<   2017年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

彼岸花にアゲハ

お彼岸の入りです。

寒さ 暑さも彼岸まで・・

a0057905_14203565.jpg
a0057905_14205320.jpg
a0057905_14211073.jpg
a0057905_14202177.jpg
a0057905_14210274.jpg
19日 午前5時半

a0057905_14323150.jpg
糸のような細い月が出ていました!!


by hatimitu0415 | 2017-09-20 17:19 | 花と蝶

愛南の夕日のスポット

昨日18日の夕景です!

豊後水道へ沈む夕日


a0057905_18494175.jpg

少し引いて

a0057905_18494651.jpg

後ろに見えてる島は「横島」

正面には 九州がはっきり見えます!

18時13分

夕日は 山に落ちていきました。

a0057905_18495577.jpg

九州と四国の間を豊後水道と呼び

この広い海原を

小さな船が進んでいます。

アップにしたら見えますけど

このままでは見えないかも・・

実際はどのくらいなのか検討がつきません。

a0057905_18500773.jpg


日没後 20分経過

その頃焼けてきました。

対岸に灯りが見えました。

a0057905_18501158.jpg

撮影場所は

愛南の高茂岬の少し手前です。

少し遠いけれど 夕日のスポットです。

(帰り道 ウリボウが4兄弟 車の前を横切りました(^^;))


今日の彼岸花

a0057905_18501564.jpg


今日も一日 お疲れ様でした。



by hatimitu0415 | 2017-09-19 19:04 | 愛南の自然・風景 | Comments(3)

台風一過のフォト日記

日本列島を北上した台風18号

みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?

愛南は 今朝は台風一過の青空が広がりました\(^^@)/

久良湾に係留していた漁船たちも

a0057905_16455086.jpg


次々とエンジン音を響かせて戻りました!

a0057905_16455383.jpg


彼岸花と青空

a0057905_16455824.jpg


愛南の有名な彼岸花街道

ここはまだつぼみも多かったです。

見頃は お彼岸間かな(*゚▽゚*)

a0057905_16460068.jpg


僧都川は 流石に水が出ていましたが

カワウたちはのんきに会議中でした。

a0057905_16460243.jpg


今度は山出の棚田

a0057905_16461008.jpg


稲も倒れていなくて良かったですね。

こうべを垂れる稲穂かな!

a0057905_16460776.jpg


台風一過で 今日は蝶たちが活発に活動中

a0057905_16461241.jpg
a0057905_16461534.jpg


ここは 緑新鮮市の近く

a0057905_16461786.jpg

台風前に満開だった花は

折れたり倒れたり 被害が出ていました!!

午前中
ぐるっと散策 愛南町でしたo(^▽^)o


by hatimitu0415 | 2017-09-18 17:45 | 愛南の自然・風景

どろんこリレー

台風18号 愛南を通り過ぎました!

ご心配をいただきましたが

大きな被害もなくホッとしています。

これからの進路にあたる方、充分に気をつけてくださいね。

+++++

3日に行われたイベントですが 見てくださいね。

三原のどろんこ運動会の リレーの決勝戦です!

a0057905_20180843.jpg


決勝戦のアンカーたちの戦いです!

a0057905_20180409.jpg


4人のアンカー達が
田んぼの中の丸いコースを走ります!

a0057905_20181875.jpg


トップはゴールしました!


2位 3位の争い

応援にも力が入ります!

走るよりも飛ぶほうが速い??

a0057905_20182269.jpg


水泳の飛び込みみたい(笑)

焦る気持ちが伝わってくる~!!

a0057905_20182775.jpg


豪快に着水!!!

a0057905_20183151.jpg


続いて 
4位の選手も 飛び込みゴール(笑)

a0057905_20183343.jpg


いやはや すごい戦いでした!

皆さん 全力を出し切りましたね!!

しばらく起き上がれませんでした(^^;
 
おつかれさま~~~!!

a0057905_20184435.jpg


勝ち負けよりも

チームの心がひとつになって 参加するって素晴らしいなヽ(´▽`)/

この感動をアップしないのはもったいない(笑)

選手の皆さん
スタッフの皆さん

楽しい一日をありがとうございましたm(_ _)m





by hatimitu0415 | 2017-09-17 20:45 | 高知県

大丈夫かな? ひまわり

今夜は 虫のオーケストラが聞こえる静かな夜

でも 台風の進路は愛南方向を向いています。

この静けさが怖いです(ーー;)

3日前

愛南町広見の「ひまわり」を見てきました!

a0057905_20185854.jpg


真夏のひまわりもいいけれど

秋のひまわりは 爽やか

a0057905_20185558.jpg


この元気いっぱいの ひまわり

どうか 台風に負けないでね。

a0057905_20165563.jpg
a0057905_20185051.jpg


ミツバチと 小さな昆虫
なんだろう?

アップで

羽は透けてる・・
なんだろう(・・?

a0057905_20314122.jpg




前ボケを入れて

a0057905_20182892.jpg


花びらを透かしてみました。

a0057905_20165143.jpg


元気をもらった秋のひまわり

a0057905_20164567.jpg


台風に負けないで!!!



by hatimitu0415 | 2017-09-16 20:40 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

嵐の前の静けさかな?


台風18号が接近中

今日は 海には波もなく静か

(東シナ海に入ると こちらの影響が少ないらしい)

今日は お寺のお掃除の日でした。

ちょうど ひと月前 お盆の14日

この子達の出産を目撃しました(゚д゚)!

あの日以来の再会!!
a0057905_19512047.jpg


大きくなっていました!

a0057905_19504291.jpg


カワ(・∀・)イイ!!

a0057905_19511305.jpg


子猫は3匹でしたが

やっとヨチヨチ歩きが出来だしたのですって!!

a0057905_19512688.jpg


今日は目やにがついていましたが

もうカワイイったら。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

a0057905_19515240.jpg


好奇心が芽生え

冒険の始まりのようです。

a0057905_05564715.jpg



こんなすました顔もლ(╹◡╹ლ)カワイイ

a0057905_19514222.jpg
a0057905_19510980.jpg


母さん猫ちゃんは大変だ~(=^・^=)

a0057905_19514804.jpg


名前は

白いほうが ボンちゃん

黄色いほうが ニジちゃん

もうひとりは 。。何回も聞いたのに思い出せない(ーー;)

お経の中の一文字から引用した名前だそうな

ちなみに 由来は

お盆の2時に和尚様がお経を上げている時に産まれたから(笑)

ちょっと楽しい話でしょう(*゚▽゚*)










by hatimitu0415 | 2017-09-15 20:11 | 猫 犬 

フォト雑記 (台風接近中)

またまた 台風の進路が気になります(ーー;)

今日は雨が降ったり 止んだり

久しぶりに 柿の木でカタツムリを見かけました。

a0057905_17053203.jpg



これからは 昨日の撮影

朝は 本当に天高く

a0057905_17051244.jpg


真っ青な空に 白いうろこ雲が広がりました\(^^@)/

こんな空を見ると秋真っ最中を感じますね。

a0057905_17050810.jpg


だけど

午後になったら もう波が大暴れ

a0057905_17051633.jpg


天嶬の鼻も波高し!!

近くの岩場にも

a0057905_17220844.jpg


波が飛び散っていました!

a0057905_17052694.jpg


広見の「ひまわり」

a0057905_17052924.jpg


 ちょうど週末ころが見頃なのに

台風さん!

どうかひまわりを倒さないで通過してくださいm(_ _)m

皆様も 台風進路に充分注意してくださいね。




by hatimitu0415 | 2017-09-14 18:00 | 愛南の自然・風景

空高く

求愛中?

もうラブラブ?

a0057905_17584769.jpg


キバナコスモスに

ペアのナミアゲハ

a0057905_17585116.jpg


どこまでもずっと一緒

a0057905_17585583.jpg


久しぶりに 綺麗なアゲハに出会いました!

a0057905_17590731.jpg


飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 

a0057905_17591440.jpg


回って回って 回って

a0057905_17592725.jpg

a0057905_17592497.jpg

a0057905_17592054.jpg

今朝 新聞を開くと

訃報欄に知り合いの名前を見つけΣ(゚д゚lll)

いつも明るく 元気いっぱいの彼女だったので とても信じられなかった・・

同じ職場だったし とてもお世話になった女性でした。

彼岸花が咲き始めたこの季節に

空高くのぼってしまった・・

辛く 悲しいお別れでした。

彼女のご冥福を祈りつつの投稿です。






by hatimitu0415 | 2017-09-13 18:30 | 蝶・トンボ・昆虫

虹?

早めの夕食を済まして外へ出て見上げたら

あっ 焼けそう!!

急いで飛び出て 車を走らせたら

あれ?

a0057905_20232900.jpg


虹?

雨は降っていないし アーチにもなっていない??

それと 東の空が赤い? なぜ?

峠からみたら

a0057905_20233212.jpg


やっぱり 日土沖の湾が赤く染まってるし

もう日没時間なのにここにも

縦の虹らしきものが見える

a0057905_20233626.jpg


なんだったのでしょうね。

今度は 西の空が見える方向へ移動

a0057905_20234060.jpg


いい焼けの様だけど 

今日はここで撮ろう(越田)

日が落ちて マグロ養殖の筏が染まっている

a0057905_20234395.jpg


pm 18:43

日没後20分あまり

a0057905_20234791.jpg


船越はきっと真っ赤に焼けたのでしょうね。

久しぶりの夕暮れ撮影が出来て しあわせ~\(^^@)/



by hatimitu0415 | 2017-09-12 20:40 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

アップするものが有りません(^_^;)

今日もお天気が不安定な一日でした。

雑用に追われて

ゆっくり撮影しておらず

ご近所フォトで間に合わせ(^_^;)


朝 雨が上がったばかりでした。

a0057905_18260650.jpg


じっと羽根を乾かすヤマトシジミ

a0057905_18260991.jpg


少しづつ 羽を広げました。



今年もたくさん実をつけた ゴーヤの花

a0057905_18261423.jpg


後ろの赤い花は ブーゲンビリア

a0057905_18261711.jpg

ゴーヤのツルにも雫がいっぱい

a0057905_18261903.jpg

くるくると バネのようでした。

ブーゲンの下で ちょっと間抜け顔の(=ΦエΦ=)

a0057905_18260297.jpg

じっと影から見られていました(^^;

a0057905_18255803.jpg

明日も一日雨の予報です。

そうそう 

愛南でも 彼岸花が咲き始めました!

今日は撮りませんでしたが これから忙しくなりそうです。




by hatimitu0415 | 2017-09-11 18:50 | 季節の花