コデマリと タガラシ(?)

カメラが思いのほか早く戻ってきました!
さっそく撮りたいのに朝から大雨(^^ゞ
家の中で何かないかな?っとプランターをのぞいたら 小さな草に黄色い花が咲いていました。
5ミリくらいの小さな花 
キツネノボタンの縮小版みたいな・・・「タガラシ」でしょうか?
さっそく マクロで遊んでみました。


a0057905_1741258.jpg
a0057905_1743061.jpg
a0057905_1744162.jpg
a0057905_1745022.jpg

a0057905_17152586.jpg

コデマリが満開です。
雨が上がって撮ろうとしたら モンシロチョウが翅を休めていました。
白と白なので見逃すところでした。
a0057905_1762870.jpg

a0057905_1781380.jpg

コデマリ朝日のシルエット
a0057905_17194310.jpg

PCでプレビューしてもしみの陰が映らなくなりストレスがなくなりました(笑)
迷ってないで 即、実行すべきでしたぁ・・・(^・^)
# by hatimitu0415 | 2006-04-13 17:19 | 季節の花 | Comments(26)

アイリスとゼラニューム

今日は一日中大雨 大時化でした。
昨日撮った花です。

じつはずっと迷っていたカメラクリーニング
昨日 高松のサポートセンターへ宅急便で送りました。
お電話で問い合わせした所 クリーニングが済み次第返送してくださるそうでお願いいたしました。
今日はカメラがなくて淋しい(笑)
だから雨でよかった(笑)

アイリス
この時期になると必ず花を咲かせてくれる 手間要らずの育てやすい花。
(イナバウア してるみたいと思うのは私だけ?(笑))
a0057905_20321572.jpg

a0057905_20322986.jpg
a0057905_20323911.jpg

ゼラニューム これから長い間花が楽しめます。
 
a0057905_20325442.jpg

a0057905_20334160.jpg
a0057905_20335376.jpg
a0057905_20342089.jpg

# by hatimitu0415 | 2006-04-11 20:37 | 季節の花 | Comments(24)

四国88ヶ所霊場めぐり 室戸岬

四国88ヶ所巡りを 春と秋 ご近所さんと廻っています。
今回は 高知室戸岬からのスタート

同じ四国でも ほとんど行くことがない室戸岬 遠いです。
朝5時出発 5つのお寺を廻って 帰宅は午後10時でした。

黄砂の影響で青空が見えなくて せっかくの太平洋もどんよりと鉛色
残念でした。

ソメイヨシノは散って 八重桜がきれいでした。
いい写真は撮れなかったけれど 見てください。

室戸岬灯台 向こうに見える太平洋が青くないのが残念!
a0057905_18243769.jpg

説明は
a0057905_1825011.jpg

お寺のすぐ側でした。
a0057905_18255162.jpg

室戸のお寺 24番最御崎寺 
a0057905_18272769.jpg

仏像の肩にかかった桜は実がなっていました。
a0057905_1828767.jpg

25番 津照寺の石段もきつかった^^;
a0057905_18299100.jpg

27番神峯寺の山門
a0057905_18293548.jpg

八重桜の下を参るお遍路さん
a0057905_18304674.jpg

八重桜 うつむいて咲いていました。
a0057905_1831872.jpg

山門の大わらじ
a0057905_18345255.jpg

# by hatimitu0415 | 2006-04-10 18:36 | その他 | Comments(28)