オキザリスの花

今日は気温も高く 一日中雨
昨日撮っていた玄関先の「オキザリス」
この花は植えた記憶がないのですが 去年から咲き始めました。

名前は「オキザリス ベルシコロール」
太陽を浴びた時間に開花するようです。


a0057905_19523631.jpg

昼間
a0057905_19525734.jpg

後姿
a0057905_19531963.jpg

ニコニコ顔
a0057905_1954089.jpg

同じオキザリスの仲間 「フヨウタカバミ」
a0057905_19561145.jpg

近くに キリタンサスも咲いていました。
a0057905_19574627.jpg


これも昨日の日の出です。
a0057905_19565242.jpg

# by hatimitu0415 | 2006-01-13 19:59 | 季節の花 | Comments(16)

緋扇貝とサクラソウ

今日のお昼タイム NHK の生中継は地元「愛南町」からでした。
魚貝類の養殖も盛んなこの地区で4~5年前から盛んになった緋扇貝
まだまだ全国的な知名度は低いようです。

帆立貝に良く似た貝ですが 味は濃厚 貝殻がカラフルで美しいのです。
貝殻アートも楽しいようですよ。
今日は現物はないので 食べ終わった貝殻を花壇に並べてるお隣で撮影、紹介いたします。
主に贈答用に出荷されていますが 地元では1個70円~100円くらいで売っています。

夕陽の写真で 真珠貝のブイと紹介しましたが あのブイの下も緋扇貝でした。

a0057905_16164142.jpg

中に咲いているのはサクラソウ
a0057905_16171197.jpg
a0057905_16172069.jpg


今朝も冷え込みました。
今日のほけも凄かったので またまたアップいたします。
a0057905_1622481.jpg
a0057905_16222277.jpg

そしてゴールドの海は今日も現れました(*^_^*)
a0057905_1623558.jpg

# by hatimitu0415 | 2006-01-12 16:26 | 季節の花 | Comments(24)

はなちゃんシリーズ

*****お知らせ*****
12日 NHK  昼どき日本列島(12:20~12:45) 
わが町に”舞の海さん”がやってきての中継があるそうです。
特産の「緋扇貝」の紹介だそうです。
昨日の夕陽を撮った場所の近くですから 時間が有ったら見てくださいね。
***************

はなちゃんシリーズ 笑ってみてやってください(=^・^=)
a0057905_20232258.jpg

a0057905_20245775.jpg
a0057905_20251234.jpg
a0057905_20252489.jpg
a0057905_20255560.jpg
a0057905_2026957.jpg
a0057905_202623100.jpg

a0057905_20272528.jpg

a0057905_20303291.jpg

a0057905_20275046.jpg

はなちゃんが実家にやってきた頃は真っ白の毛にブルーの目
だんだんと地が出てきて 今じゃ肥満気味
ますますやんちゃ娘です(=^・・^=)

お目直しに

a0057905_20343053.jpg

# by hatimitu0415 | 2006-01-11 20:37 | 花と 野鳥 | Comments(16)