小田深山へ (2017)


好天の日曜日(5日)

今年初めての紅葉狩りへ行ってきました!

a0057905_15193260.jpg
a0057905_15194424.jpg
青空と

小田川の流れと

紅葉 黄葉に癒されました\(^^@)/

a0057905_15224820.jpg


やはり この前の大雨で葉が落ちたらしくって

葉が巻いたところもありますが

とっても綺麗!!

小田川への映り込みも綺麗

a0057905_15195550.jpg
a0057905_15221651.jpg
a0057905_15225873.jpg

a0057905_15210642.jpg
a0057905_15194887.jpg
a0057905_15195949.jpg
a0057905_15225156.jpg


水量も多くて

a0057905_15212387.jpg


ゆらゆらゆらぎの映り込み

a0057905_15212753.jpg



わっ びっくりした!!

まさか こんなところで 仲良し友人にバッタリ会うなんて!!

a0057905_15225586.jpg


約束通り 小さく載せましたよ(*゚▽゚*)

綺麗だったね\(^^@)/


嬉しくて いっぱい載せてしまいました!


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


# by hatimitu0415 | 2017-11-06 16:18 | 紅葉 | Comments(0)

神輿と牛鬼のケンカ

久良のお祭りは 夜まで賑やか

お旅所を出発してお宮へ帰る神輿

それを妨害する牛鬼

a0057905_21501280.jpg


左が牛鬼(頭は外して 粗い骨組みだけ)

中に人が入っています。

右がお神輿

思いっきりぶつかり合います!

a0057905_21501792.jpg


ぶつかった瞬間は ドーンと鈍い音が響きます!

神輿が進んだり

押し返されたり

a0057905_21502285.jpg


牛鬼に上ってる人も(ーー;)

a0057905_21502874.jpg


激しく競り合って


a0057905_21503475.jpg



もちろん、休憩しながら

安全には充分気をつけながら


a0057905_21503904.jpg


灯りが見えてる「お宮」は 目の前ですが

なかなかたどり着きません。

a0057905_21504443.jpg

あっ 神輿が進んだ!進んだ!

a0057905_21504888.jpg

と 思ったら

ズズズズズーと押し返されました!

延々と続いた2時間あまり

やっと

妨害する牛鬼を越えました!!

a0057905_21505338.jpg

神輿が 牛鬼の背中を

ドスンドスンドスンと音を立てて越えて行きます。


この珍しいシーンを初めて見た!という人も多いです。

このあと 順番にお宮に帰り舞い込みをして祭りは終わります。


******


夜間の撮影はとても難しくって

今まで一度もアップしていませんが

今回は 雰囲気だけでも伝えたくて

18時から 20時半まで同行撮影いたしました。

こんなのは動画の方が伝わったかもしれませんね。

みんなの笑顔に出会えて良かった\(^^@)/



a0057905_22545503.jpg





# by hatimitu0415 | 2017-11-05 10:00 | 愛南の祭り・ イベント

秋祭り(宵宮)

昨日は暑かったのに

今朝から急に寒くなりました。

お祭り画像、撮りすぎて見直すのも嫌。。みたいな(ーー;)

いやいや記録だけは残さなきゃ・・

11月2日は 宵宮

お宮に集まってお祓いを受けたあと踊ります。

a0057905_16084852.jpg


一本足

バランス感覚がいりますね。


しかし
なんたって6時半を過ぎるとお宮の境内も暗い

a0057905_16085218.jpg


大きな声で唄いながらの踊りは大変よね。

a0057905_16090100.jpg

口上

そもそも 
このからししともうさるものは じんぐてるあまだいじんによって・
・・忘れました・・


a0057905_16090629.jpg


激しく力強い舞を見せてくれます!

a0057905_16090995.jpg


a0057905_16091391.jpg


ボケボケじゃありません(笑)

これまた動きの激しい「へと踊り」

昼間 宵宮までに船を出している場所にて踊ったもの

小学校1年生から低学年の子供たち

a0057905_16093392.jpg


海の上で踊る「からしし」

このシーンが撮りたくて狙っていたけど

行ったら始まってた(^^;

a0057905_16093663.jpg
a0057905_16093091.jpg
a0057905_16092644.jpg


宵宮が終わると 子供たちは各家を回ります。

子供たちも、その家族も大変なお祭りです。

少子化で踊り子の確保も大変なこの頃

でも伝統を受け継いでいくために 

大勢の方たちの協力によって

今 尚 続いている久良の秋祭り

皆様   本当にご苦労様ですm(_ _)m



# by hatimitu0415 | 2017-11-04 17:00 | 愛南の祭り・ イベント