タグ:四万十市 ( 8 ) タグの人気記事

四万十納涼花火 2017


今日は 孫たちを無事に松山まで送り届けました!

寂しいと言うより 今はホッとしてます(*゚▽゚*)


最後の夜の昨日26日

四万十納涼花火大会へ出かけましたヽ(´▽`)/

いつものごとく 私のほうがワクワクしています(笑)

a0057905_21453588.jpg


今年も 土手からの撮影

初回は失敗でした(^_^;)

a0057905_17443039.jpg


次々と上がる大玉含む1万発

近すぎて 全体を入れることはできなくて・・

a0057905_19110920.jpg





それに 花火につきものの「煙」が多くて

赤鉄橋が浮かび上がりました!

a0057905_21444444.jpg


色も鮮やか!

a0057905_21443748.jpg
a0057905_21445767.jpg


煙を目立たなくするために 暗いかな?

a0057905_17443680.jpg


欲張ったら 白飛びするし

a0057905_21442065.jpg


大玉は はみ出るし(ーー;)



今年も フォトクラブのTさんと一緒でした!

昨年からずっと気になるシーンが有り

ダメもとで 途中から移動してみました!

もちろんダメでしたけど

これがそのシーン

a0057905_21441584.jpg


土佐くろしお鉄道が2両

橋の上に・・・

走っているんじゃなくて

納涼花火列車

この中から花火が見れるなんて最高ですね。

今年の夏の最後の花火納めでした。

孫たちとともに 
あっちこっちの花火へ行くことが出来て

楽しかった夏の思い出がいっぱい出来ました\(^^@)/




by hatimitu0415 | 2017-08-27 22:10 | 高知県 | Comments(6)

三たび 三里の沈下橋へ

孫たちからのリクエスト

「また四万十川へ行きたい!」と頼まれ

三度目の「三里の沈下橋」へ向かいました。

a0057905_09413356.jpg

夏休みも残り少なくなって

今日も次々とやってきました。

a0057905_22003344.jpg


今日 ここで知り合った仲良し高校生たち

a0057905_22004385.jpg


見事な飛び込みを披露してくれました!

a0057905_22004810.jpg
おっと 次は女子二人

a0057905_22012671.jpg
お見事!!

沈下橋の近くで四万十を満喫される人々



モーターバイクでやってくる人
a0057905_22022070.jpg
こちらもバイクですよね。
a0057905_22014528.jpg
もちろん 車も多いです!

a0057905_22020890.jpg
屋形船の観光客へのサービス

a0057905_22023841.jpg
橋の上から水面まで 約4~5m

覗き込むと

 足がすくみます(^_^;)

でも彼たちは 勢いをつけて

a0057905_22022764.jpg
ボッチャン!!

a0057905_06504393.jpg
写真を撮ることを承諾してくれるどころか

「撮ってくれてありがとうございます」と・・

とっても礼儀正しく 気持ちの良い高校生たちでした。

ありがとうございました(o^^o)♪

a0057905_22024383.jpg
孫たちへ

夏休み最後の四万十川遊びですよ(*゚▽゚*)


孫たちのおかげで 私も楽しませてもらいましたが

やっぱり 今日も暑かったなぁ~~~!!



by hatimitu0415 | 2017-08-20 22:24 | 高知県

台風5号 被害もなく通過

今回の台風5号は

大きな被害はなかったものの 

時期的に各地の「夏まつり」の時期

いろいろな変更が大変だったでしょうね。

台風前の5日撮影

a0057905_14361460.jpg


懲りもせず また四万十川へ泳ぎにいきました!

流石に 人出は少なかったけれど

それでも夏休み!

自転車で沈下橋を回るグループや

川で泳ぐ若者たちがやって来ました!

a0057905_14360750.jpg


水量も 前回より多い


時折 激しい雨が叩きつけるように降ってきて
a0057905_14361771.jpg

橋の下へ逃げ込んで

a0057905_14360359.jpg

橋の端から流れ落ちる雨



この後



a0057905_14591219.gif



彼ら 地元の中学生


a0057905_14591796.gif




観光客は 大喜びで手を振っていました\(^^@)/

a0057905_15031159.jpg



さあ 今度は

台風一過の爽やかな画像を撮らなくっちゃ!!


by hatimitu0415 | 2017-08-07 15:35 | 高知県

沈下橋の下で泳ぎました\(^^@)/


なかなか更新時間がとれません(^^;

昨日23日は 泳ぎに行く約束

海も プールも影のない場所はキツすぎ

結局 四万十川の「三里の沈下橋」へ出かけました!

a0057905_21545921.jpg

家から1時間くらいなので

10時に着いた頃は まだ人は少なくて 

さっそく二人は泳ぎ始めました。


a0057905_21442558.jpg

つぎつぎと来られた方たち

三重県からだとか
埼玉県からだとか
遠くからこられるのですね~!

橋の上から ダイブされる方も多かった!

「一度やってみたいのが夢だったんですよ!」

とか

彼女たちは 地元の中学生

a0057905_21441520.jpg


屋形船のお客さんも大喜び

a0057905_21441589.jpg

カヌーとか 

a0057905_21442552.jpg

橋の上を散歩する人も多く

a0057905_21545530.jpg

一日中賑わっていました。

でも一番喜んだのは この二人

a0057905_21442630.jpg
a0057905_21442690.jpg

帰宅後 一緒にお風呂に入って(@_@;)

背中は水着の跡がくっきり はっきり

やっぱり日差しは相当きつかったのですね。

a0057905_21441502.jpg



a0057905_21441593.jpg


夜は 県境一本松祭りへ

絵日記が 3ページになったとか(笑)

楽しい毎日のようです(*゚▽゚*)


by hatimitu0415 | 2017-07-24 22:20 | 高知県 | Comments(8)

香山寺からの眺め 


昨日の続きです。

藤の花をたどっていたら

目の前に3重の塔が有りました。

a0057905_19212780.jpg


ここにも 白藤の藤棚が有りました。

a0057905_19213301.jpg

あとで この上へ上がりましたが

階段だけです。

この下に 西国33観音石仏石碑が

1番から33番まで 並んでいました。
a0057905_19214214.jpg
ちょうど山ツツジが満開で

こちらはもう 落下していました。
a0057905_19213989.jpg
その向こうに

樹齢約500年の大杉

しかし 上の方は台風で折れたそうな・・
a0057905_19214765.jpg
ここでまたビックリしたのは(@_@;)
a0057905_19215020.jpg
幹の中から 竹が生えているんです!

すっごい生命力ですね!!

そして

ふうふうと息をきりながら3階まで上がってみたら

わお~素晴らしい眺めです\(^^@)/

四万十川上流方面
a0057905_19211106.jpg
 四万十川下流方面

今日は霞んでいますが 山の向こうは太平洋でした。


a0057905_19211518.jpg

新緑の中をゆったり流れる四万十川

最近 三山ひろしさんの♫「四万十川」もヒットしてますね!

3日の藤まつりの公家行列にも 三山さんが参加されるとか・・

赤鉄橋あたりをズーム

a0057905_19211961.jpg


ここから夏の夜の花火を撮ったら良さそうだけど

残念! 夜は登り口が閉鎖されるらしいです。

四季折々の花や野鳥が楽しめる場所でした(*゚▽゚*)



by hatimitu0415 | 2017-05-01 19:48 | 高知県

藤の花 いろいろ

今日も素晴らしいお天気でしたね174.png

気温もぐっと上がって6月の気温だとか・・

階段を昇ると汗ばみました(^^;

四万十市に 世界の藤を集めた場所があるのを思い出し

寄ってみました。

a0057905_18042610.jpg


四万十の市街を見渡せる「 香山寺」

a0057905_18034414.jpg


珍しい花が揃っているはずですが

名前と花が一致しません(^^;

a0057905_18035312.jpg
a0057905_18034904.jpg
a0057905_18034010.jpg


藤といえば野田藤しか知りませんが

ピンクっぽいのから 八重咲きから 長さもいろいろで

30種くらいありそうです。

a0057905_18033321.jpg
a0057905_18043417.jpg
a0057905_18035824.jpg


見上げて

a0057905_18040296.jpg


ここも次々と観光客が上がってきました。

a0057905_18043086.jpg




四万十田園風景

a0057905_18262764.jpg


香山寺・・続きます。


by hatimitu0415 | 2017-04-30 19:04 | 季節の花

菜の花色に染まって

今日も寒かったですね。

午後 用事のついでに足を伸ばして

四万十市の入田の菜の花まで行ってきました。

a0057905_22190974.jpg

今年は初めてだったのですが

もう柳の新芽はかなり伸びていました。

a0057905_22192876.jpg

モデルは走り回って 大喜び

寒くてもちっとも気にならないのですね。

a0057905_22202381.jpg
a0057905_22193704.jpg
a0057905_22192256.jpg

待って~ っと(^O^)

a0057905_22194238.jpg

早くおいで~っと

菜の花色に染まって 大はしゃぎ♪

a0057905_22193198.jpg


朝から 寝るまで 賑やかな日々です。



by hatimitu0415 | 2017-03-27 22:30 | 高知県

野焼きの女性たち



a0057905_16084843.jpg

先週の16日

写真友達に声を掛けていただき、初めての「野焼き」に行ってきました!

ここは四万十市 江ノ村

広大な枯れ草を燃やすスケールのでかい作業に圧倒されました。

a0057905_16091534.jpg


a0057905_16083606.jpg

中でも お手伝いの女性たちに感動し 

カメラはつい 女性軍を狙っていました!

目の前の炎が高く燃え上がります(゚д゚)!

a0057905_16084100.jpg
熱風が私たちのところまで飛んできます!

メラメラと音を立てながら
a0057905_16084407.jpg
枯れていますから あっと言う間に燃え落ちます!
a0057905_16094104.jpg
手に持っているのは 松の枝

溝の水につけて濡らしています。

a0057905_16092915.jpg
延焼しそうになったら これで叩いて消します!

a0057905_16092291.jpg
a0057905_16092524.jpg
あっ 大丈夫かな・・

a0057905_16093460.jpg
ああ よかった ホッ

a0057905_16094423.jpg
作業も終盤にかかった頃

大変ですねと お声をかけたら

「毎年のことよ!」と笑って話してくださいましたが

いやいや すごいお仕事です!!

こんな素敵な笑顔も見せていただきました。
a0057905_16094957.jpg
後ろ 燃えてますよ( ̄◇ ̄;)


野焼きで害虫たちも居なくなって すぐに新芽が伸びることでしょう。


貴重な体験(撮影)に誘ってくださったAさん

ありがとうございました(_^_)



by hatimitu0415 | 2017-02-19 16:40 | 高知県 | Comments(8)