タグ:久良 ( 19 ) タグの人気記事

久良のケアラシと紅葉


今朝は冷え込みました((((;゚Д゚))))

もしやと思って沖を見たら

やっぱり「ケアラシ」が発生中!!

a0057905_15424336.jpg


海水温と 地上の温度差で起きる

冬の風物詩です。

a0057905_15424766.jpg
a0057905_15424958.jpg
a0057905_15425299.jpg
a0057905_15425660.jpg


寒いけど 昼間はぽかぽかと暖かくなることが多いです!


山の紅葉はそろそろ終わり

海岸部は紅葉しないと思っていませんか?

a0057905_15430612.jpg


モミジは無いけれど「ウルシ」の葉が赤くなります!

どんぐり類の黄葉 や茶色が 今見頃です!
(小屋の浦地区)

a0057905_15430207.jpg

日土松島の、松の中に一本だけウルシが赤くなっています!

a0057905_15431251.jpg


今日も穏やかなお天気です\(^^@)/

a0057905_15431578.jpg


(西真浦)

a0057905_15431858.jpg


(大寿浦の上)

↓ これは
子供の頃「しゃしゃぶ」と言っていたけど

今は??

a0057905_15432132.jpg


by hatimitu0415 | 2017-12-02 16:20 | 愛南の自然・風景

今日から師走

今日から12月になりましたね~。

気温も下がって冬らしくなり

気分的にも慌ただしく感じられます(^_^;)

冷たくて寒い早朝 

湾内で 緑の灯りが見えます。

a0057905_19061507.jpg


実際はもっともっと幻想的な光!

海中を照らして 魚を集める「集魚灯」です。


この光を幻想的に撮りたいと試みますが

未だにうまく撮れません(^_^;)

a0057905_19061943.jpg


夜明け前 小型まき網漁が始まります。

a0057905_19062366.jpg
a0057905_19062687.jpg



網の中に魚を追い込んで巻き上げます。

a0057905_19063097.jpg


多分「キビナゴ」漁でしょう。

a0057905_19063592.jpg


少しづつ明るくなってきました!

今日もいい天気になりそう\(^^@)/



残り紅葉画像

a0057905_19064285.jpg
a0057905_19064693.jpg
a0057905_19064977.jpg



12月

今年こそ年末に慌てないように

計画立てなくっちゃ!!



by hatimitu0415 | 2017-12-01 19:20 | 愛南の自然・風景

能山様の大イチョウ

私の住んでいる久良地区に

推定樹齢400年を超える大イチョウが有ります!

お天気の良かった28日

a0057905_10313499.jpg


樹高 は 約20m

a0057905_10313140.jpg


建物は 「能山公」を祀ってる「能山様」

a0057905_10312743.jpg


目通り幹囲 9.4m

愛南町の天然記念物に指定されています。

a0057905_10315870.jpg
a0057905_10312473.jpg




うしろの山々も 色とりどりに紅葉しています。

a0057905_10314017.jpg


ちょうど最高の見ごろ

誰かモデルさんはいないかな? と探していたら

「オイラで良かったら」っと 

顔なじみのジャイアンくんが友情出演

a0057905_10314923.jpg


うんうん いい顔してますね(=^・^=)

そして一夜明けた29日

イチョウはパラパラと一面に散っていました!

また友情出演です(笑)

虹ちゃん

a0057905_10315468.jpg


✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿


by hatimitu0415 | 2017-11-30 12:00 | 愛南の自然・風景 | Comments(2)

神輿と牛鬼のケンカ

久良のお祭りは 夜まで賑やか

お旅所を出発してお宮へ帰る神輿

それを妨害する牛鬼

a0057905_21501280.jpg


左が牛鬼(頭は外して 粗い骨組みだけ)

中に人が入っています。

右がお神輿

思いっきりぶつかり合います!

a0057905_21501792.jpg


ぶつかった瞬間は ドーンと鈍い音が響きます!

神輿が進んだり

押し返されたり

a0057905_21502285.jpg


牛鬼に上ってる人も(ーー;)

a0057905_21502874.jpg


激しく競り合って


a0057905_21503475.jpg



もちろん、休憩しながら

安全には充分気をつけながら


a0057905_21503904.jpg


灯りが見えてる「お宮」は 目の前ですが

なかなかたどり着きません。

a0057905_21504443.jpg

あっ 神輿が進んだ!進んだ!

a0057905_21504888.jpg

と 思ったら

ズズズズズーと押し返されました!

延々と続いた2時間あまり

やっと

妨害する牛鬼を越えました!!

a0057905_21505338.jpg

神輿が 牛鬼の背中を

ドスンドスンドスンと音を立てて越えて行きます。


この珍しいシーンを初めて見た!という人も多いです。

このあと 順番にお宮に帰り舞い込みをして祭りは終わります。


******


夜間の撮影はとても難しくって

今まで一度もアップしていませんが

今回は 雰囲気だけでも伝えたくて

18時から 20時半まで同行撮影いたしました。

こんなのは動画の方が伝わったかもしれませんね。

みんなの笑顔に出会えて良かった\(^^@)/



a0057905_22545503.jpg





by hatimitu0415 | 2017-11-05 10:00 | 愛南の祭り・ イベント

秋祭り(宵宮)

昨日は暑かったのに

今朝から急に寒くなりました。

お祭り画像、撮りすぎて見直すのも嫌。。みたいな(ーー;)

いやいや記録だけは残さなきゃ・・

11月2日は 宵宮

お宮に集まってお祓いを受けたあと踊ります。

a0057905_16084852.jpg


一本足

バランス感覚がいりますね。


しかし
なんたって6時半を過ぎるとお宮の境内も暗い

a0057905_16085218.jpg


大きな声で唄いながらの踊りは大変よね。

a0057905_16090100.jpg

口上

そもそも 
このからししともうさるものは じんぐてるあまだいじんによって・
・・忘れました・・


a0057905_16090629.jpg


激しく力強い舞を見せてくれます!

a0057905_16090995.jpg


a0057905_16091391.jpg


ボケボケじゃありません(笑)

これまた動きの激しい「へと踊り」

昼間 宵宮までに船を出している場所にて踊ったもの

小学校1年生から低学年の子供たち

a0057905_16093392.jpg


海の上で踊る「からしし」

このシーンが撮りたくて狙っていたけど

行ったら始まってた(^^;

a0057905_16093663.jpg
a0057905_16093091.jpg
a0057905_16092644.jpg


宵宮が終わると 子供たちは各家を回ります。

子供たちも、その家族も大変なお祭りです。

少子化で踊り子の確保も大変なこの頃

でも伝統を受け継いでいくために 

大勢の方たちの協力によって

今 尚 続いている久良の秋祭り

皆様   本当にご苦労様ですm(_ _)m



by hatimitu0415 | 2017-11-04 17:00 | 愛南の祭り・ イベント

愛南町秋祭り 「久良編」

ずっと前から 文化の日って174.pngの確率が高いのですが

今日は本当に最高の秋祭り日より

a0057905_17362764.jpg


昼間は暑かったくらいです(^_^;)

まだまだ今夜もこれから「見もの」があるのですが

とりあえずの 今日の祭り風景を

a0057905_17363896.jpg


「牛鬼」の顔や形は

町内どこの地区も違っていて 久良はこの牛鬼です。

四つ太鼓は 「やぐら」と呼び 今年は2台出ました!

a0057905_17364400.jpg


遠くに住む孫たちが帰ってきて乗ってくれます!

じいちゃんも ばぁちゃんも 孫の晴れ姿は嬉しいですよね☺♡☻♡☻♡☻♡☺

神輿は 女性も担ぎますよ。

a0057905_17364167.jpg


地区内をずっと練り歩きます。

a0057905_17365159.jpg



お旅所の様子

獅子舞

a0057905_17365833.jpg


へと踊り

a0057905_17365534.jpg


唐獅子

a0057905_17370116.jpg


昔に比べると

ギャラリーの人数がかなり少ないけれど

それぞれに 楽しいお祭りを過ごしました。

とりあえずのアップです。




by hatimitu0415 | 2017-11-03 18:00 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(5)

フォト雑記 (台風接近中)

またまた 台風の進路が気になります(ーー;)

今日は雨が降ったり 止んだり

久しぶりに 柿の木でカタツムリを見かけました。

a0057905_17053203.jpg



これからは 昨日の撮影

朝は 本当に天高く

a0057905_17051244.jpg


真っ青な空に 白いうろこ雲が広がりました\(^^@)/

こんな空を見ると秋真っ最中を感じますね。

a0057905_17050810.jpg


だけど

午後になったら もう波が大暴れ

a0057905_17051633.jpg


天嶬の鼻も波高し!!

近くの岩場にも

a0057905_17220844.jpg


波が飛び散っていました!

a0057905_17052694.jpg


広見の「ひまわり」

a0057905_17052924.jpg


 ちょうど週末ころが見頃なのに

台風さん!

どうかひまわりを倒さないで通過してくださいm(_ _)m

皆様も 台風進路に充分注意してくださいね。




by hatimitu0415 | 2017-09-14 18:00 | 愛南の自然・風景

今日も「山ちゃん」

ひとまず片付けが終わって 

ほっと一息ついていたら

見上げた先に 山ちゃんが・・

a0057905_22054901.jpg

もう少し上手に付き合えば

手乗りになるかも? なんて甘く考えてみたり

a0057905_22062208.jpg


今日もトイの中で行水中

a0057905_22062527.jpg
うんうん

水も滴るカッコイイ山ちゃんでした!

a0057905_22062957.jpg
すぐ下に

ハゼラン

a0057905_22063388.jpg
背景の赤は 古びたトタン

a0057905_22063646.jpg

9月もはや 1/3が終わった・・・( ̄◇ ̄;)



by hatimitu0415 | 2017-09-10 22:16 | 野鳥

秋を感じるフォト雑記 

今日は最高の秋日和174.png

各地で運動会など行われたことでしょうね。

秋を感じるフォト雑記

萩の花揺れて

a0057905_18571405.jpg


ノブドウ

a0057905_19095660.jpg


9月の紫陽花

まだ 鮮やかに色が残っていて(@_@;)

a0057905_19095080.jpg


ん? なんでしょうね。

a0057905_19095389.jpg


もう会えないと思っていたのに

こんなに綺麗な個体に会えました\(^^@)/

アオスジアゲハ

a0057905_19095997.jpg


昨日の朝

水たまりに降りた「トンビ」

やはり 猛禽類の風格がありますね。

a0057905_19094608.jpg



さて 明日は義父の17回忌法要

忙しい一日になりそうです(*゚▽゚*)


by hatimitu0415 | 2017-09-09 19:30 | 愛南の自然・風景

ヤイトバナ (灸花)

今日の夕日

a0057905_20550070.jpg


はっきりくっきり九州が見えます!

どの辺なのかな?
(クリックで大きくなります)

*****************

「灸花」とも呼ぶそうです。

a0057905_20552672.jpg


ナガサキアゲハがやってきました。

匂いが強いから

誰もよ寄ってこないそうですが・・

a0057905_20553072.jpg


他にも

馬食わず(うまくわず)とも呼ぶそうですが

a0057905_20553957.jpg


こんなに可愛い花なのに

a0057905_20553638.jpg


私は 嫌いではありません。

a0057905_20550443.jpg


嫌いなのは 名前(ーー;)

屁糞蔓 (へくそかずら)なんて

かわいそうですよね。









by hatimitu0415 | 2017-09-08 21:15 | 季節の花