<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

暑かった8月も終わりました・・

暑くって 忙しかった今年の8月も終わり・・

今でも昼間は暑いけれど

夕方の風は涼しくって 夏の終わりを感じます。

a0057905_18510721.jpg

私も やっと平常に戻りました。

カメラも ちょっとゆっくり楽しめるようになり

久しぶりに トンボに会いたくなって寄り道しました。

a0057905_18504461.jpg

赤いのがベニトンボ♂

ゴールドも ベニトンボ♀

a0057905_18505759.jpg

ウチワヤンマ

a0057905_18500989.jpg

今日は 3種類しか見つけられませんでした。

暑いからか? 愛媛国体がもうすぐ始まるせいか?

みんな 倒立姿勢です(笑)

a0057905_18503912.jpg
a0057905_18510115.jpg

ホラ ヤンマも(笑)

a0057905_18505309.jpg

ベニトンボが足元にとまって倒立

背後から撮ったら

カラダの幅が 広がったり縮んだり??
 わかるかな?

a0057905_18501517.gif


南方系のベニトンボですが

愛南では すっかり定番トンボになっています。

a0057905_18500528.jpg





by hatimitu0415 | 2017-08-31 19:06 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(4)

ヤマちゃんの行水

夕方 涼しくなって外へ出たら

猫が しきりに空を見上げてる・・

あっ!

a0057905_20495701.jpg

ヤマガラが行水してます!

最近 見かけないと思っていたけど

今日は この家のお兄ちゃんが早く帰って来て エアコンを入れたらしい

a0057905_20500489.jpg
雨樋に流れ込んだエアコンの水で 行水中

a0057905_20503421.jpg


終わったよ~! 

次の方どうぞ っと言ってる

a0057905_20501371.jpg


4~5匹の仲間が 順番に浴びるって凄いな(*゚▽゚*)

a0057905_20503966.jpg


あ~ぁ さっぱりした\(^^@)/

a0057905_20504509.jpg

おまけ

今朝も素晴らしい日の出でした!
a0057905_20505954.jpg
こんなところに カマキリさん
a0057905_20505021.jpg
今日も一日 おつかれさまm(_ _)m






by hatimitu0415 | 2017-08-30 21:04 | 野鳥

フォト雑記 夏の疲れ

8月も あと2日


買い物やら 雑用やらボツボツこなしています。

今日も暑かった~(^_^;)

a0057905_20133353.jpg

元気が出る黄色い花

ブーゲンビリアは元気いっぱい

a0057905_20132581.jpg

早朝 まだ眠っていたシジミチョウ

a0057905_20132944.jpg

ん? 羽は閉じても目は開けてるのね(笑)

日が当たると そっと羽を広げます。

a0057905_20132150.jpg
a0057905_20133255.jpg

朝晩は 少しですが涼しくなりましたね。

日の出も遅くなり

夕暮れが早く感じ始めました。

皆様 

夏のお疲れが出ませんように・・・

a0057905_20133355.jpg




by hatimitu0415 | 2017-08-29 20:32 | 季節の花

津島の夕景

昨日 松山からの帰り道

宇和島市津島町針木あたり

向こうに由良半島の須下が見えるところ


ちょうど夕日の時間にここを通りかかりました。

a0057905_21233691.jpg

湾内はたくさんの真珠養殖筏

ここからの景色が大好きです。

a0057905_21263266.jpg

夕日が雲に隠れても

スポットライトが当たっていました。

ちょうど下に作業船が通過

a0057905_21234144.jpg

そのまま通り過ぎました。

a0057905_21234602.jpg

顔を出した夕日は 真っ赤でしたが

やっぱり雲が邪魔します。

日曜日なので 船がほとんど通りません・・

a0057905_21234973.jpg

今日はこのまま暮れていきそうなので

我が家まであと少し

帰るといたしましょう(*゚▽゚*)

a0057905_21235389.jpg

この短い時間に

ここを通りかかった数台の車がここに停めて

この景色に見入っていました。

ほとんど若いカップル

私たちは老カップルでした(笑)



by hatimitu0415 | 2017-08-28 21:35 | 宇和島市

四万十納涼花火 2017


今日は 孫たちを無事に松山まで送り届けました!

寂しいと言うより 今はホッとしてます(*゚▽゚*)


最後の夜の昨日26日

四万十納涼花火大会へ出かけましたヽ(´▽`)/

いつものごとく 私のほうがワクワクしています(笑)

a0057905_21453588.jpg


今年も 土手からの撮影

初回は失敗でした(^_^;)

a0057905_17443039.jpg


次々と上がる大玉含む1万発

近すぎて 全体を入れることはできなくて・・

a0057905_19110920.jpg





それに 花火につきものの「煙」が多くて

赤鉄橋が浮かび上がりました!

a0057905_21444444.jpg


色も鮮やか!

a0057905_21443748.jpg
a0057905_21445767.jpg


煙を目立たなくするために 暗いかな?

a0057905_17443680.jpg


欲張ったら 白飛びするし

a0057905_21442065.jpg


大玉は はみ出るし(ーー;)



今年も フォトクラブのTさんと一緒でした!

昨年からずっと気になるシーンが有り

ダメもとで 途中から移動してみました!

もちろんダメでしたけど

これがそのシーン

a0057905_21441584.jpg


土佐くろしお鉄道が2両

橋の上に・・・

走っているんじゃなくて

納涼花火列車

この中から花火が見れるなんて最高ですね。

今年の夏の最後の花火納めでした。

孫たちとともに 
あっちこっちの花火へ行くことが出来て

楽しかった夏の思い出がいっぱい出来ました\(^^@)/




by hatimitu0415 | 2017-08-27 22:10 | 高知県 | Comments(6)

久しぶりに遭遇!

昨日24日の夕焼けです。

真っ赤っ赤に焼けました!

a0057905_19382005.jpg


いやぁ \(◎o◎)/!でした。

日の入りは普通

a0057905_19372760.jpg


いつもなら 

ここまでで帰ってしまうのですが

細いお月様が出ていたので

撮っているうちに あれれ(◎_◎;)

a0057905_19373008.jpg


少しづつ焼けてきたではないですか!

PM19:8

a0057905_19375541.jpg


いつもの場所ですが

ビューティフル!!

お月様の演出がGoodです!

釣り竿がしなりました。

大物が釣れたらいいですね。

a0057905_19380741.jpg



海面も赤く染まって

釣り人たちはそろそろ帰り支度

a0057905_19381133.jpg



網を上げて 桟橋を戻ってきました!

a0057905_20014566.jpg


久しぶりの真っ赤な夕焼けに時間を忘れ

夢中で撮っていたら

携帯が鳴って

「ばぁちゃん 誘拐されたかと思ったよ」('◇')ゞ

ハイ すぐ帰ります💦






by hatimitu0415 | 2017-08-25 20:00 | 愛南の自然・風景

南レクサンパールプールへ



昨日も今日も 愛南は35°超えの真夏の暑さ

昨日 近くのプールへ連れて行きました。

南レクサンパールプール

a0057905_13471611.jpg


一番近場でありながら 今まで行かなかったのは

いつもすごい人なのです!!

a0057905_13454266.jpg


大型スライダーから 小さい子の滑り台まであって

県内外から 大勢の人達がやってきます!

a0057905_14184044.jpg
a0057905_14184454.jpg


a0057905_13454099.jpg


ちょうど 息子もやってきたので

一緒に出かけました。

リュウ君は小さい滑り台

a0057905_13442777.jpg
a0057905_13442374.jpg


 ジャンボスライダー

a0057905_13441693.jpg


大人も喜んで滑ってきます!

飛沫がすごい!

でも一番の人気は「造波プール」

1時間に10分間だけですが キャーキャー歓声が響きます。

a0057905_13451280.jpg


↓これは内緒(笑)

みいが大波でひっくり返りました!!

a0057905_13434566.gif



メインの滑り台

みいも 一人で上っていって 滑れるようになりました。

a0057905_13434117.jpg



私は水には入らず カメラとお弁当係

楽しい時間はあっと言う間に終わりました。

a0057905_13433600.jpg


孫たちと過ごすのも後3日

あともう少し頑張りますヽ(´▽`)/





by hatimitu0415 | 2017-08-24 15:00 | 南レク

愛南町の最後の「御荘夏まつり」



21日 愛南町の最後の夏まつり

「御荘夏まつり」が開催されました!

どうして月曜日なの? と聞かれますが

お大師さまの縁日に合わせて毎年 8月21日です。

a0057905_14582664.jpg


昼間 ちょっと雨が降って心配しましたが

6時から 予定どうり開催されました\(^^@)/

a0057905_14582289.jpg


各種チームのパレード

a0057905_14582205.jpg
a0057905_14582223.jpg


皆んな工夫を凝らして楽しそう♪

a0057905_14581711.jpg


愛南町のゆるキャラ  なーしくん

カワウソをモチーフにとっても可愛くて人気者

最近 カワウソ発見とかで またまた人気上昇中

a0057905_14582626.jpg


今年もゆるキャラグランプリへ エントリー中

今日現在 11位 

頑張っています!!

私も 毎日応援ポチをしています(*゚▽゚*)

a0057905_14581745.jpg
a0057905_14581867.jpg


今年最後とあって

大勢の人出で賑わいました!!

花火

a0057905_16295946.jpg

a0057905_14580688.jpg
a0057905_14580736.jpg
a0057905_14580700.jpg

a0057905_16290645.jpg

今年もうまく撮れなくて(ーー;) 

難しい~~~!!




by hatimitu0415 | 2017-08-22 16:00 | 愛南の祭り・ イベント

三たび 三里の沈下橋へ

孫たちからのリクエスト

「また四万十川へ行きたい!」と頼まれ

三度目の「三里の沈下橋」へ向かいました。

a0057905_09413356.jpg

夏休みも残り少なくなって

今日も次々とやってきました。

a0057905_22003344.jpg


今日 ここで知り合った仲良し高校生たち

a0057905_22004385.jpg


見事な飛び込みを披露してくれました!

a0057905_22004810.jpg
おっと 次は女子二人

a0057905_22012671.jpg
お見事!!

沈下橋の近くで四万十を満喫される人々



モーターバイクでやってくる人
a0057905_22022070.jpg
こちらもバイクですよね。
a0057905_22014528.jpg
もちろん 車も多いです!

a0057905_22020890.jpg
屋形船の観光客へのサービス

a0057905_22023841.jpg
橋の上から水面まで 約4~5m

覗き込むと

 足がすくみます(^_^;)

でも彼たちは 勢いをつけて

a0057905_22022764.jpg
ボッチャン!!

a0057905_06504393.jpg
写真を撮ることを承諾してくれるどころか

「撮ってくれてありがとうございます」と・・

とっても礼儀正しく 気持ちの良い高校生たちでした。

ありがとうございました(o^^o)♪

a0057905_22024383.jpg
孫たちへ

夏休み最後の四万十川遊びですよ(*゚▽゚*)


孫たちのおかげで 私も楽しませてもらいましたが

やっぱり 今日も暑かったなぁ~~~!!



by hatimitu0415 | 2017-08-20 22:24 | 高知県

ツクツクボーシが鳴き出しました。

暑い暑いと嘆いていましたが

ふと 耳を傾けると

ツクツクボーシ
の鳴き声が聞こえました!

あのセミは夏の盛りを越えた頃に鳴き始めます。

なんだかホッとした気分になりました。

a0057905_22271977.jpg



夕暮れの桟橋

厚い雲が夕日を遮って

a0057905_22562215.jpg

a0057905_22300910.jpg

桟橋は

昼間の熱も冷めて 心地よい風が吹いています。

a0057905_22291220.jpg

イカ釣り人が2~3人

こっちは母娘さんでしょうか・・

同時に釣り上げたようで

喜びの声がこっちまで聞こえてきました。

a0057905_22280498.jpg

a0057905_22273840.jpg


a0057905_22460571.jpg


そして

今日も慌ただしかった一日が

静かにに暮れていきます。





by hatimitu0415 | 2017-08-19 22:43 | 愛南の自然・風景