<   2017年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お祭り準備

愛南町の秋祭りは11月3日

昨日から各地で神社の幟を立てたり

御旅所の準備をされている所が多く見られました。

買い物ついでに緑地区にて

稲刈り後に蒔いた秋桜が お祭りに合わせて開花しました!

a0057905_20433571.jpg
a0057905_20434260.jpg


近くの田んぼで「御旅所」が行われるようですね。

a0057905_20434644.jpg


撮影していたら

あれ(@_@)

a0057905_20435368.jpg


秋桜の見回りかな?

あれれ 寝転んだけど カメラ目線(笑)

a0057905_20435775.jpg


のどかでいいですね(^^♪

a0057905_20440000.jpg



今夕

a0057905_20440624.jpg


雲一つなく 焼けませんでした💦

a0057905_20440907.jpg


今日で10月も終わりましたね~!!

朝晩は急に冷え込むようになりました。

温かくしてお休みくださいね。


by hatimitu0415 | 2017-10-31 20:56 | 季節の花

ノビタキ



今年は逢えないのかな~っと寂しく思っていたのに

今朝コスモスの状態を見に行ったら

思いがけずそこで会えました!

3羽

a0057905_16114572.jpg


2羽

a0057905_16114872.jpg



一羽

a0057905_16120177.jpg
a0057905_16130344.jpg


お花畑も まずまず回復していて

a0057905_16114061.jpg


さっきのノビタキちゃんたちがこっちに移動

a0057905_16121307.jpg


ずっと撮りたかった ひまわりやコスモスに止まってくれました\(^^@)/

a0057905_16121741.jpg
a0057905_16120948.jpg
a0057905_16124944.jpg


手持ちで追っかけるからうまく撮れていないけど

大満足

この後 母の所へ向かう途中でも

田んぼの中にいっぱい見っけ

これは車の中から

a0057905_16125653.jpg


雀より小さいノビタキですが 可愛いですね☺♡☻♡☻♡☻♡☺

a0057905_16130694.jpg



いい日になりました♪

ありがとう\(^^@)/

PS
花の上に止まって

昆虫やら毛虫やらとって食べるのですね! 

確認しましたが載せません(笑)


by hatimitu0415 | 2017-10-30 17:11 | 野鳥

台風22号通過

秋台風22号が通過

お昼ころがピークだったのに

ちょうど一番激しい時間帯に買い物行って(ーー;)

3時頃からは 雨も止み 青空が見えました!

夕方5時

a0057905_20425601.jpg


もしかして

夕日が見える気がして船越へ行ってきました!

見えましたよ! 夕日も\(^^@)/

a0057905_20423646.jpg


でも 轟く波音にびっくり

いつも穏やかな桟橋に打ち付ける激しい波

a0057905_20433065.jpg






a0057905_20431599.jpg



似たようなものばかりですが

a0057905_20424517.jpg


 桟橋を超えて

a0057905_20424911.jpg


うねりも高く 波音がすごい!

ドドドーン

a0057905_20430600.jpg
a0057905_20431051.jpg



大きな被害はなかったようですが

皆様のところは大丈夫でしたか?

2週間続けての台風の日曜日でしたね(´;ω;`)





by hatimitu0415 | 2017-10-29 21:02 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

今週も雨の週末

またまた雨の土曜日です176.png176.png176.png

こんな日は 喋頼み

昨日のアサキマダラと同じ場所にいた喋たちです。

テングチョウ

a0057905_15490253.jpg
a0057905_15491219.jpg


翅を閉じれば地味な色

a0057905_15492225.jpg
a0057905_15490577.jpg
アカタテハ
a0057905_15484622.jpg
a0057905_15485097.jpg


キタテハ

a0057905_15482579.jpg

a0057905_15482996.jpg


ヒョウモンチョウ

a0057905_15481690.jpg


イチモンジセセリ

a0057905_15481926.jpg


こんなに降り続く雨の日は

蝶や 鳥さんたちはどこで雨宿りをしているのかな?

台風も気になりますね(^^;







by hatimitu0415 | 2017-10-28 17:00 | 蝶・トンボ・昆虫

山の子 里の子


近くの友人が アサキマダラの好物の「フジバカマ」を育てています。

「今年は台風前に来てから 姿を見せないのよ」

山にまだ居るのかしら?と走ってみると

いました!いました!

青空背景に撮りたいから 無理な姿勢で(^^;

a0057905_16075728.jpg


ここは フジバカマは咲いていないのに

a0057905_16065659.jpg


まだまだ滞在中でした!

a0057905_16073745.jpg


飛んでいるシーンは難しくって

せいぜい2頭が入るくらい(^^;

a0057905_16074375.jpg



山では アザミの花にも集まっています。

a0057905_16065476.jpg



帰ってみたら 友人のところにも来てました!

a0057905_16071640.jpg


やっぱり 花畑背景は綺麗ですね。

a0057905_16071996.jpg


フジバカマの花は 白とピンクが有ります。

手をそっと伸ばせば

簡単に捕まえることができます。

a0057905_16072285.jpg


マーキングをするように勧めたのですが

そのまま元の場所へ放しました。

愛南には11月上旬までは滞在してくれますね。

透ける翅

a0057905_16294591.jpg


ちなみに 山は 須ノ川から僧都に抜ける林道の

a0057905_16294238.jpg


たくさん居ましたが 今夜からの雨の影響がどうなるかなぁ。。


by hatimitu0415 | 2017-10-27 17:00 | 蝶・トンボ・昆虫

おかえり~ ジョウビタキ

今日 カツカツって声が聞こえて 探してみたら

帰ってきましたジョビ君 ジョビ子ちゃん\(^^@)/

a0057905_19525346.jpg
a0057905_19530297.jpg


いつも思うこと・・・

鳥さんたちには一年のカレンダーが脳に内蔵されているのかしら?

毎年 私の誕生日の前後に戻ってきます!

a0057905_19530975.jpg


24日が誕生日だったので

今日は二日後ですねΣ(゚д゚lll)です!

a0057905_19532177.jpg


カラスザンショウの実がたくさん

a0057905_19533269.jpg


このあとメジロやホウジロも次々やってきました!

サンショウって辛くないの?

a0057905_19534377.jpg
a0057905_19535224.jpg


きょう一番 感激したシーン

a0057905_19542544.jpg


ジョウビタキのペアを一緒に撮影したことがないんです(^^;

a0057905_19541939.jpg


嬉しかったです♪゜・*:.。. .。.:*・♪

春まで またいっぱい遊んでくださいね。



by hatimitu0415 | 2017-10-26 20:10 | 野鳥 | Comments(2)

爽やかな秋の日のフォト日記

今日は全国的に青空が広がったようですね\(^^@)/

朝6時

夜明けのグラデーションがきれいでした。

a0057905_17510315.jpg


昼間

珍しい「ルリタテハ」が目の前に

a0057905_17510644.jpg


なかなかハネを広げてくれませんが

やっと撮れました\(^^@)/

a0057905_17510987.jpg


瑠璃色の帯がきれい!

a0057905_17512408.jpg


浜辺で 散歩中の猫ちゃんみっけ!

a0057905_17511265.jpg


(=^・^=)ちゃん ちょっと振り向いてよ♪

a0057905_17511524.jpg


不審者を見る眼差しですね(^^;

今日は海が真っ青でした!

a0057905_17511843.jpg


速度を落として湾内に到着

釣り人も多く見えました!

a0057905_17512186.jpg


朝晩は冷え込んで すっかり秋の空気ですね。

皆様 お風邪などめしませんように・・・


by hatimitu0415 | 2017-10-25 18:15 | 夕陽 朝日

真っ赤な朝焼けでした!

今朝 窓の外が赤いので目が覚めました!

わっ!寝坊してしまった!!

大慌て!昨夜のカメラ設定のままとったのがこれです!

a0057905_20194514.jpg


慌てて 浜まで駆け下りましたが

多分この頃がピークだったのでしょう(^^;

a0057905_20195847.jpg


漁船が赤い海の中を出て行きました!

a0057905_20201198.jpg



朝焼けもあっという間に変化します。

だんだんと空の色も薄らいで

a0057905_20202383.jpg


青い空が見えてきました。

a0057905_20201756.jpg


台風のあとは 朝焼けや夕焼けが多いので

今夜も夕焼けか?と期待したのですが・・

a0057905_20202896.jpg
a0057905_20203270.jpg


ココまででしたm(_ _)m


by hatimitu0415 | 2017-10-24 20:33 | 愛南の自然・風景

台風一過

台風21号が日本を縦断いたしました。

皆様には被害はなかったでしょうか?

久しぶりの青空が嬉しかったですね。

a0057905_19332558.jpg


今日は母の病院に付き添い

帰り道でフォトスケッチ

台風前に 

「コスモスとひまわりがもうすぐ咲くからね!」 

と聞いていた場所に 母と寄ってみました!

a0057905_19333966.jpg


かろうじて 空に向かって咲いていた一輪

他は 全部なぎ倒されて無残な姿(ーー;)

a0057905_21012912.jpg


今度の台風は

皇帝ダリアはほぼ折れてしまったり

野菜類もかなりの打撃を受けていました(^^;


気持ちを取り直して いつもの池へ寄ると

池への空の映りこみがきれい\(^^@)/

a0057905_19341445.jpg


カモたちが増えていました!

a0057905_19334766.jpg


偶然撮れた飛翔(^^;

a0057905_19335268.jpg


こんな一枚も

a0057905_19335619.jpg


久しぶりの野鳥撮影ヽ(´▽`)/

そして 夕方

今日の日の入り

日の入り時間が早くなったこと!

a0057905_19340326.jpg


やっぱり お天気174.pngがいいですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪


by hatimitu0415 | 2017-10-23 19:54 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

台風の進路は?

今週はずっと雨

おまけに大型台風が接近中です。

どうぞ大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです。

こんな日は やはり花と蝶頼みです(^^;

キバナコスモスは花期も長いし 

昆虫たちが大好きですね。

a0057905_16450793.jpg


セセリ喋

珍しく ウラナミシジミもやってきました!

後ろの尾っぴが可愛いですね。

a0057905_16450042.jpg



ホウジャック

a0057905_16445693.jpg


正面から セセリの顔

a0057905_16451043.jpg


大きい体ですが 人を刺したりしませんよ

クマバチですが ハナバチの種類です。

a0057905_16450504.jpg


キバナコスモスを傘にして雨宿り

a0057905_16443797.jpg


そして 今日の花

ホトトギス

a0057905_16444431.jpg
a0057905_16444850.jpg


綺麗に咲きました。

最後に キバナコスモスの後ろ姿!

なかなかいい感じでしょう(*゚▽゚*)

a0057905_16444069.jpg


皆様
 
明日 明後日

台風に充分気をつけてくださいね。




by hatimitu0415 | 2017-10-21 17:30 | 花と蝶 | Comments(0)