唐綿の旅立ちと 野の花

先日紹介した カラフルで妖精のような唐綿
花のあと種になっていましたが 今日は種がはじけて綿毛になっていました。
珍しいと思います。この綿毛があなたの街まで飛んでいきますように・・・
a0057905_015332.jpg

a0057905_0154526.jpg

山らっきょの花
a0057905_0161290.jpg

a0057905_0201036.jpg


タツナミソウ 夏の花だと思っていたのですが 石垣にいっぱい咲いていました。
a0057905_020498.jpg

a0057905_0211378.jpg

アキノタムラソウ
a0057905_022450.jpg

a0057905_0214494.jpg


父かえる 夕方5時
a0057905_0223397.jpg

# by hatimitu0415 | 2005-11-07 17:53 | 季節の花 | Comments(22)

雨に濡れて・・・

今日は朝からどしゃ降りの雨でした。
どこにも行けず迷っていましたが お友達にパソコンの事を聞かれていたので連絡を取って待ち合わせ。
彼女のお友達の経営されている 落ち着いたお店 不思議な空間へと案内をしてくださいました。

場所は鬼北町近永 「カフェ・ド・ヨシュカ」
築100年を過ぎた明治の洋館 
それも病院だった建物をそのまま利用してカフェを営んでいます。
靴を脱いで上がる建物の各所に店主のセンスが伺えて 本当に落ち着く空間でした。

日替わり定食はもちろんすべて手作り 食後のコーヒーは中庭の井戸水から沸かしたもの
後から出していただいた「ぜんざい」は 少し焦げ目のお餅が入っていてとても美味しかったです。

今日はお天気が悪かったので 写真が上手く撮れていないので また必ず伺ってじっくり撮らせていただこうと思っています。
玄関近くのつわぶきの花
a0057905_20141779.jpg

雨は中庭にも容赦なく降っていました。
a0057905_20153519.jpg

南天も重そう
a0057905_20161985.jpg

廊下に 山柿とサンキラ
a0057905_20171166.jpg

骨董に無造作そうに・・
a0057905_20182066.jpg

中庭の私(うそです)
a0057905_2019545.jpg

一枚の葉っぱ
a0057905_20194663.jpg

# by hatimitu0415 | 2005-11-06 20:25 | その他 | Comments(18)

朝陽の中で・・・

これから冬場にかけては 日の出の位置が変わって 
我が家からは見えなくなりました。
今日はきれいな朝日が期待できそう・・
朝食までに時間が有ったので 防波堤の近くまで行ってみました。

早朝なのに 孫とおじいちゃんが魚釣り
願ってもないモデルさんでした。

a0057905_17214326.jpg


a0057905_17228100.jpg


a0057905_17322493.jpg

a0057905_17353632.jpg

a0057905_17225093.jpg


今年初めての「ホトケノザ」
雑草だけど可愛い花ですよね。
a0057905_17232786.jpg

朝露の中のヤマトシジミ
a0057905_17272756.jpg

宇宙(?)
a0057905_17293519.jpg

# by hatimitu0415 | 2005-11-05 17:39 | 夕陽 朝日 | Comments(26)