大漁祭り 2006

連休二日目 最高のお天気に恵まれました~。
今まで別々に行われていたイベントが 合体して同じ場所で行われました。

かつおの水揚げが盛んん「かつお祭り」
干潮の時は干潟になってしまう御荘湾の「たて干し網」

今日は大勢のお客様が来てくださって盛大なイベントでした。
会場のスナップを見てくださいね。

よだれを拭くティッシュをご用意ください(笑)

会場
a0057905_1918625.jpg
a0057905_19182017.jpg

a0057905_19241974.jpg

かつお販売 浜値です!! 大きいので5000円 中かつおで1500円でした。
a0057905_19193451.jpg

a0057905_19195186.jpg

かつをのさばき方実演
さわちに並べた後 無料で振舞われました。
a0057905_19211396.jpg

かつおのたたきは わらの火であぶる
a0057905_19214726.jpg

もちろん たたきの試食を頂きました(^o^)/
伊予さば 刺身で食べられます。
a0057905_19225519.jpg


Moreたて干し網
# by hatimitu0415 | 2006-04-30 19:35 | 愛南の自然・風景 | Comments(24)

ユキノシタ 一輪開きました。

ゴールデンウイークに入りましたね~。
皆様お出かけされたかな?
それともお家でのんびりかな(^^♪

四国南予はあいにくのお天気
明日は晴れてもらわないと困るのだけど・・・テルテル坊主さんに頼もうかな~(笑)

ユキノシタ 満開になればまた違う雰囲気になりますが
今日は一輪だけ咲きました。
a0057905_18245069.jpg
a0057905_1825110.jpg

側に 白あやめが咲いていました。
a0057905_18292731.jpg


我が家のオステオスベルマムは スプーン咲きがフツーになっちゃって残念
お隣のジャスミンの下に咲いていたのを撮らせてもらいました。
お隣の花の方がきれいなのは 隣の芝生かな(笑)
a0057905_18275772.jpg
a0057905_1828826.jpg

ピンクの都忘れも追加です(*^_^*)
a0057905_18285739.jpg

# by hatimitu0415 | 2006-04-29 18:32 | 季節の花 | Comments(24)

都忘れ & さくらんぼ

昨日のジャスミンの下に 「都忘れ」が咲いていました。
おとなしいけど なぜかしら惹かれるこのお花

名前の由来は 
「都を忘れたい」のか
「都を忘れられないのか」 どっちでしょうね~?
a0057905_20254598.jpg
a0057905_20255786.jpg
a0057905_20261066.jpg
a0057905_20262135.jpg
a0057905_2026327.jpg


「さくらんぼ」
3月に咲いたさくらんぼの花がもうこんなに色づきました。
ウフフ  どうぞ・・熟れたのから食べてください(^o^)/
a0057905_20302985.jpg
a0057905_20304242.jpg
a0057905_20305953.jpg

# by hatimitu0415 | 2006-04-28 20:32 | 季節の花 | Comments(23)