へ沈む夕日


a0057905_18494175.jpg

少し引いて

a0057905_18494651.jpg

後ろに見えてる島は「横島」

正面には 九州がはっきり見えます!

18時13分

夕日は 山に落ちていきました。

a0057905_18495577.jpg

九州と四国の間を豊後水道と呼び

この広い海原を

小さな船が進んでいます。

アップにしたら見えますけど

このままでは見えないかも・・

実際はどのくらいなのか検討がつきません。

a0057905_18500773.jpg


日没後 20分経過

その頃焼けてきました。

対岸に灯りが見えました。

a0057905_18501158.jpg

撮影場所は

愛南の高茂岬の少し手前です。

少し遠いけれど 夕日のスポットです。

(帰り道 ウリボウが4兄弟 車の前を横切りました(^^;))


今日の彼岸花

a0057905_18501564.jpg


今日も一日 お疲れ様でした。



by hatimitu0415 | 2017-09-19 19:04 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)