<   2017年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

須ノ川ランタンまつり (復活 須ノ川公園まつり)



7月30日

復活 須ノ川公園まつり に出かけました。

入口で 
愛南特産の「緋扇貝」や 

海への漂着ガラスなどで作った 

シーボーンアートが出迎えてくれました。

a0057905_17202220.jpg

奥に見える池の周りに ランタンが設置されています。

a0057905_17202150.jpg

松明のかがり火もいいですね。

少しづつ 灯りが目立ってきました。

a0057905_17201522.jpg



ランタンの中にも緋扇貝

a0057905_19315332.jpg
思い思いにくつろいで
a0057905_17393823.jpg

人出も多くなり 

ランプの灯りも一層輝いています。

a0057905_17202242.jpg
浮かんでいるのは

ペットボトルランタン

a0057905_17394564.jpg



あたりがすっかり暗くなりました。

a0057905_17201554.jpg

似たようなシーンばかりですが(^^;

このお祭りは 初めて来ましたが 

とってもいい雰囲気でした~♪



a0057905_19463049.jpg


ランプシェードも くっきり写りこんでいます。

a0057905_19315997.jpg

間もなく 打ち上げ花火がこの正面に上がるようです。

私も みんなも ワクワクしながらカウントダウンを数えました!!

続く


by hatimitu0415 | 2017-07-31 19:54 | 愛南の祭り・ イベント

体験航海でクルージング

7月29日

今年もいつもお世話になっている Dさんのお誘いに甘えて

巡視船「たかつき」に乗せていただきました。

a0057905_15475313.jpg


孫たち前日からルンルン

a0057905_15475363.jpg


九島大橋をくぐって

a0057905_15475301.jpg
a0057905_15475321.jpg


巡視船「おいつかみ」が猛スピードで追い越しました!

a0057905_15475821.jpg


凄い飛沫

a0057905_15475815.jpg
a0057905_15475968.jpg


孫の絵日記がわりにスナップフォト

うーみんさんと記念撮影

a0057905_15474423.jpg
a0057905_15474457.jpg
a0057905_15474395.jpg


保安官さんから手品(?)を習ったリュウくん

a0057905_15465836.jpg


制服や制帽をお借りしての記念撮影コーナー

帽子だけお借りしました。

a0057905_15474480.jpg


Dさん Sさん

すっかり甘えてしまいましたが

二人にとってはとても嬉しい一日になったようです。

本当にお世話になりましたm(_ _)m

また懲りずに誘ってくださいね。

ありがとうございました♪


by hatimitu0415 | 2017-07-30 16:10 | 宇和島市

赤い太陽 & 越田の浜

牛鬼祭りはひとまず置いといて

ここ数日の日の出

霧か霞みか? どんよりしているので 真っ赤な太陽が昇ります!

a0057905_10381925.jpg

写真に撮れば黄色くなりますが

真っ赤です!

a0057905_10382245.jpg

この時間 今朝も 漁船が出て行きました。

a0057905_10382583.jpg


*******************************

7月26日 

愛南町 越田の浜

正面の山の向こう側が久良

a0057905_10384993.jpg

私たちの時代は

ここから山を越えて久良の学校へ通っていたらしいですが

今日は 車できました(*゚▽゚*)


a0057905_10385772.jpg

夕方ですが

誰もいません!

きっと昼間も 誰もいないと思います(^^;

大喜びで はしゃぐ二人

砂浜ではありませんが

小石砂風呂気分(*゚▽゚*)

a0057905_10384658.jpg
a0057905_10391185.jpg


夕日を背に浴びて

a0057905_10383811.jpg



ニコニコスナップ

a0057905_10382921.jpg
もう帰ろうよと 帰り支度していた時

RYUくんが 突然の大泣き!

最後になって「ウニ」を踏んづけたらしく゚(゚´Д`゚)゚ワーン



今でも綺麗な海の「越田の浜」

ここでは ウニに気をつけましょう!!



by hatimitu0415 | 2017-07-28 13:38 | 愛南の自然・風景

うわじまの鬼媛? (牛鬼祭り2017)

宇和島には たくさんの牛鬼がありますが

今日の参加の中でも まさに紅一点
 
女性だけの「女牛鬼 鬼姫」

a0057905_17144085.jpg




↑ 背後に待機している 牛鬼さんも見てくださいね。

カラフルでしょう!

a0057905_17154664.jpg
さあ 出陣!

a0057905_17144110.jpg


a0057905_17144014.jpg
牛鬼も花柄

鬼姫さんたちもカラフルな衣装

髪飾りも可愛くて 

やっぱり 華やかですね。
a0057905_17144123.jpg


さあ いくよ!!


a0057905_17154617.jpg

a0057905_17154798.jpg
カメラマンたちも

絶対撮りますね~!!(笑)
a0057905_17154767.jpg

女性たちだけでの 差し上げ(?)

a0057905_17154730.jpg
みなさん、すっごくたくましい!!

でも家庭ではきっと

最高のお母さんや お姉さんなのでしょうね♪

アーケードを練り歩き

a0057905_17154769.jpg

これから 和霊神社までパレードですよ。

宇和島の女性は 

強くて 頼もしくって 優しい\(^^@)/



by hatimitu0415 | 2017-07-27 17:50 | 宇和島市

熱かった「うわじま牛鬼まつり」2017

毎年 宇和島の「和霊さま」は一番暑い時期

最終日の24日

牛鬼パレードを 孫たちに見せたくて

二人を連れて行ってきました!

a0057905_21170512.jpg

出発は 南予文化会館の前

今年もカラフルな牛鬼21体が 

次々と集まってきました!



a0057905_21172615.jpg

a0057905_21172998.jpg
この棕櫚の皮でできた牛鬼と

赤い牛鬼 2体がパフォーマンス

a0057905_21172369.jpg
a0057905_21172018.jpg
こっちに向かってきます!

a0057905_21171863.jpg
阻止する役の方(・・?

a0057905_21171463.jpg
a0057905_21171298.jpg
勢いを収める?

a0057905_21170997.jpg
いやいや

実は この前に舞台があって

お祭り関係者

宇和島市町さんなどが座っていらして

ここへのご挨拶のようでした・

a0057905_21170111.jpg
アマチュアカメラマンも テレビ局も多くって

暑い 暑い日に 熱く熱く燃えた宇和島市

3日続いた お祭り最終日

この後 カラフル牛鬼が 次々登場

続きます。



by hatimitu0415 | 2017-07-26 21:40 | 宇和島市 | Comments(6)

県境夏まつり一本松 2017 (花火編)

花火で孫を喜ばせたい気持ち

花火の写真を撮りたい気持ち

どっちも同じくらい(笑)

昼間 泳ぎで疲れているはずだけど

喜んで出かけました!

a0057905_21314436.jpg



たくさんの屋台や出店で 

欲しいものを買ったり

食べたいものをいっぱい食べて

9時からの打ち上げ花火が始まりました\(^^@)/

a0057905_21313623.jpg

私の母校一本松中学校の高台から上がりました!

a0057905_21313729.jpg

この場所で花火を見るのも初めて

今年の愛南町の花火も今日が初めて!

a0057905_21313642.jpg
a0057905_21313001.jpg
同じような画角ばかり(^^;

a0057905_21314017.jpg
a0057905_21313636.jpg


だけど 周りの皆さん

 とっても楽しそう♪゜・*:.。. .。.:*・♪

もちろん 孫も大喜び

a0057905_21313188.jpg

1000発の花火大会だったけれど

住民が総出で楽しんだ「県境夏まつり一本松」の夜でした\(^^@)/


皆様 お疲れ様でした。




by hatimitu0415 | 2017-07-25 21:53 | 愛南町

沈下橋の下で泳ぎました\(^^@)/


なかなか更新時間がとれません(^^;

昨日23日は 泳ぎに行く約束

海も プールも影のない場所はキツすぎ

結局 四万十川の「三里の沈下橋」へ出かけました!

a0057905_21545921.jpg

家から1時間くらいなので

10時に着いた頃は まだ人は少なくて 

さっそく二人は泳ぎ始めました。


a0057905_21442558.jpg

つぎつぎと来られた方たち

三重県からだとか
埼玉県からだとか
遠くからこられるのですね~!

橋の上から ダイブされる方も多かった!

「一度やってみたいのが夢だったんですよ!」

とか

彼女たちは 地元の中学生

a0057905_21441520.jpg


屋形船のお客さんも大喜び

a0057905_21441589.jpg

カヌーとか 

a0057905_21442552.jpg

橋の上を散歩する人も多く

a0057905_21545530.jpg

一日中賑わっていました。

でも一番喜んだのは この二人

a0057905_21442630.jpg
a0057905_21442690.jpg

帰宅後 一緒にお風呂に入って(@_@;)

背中は水着の跡がくっきり はっきり

やっぱり日差しは相当きつかったのですね。

a0057905_21441502.jpg



a0057905_21441593.jpg


夜は 県境一本松祭りへ

絵日記が 3ページになったとか(笑)

楽しい毎日のようです(*゚▽゚*)


by hatimitu0415 | 2017-07-24 22:20 | 高知県 | Comments(8)

暑い一日 (フォト雑記)

今日も暑い一日でしたね(^_^;)

孫たちを預かっての初日は無事クリア ホッ

穏やかにのんびりとと思っていましたが

ついつい大声が出てしまいます(^^;

a0057905_20584132.jpg

今日は カメラの出番なしなので在庫から

広見の山の神池

a0057905_20584227.jpg

倒立 ベニトンボ

a0057905_20584158.jpg

トンボだって 

暑さを和らげるための倒立ポーズだそうです。

a0057905_20584255.jpg

池の中からこっちを見てた?

ブラックバスかな?

a0057905_20584674.jpg


夏休みは やっぱり元気色のひまわりですね。

a0057905_20583777.jpg
a0057905_20583640.jpg
a0057905_20583783.jpg



さあ 明日はどこかへ泳ぎに行く予定!



by hatimitu0415 | 2017-07-22 21:09 | 季節の花

夏休み! (フォト雑記)


今日から小学校は夏休み

a0057905_09283220.jpg


この日を待ち望んでいた孫たち

a0057905_09283676.jpg


夏休みを じいちゃんばあちゃんの家で過ごすと

二人が 今日からやってきます(^^;

私にとっては大変な夏休みになりそうです!


**********

鳥さんたちも 朝早くから活動開始

a0057905_09285265.jpg


ヤマガラ

a0057905_09284469.jpg


ツバメたちは 作曲家(笑)

a0057905_09291765.jpg


鳥さんで思い出しました!

この前の四国カルストにて

a0057905_09290210.jpg


ホウアカ?

霧の中で鳴いていました。

a0057905_09285926.jpg



ホオジロかもしれない?

a0057905_09290648.jpg


降っていた雨が道に流れ出すと

a0057905_09290942.jpg


これだけの水でも体が洗えるのですねヽ(´Д`;)ノ

a0057905_09291386.jpg


さぁ 

これから迎えに行くので

早めのアップです。

頑張りますo(^▽^)o




by hatimitu0415 | 2017-07-21 14:00 | 季節の花

暑中お見舞い申し上げます。

a0057905_15183222.jpg



梅雨もあけて 連日の猛暑がつづいております。

皆様 熱中症対策をお忘れなく

どうぞご自愛下さいませ。


花と蝶

a0057905_15185592.jpg



キタテハ

a0057905_15205832.jpg

合歓の花に モンキチョウ
a0057905_15191420.jpg
妖精 ベニちゃん
a0057905_15192853.jpg
a0057905_15203885.jpg
ナミアゲハ
a0057905_15192318.jpg

a0057905_15202885.jpg

ヒマワリ

a0057905_15201955.jpg


いろいろ

a0057905_15183875.jpg



by hatimitu0415 | 2017-07-20 16:20 | 花と蝶