<   2017年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雨が上がれば雫が気になる

昨日も蒸し暑い一日でしたね。

こまめに水分補給を摂って 熱中症に気をつけましょう。


雨上がりは雫が気になります(*゚▽゚*)

a0057905_22242936.jpg


花びらの先にマクロレンズをぐっと寄せて

息を止めての撮影です(笑)

a0057905_22243028.jpg


アガパンサスにも

a0057905_22242174.jpg
a0057905_22241622.jpg
a0057905_22243097.jpg


雫の中に
辺りの風景を閉じ込めます。

クモの巣にも

a0057905_22241670.jpg
a0057905_22243041.jpg


雨上がりは

蝶たちも活発に活動しています。

クロアゲハが数匹飛び交っていました。

a0057905_22240318.jpg


6月最後の一日です。

有意義に過ごしましょう(*゚▽゚*)




by hatimitu0415 | 2017-06-30 06:23 |

超・のっぽのヒマワリ

いつもお世話になっている久良漁協さんへお邪魔したら

玄関脇に 超のっぽのヒマワリが2本

a0057905_21552853.jpg

1本は完全に2階まで届いています(@_@;)

背い比べをしてもらおうと Yさんへお願い

a0057905_21553143.jpg

これでもちょっとわからないな(^_^;)

ほかの職員さんへ聞いてみたら 

身長(?)4.5m
だって\(◎o◎)/!

花が二つ並んで咲いていますが 下からじゃ小さく見えます(笑)

a0057905_21555951.jpg


偶然にも今 
私のヒマワリも咲いています\(^^@)/

a0057905_21560644.jpg

高さを測りたいと思っていたところでしたが

メジャーでは測れないので 洗濯物干し棒を立ててみたら

3mまで行かなくて 2.8mくらいかな

完全に負けました!!

勝ち負けじゃないけど 今年はちょっと伸びすぎですね。

ちなみに 昨年のこぼれ種から芽が出たヒマワリです。

強いですね~Σ(゚д゚lll)

a0057905_21561144.jpg



お時間がございましたら MOREも覗いてくださいませm(._.)m





More 今日の蝶たち
by hatimitu0415 | 2017-06-29 07:00 | 季節の花 | Comments(4)

色とりどりの睡蓮の花

高知県三原村の

星が丘公園

青い睡蓮も咲き始めたようです。

スイレンとトンボのコラボ

シオカラトンボ

a0057905_22104287.jpg


ショウジョウトンボかな?

a0057905_22104187.jpg


葉の上の クロイトトンボ

a0057905_22104281.jpg


この公園は オオオニハスも有名

オオオニハスの白い花も もう咲いていました。


a0057905_22105440.jpg

 

周りの陽花の映りこみがとってもきれいです。
a0057905_22104211.jpg



黄色 ピンク 赤 モネの睡蓮

a0057905_22103030.jpg



いつも綺麗に整備されていて

とても落ち着く公園です。

昨日は 母を連れて行きました。

私が写真を撮っている間

ベンチに座って この景色を楽しんでいました。

a0057905_22105412.jpg

色とりどり

ちなみに

水面で咲くのが本来の睡蓮の花で

茎が出て 地上で咲くのは 熱帯スイレンらしいです。



a0057905_22103047.jpg


モネが愛した青い睡蓮は まだまだこれから

これから何回もお邪魔することでしょう(*゚▽゚*)

またお付き合いくださいね。


by hatimitu0415 | 2017-06-28 06:07 | 高知県

ここの紫陽花はまだ見ごろ

紫陽花も早咲きのものは終わってしまったけど


ここはまだ見頃でした。

a0057905_21560480.jpg
a0057905_21553037.jpg

赤い紫陽花も綺麗ですね。

a0057905_21553609.jpg

林の中に広がる紫陽花

年々広がっていませんか?

a0057905_21554827.jpg


a0057905_21554010.jpg

ちょっと引いて撮影

a0057905_21551170.jpg

池ですね~!!

そうです!

マイブログでは度々登場致しますが

今シーズンは初めてです(*゚▽゚*)

a0057905_21550421.jpg

星が丘公園の 睡蓮も色とりどりに咲いていましたよ。

続きます。


by hatimitu0415 | 2017-06-27 07:00 | 高知県

大雨の中を

25日日曜日 大雨

a0057905_06074792.jpg



雨でも 松山へ向かう

私は助手席

ブレブレ承知でシャッターを切る(^_^;)

a0057905_06074703.jpg


宇和島城も 雨で霞んでる

a0057905_06074747.jpg

トンネル

a0057905_06074898.jpg

a0057905_06075288.jpg
雨は容赦なく 降り続き

a0057905_06075285.jpg

車も少ないけど

a0057905_06110597.jpg
雨 雨 雨

a0057905_06110582.jpg
霧も発生中

グリーンのランプが幻想的・・・

a0057905_06110599.jpg



車中の退屈しのぎ

午後からは雨が上がりましたが

かなりの雨量だったようですね。


さぁ 6月最後の一週間

元気で頑張りましょう o(^▽^)o




by hatimitu0415 | 2017-06-26 06:20 | 自然現象

アガパンサス

今日も降っています176.png176.png176.png

当たり前でしょう(笑) 梅雨ですもの176.png


紫陽花ばかりに目を向けていたら

薄紫の涼しげな花

アガパンサスも咲いていました。

a0057905_17044005.jpg
a0057905_17044049.jpg


あっ 見っけ!!

この時期は人気者になれるね。

a0057905_17044087.jpg


やっぱり 紫陽花も気になります。

a0057905_17043905.jpg
a0057905_17043838.jpg


綺麗ですね♪




昨日の朝

焼けるかなと思ったけれど

ここまででした。

a0057905_17045089.jpg



梅雨時期ですものね(^_^;)

a0057905_17045033.jpg


明日も176.png176.png176.pngの予報

孫守りなんだけどなぁ・・・


by hatimitu0415 | 2017-06-24 17:20 | 季節の花

ルドベキア

今日も皆さん お疲れ様でした。

すぐ近くに たくさんの「テンニンギク」が咲いています。

 ルドベキア でしたm(_ _)m

今日は超近場のここでカメラ遊び

a0057905_21012141.jpg
a0057905_21012148.jpg


向日葵に似たこの花には

いろいろな蝶や昆虫がやってきます。

ベニシジミは おとなしく

a0057905_21061821.jpg


ウラナミシジミ

a0057905_21061812.jpg


尾っぽの突起が可愛い


a0057905_21190426.jpg

これは シジミチョウだけど



a0057905_21061790.jpg


マクロで接写しても面白い

a0057905_21012231.jpg



そして夕方 撮影依頼のTEL

大きな魚釣り上げたから記念撮影をって!

<°)))彡 ギョッ
でかい!!

重さは35キロあるって\(◎o◎)/!

体長は1m30だとか

a0057905_21152553.jpg


魚の名前は 

「ニベ」

この大きさは怪物級だとか\(◎o◎)/!

a0057905_21273999.jpg


もちろん
愛南の磯釣りです!




by hatimitu0415 | 2017-06-23 21:32 | 季節の花

雨上がりの紫陽花と ハートの滝口

もうそろそろ終わりかなと思っていましたが

昨夜の雨で またイキイキ!!

今日の紫陽花

a0057905_16402230.jpg

a0057905_16402563.jpg

a0057905_16402776.jpg


まだ しばらくは 楽しませてくれそうです。




これは先日の続き

a0057905_16403024.jpg


ヤマボウシの咲いていた場所から下ったところに ありました。


でも 悲しいかな あの日は 三脚を持って行ってなかったのです(ーー;)


滝の出口が ♡の形

a0057905_16403390.jpg


下の方に ユキノシタが群生していました。

a0057905_16404908.jpg


滝壺とコラボしてみたけど

やっぱり手持ちはきついですね(^_^;)

a0057905_16405217.jpg


あたりは 緑がいっぱい!!

a0057905_16404619.jpg


マイナスイオンをいっぱい浴びて気持ちよく

とても静かな素晴らしい場所でした。

a0057905_16404145.jpg


2回目の訪問でしたが

何度でも行ってみたい 長沢の滝

高知県津野町


by hatimitu0415 | 2017-06-22 17:00 | 季節の花 | Comments(6)

ピンクのヤマボウシと・・・

大雨は一夜で止みました。

それでも愛南町は24時間で106ミリも降ったようです。

先日 紫陽花神社からの帰り道(寄り道)かな?

山にいっぱい ピンクのヤマボウシが咲いていましたΣ(゚д゚lll)

a0057905_13305417.jpg



街路樹のハナミズキによく似てますが これは違いますね。

a0057905_13302752.jpg


白いヤマボウシは この辺でも時々見かけますが

ピンクは初めてかも??

それも 1本 2本じゃなく

山の高いところにまで

かなりの本数が見られました!

a0057905_13303110.jpg



ちょうど満開

a0057905_13310078.jpg


これって 自然に生えてるの?

それとも植樹されたのかな?

a0057905_13302702.jpg


ハナミズキの実は食べられないけど

このヤマボウシの実は 食べられるそうですよ。

a0057905_13304962.jpg


花の中心にあるのが そのまま丸い実になるそうなので

 秋にまた行ってみたいな(*゚▽゚*)


そして 今


 ネットで調べて (@_@;)しているところです。

道中で見つけた 一部白くなっている葉がある植物

気になって撮っていました!

a0057905_13295503.jpg


この時期に 一部白くなる葉っぱ ハンゲショウのことは知っていますが

大きな木の植物は(・・?でした!

a0057905_13295693.jpg


なんだろう? と

ネットで検索して 見つけました!

な・なんと

名前は私も 皆さんも よーく知っているんです!!

「ネコにマタタビ」

あのマタタビですって!! 

葉の下に写っている丸いのが 花のつぼみで

これが あのマタタビに実るのですって!!

a0057905_13295555.jpg


今まで ちっとも知らなかった!!

高知県 津野町にて


by hatimitu0415 | 2017-06-21 15:00 | 野草 | Comments(6)

やっと降り出した雨に ホッ


午後3時ころから

ポツリ ポツリと降り出した雨

乾いた地面に吸い込まれていきます176.png176.png176.png


最近撮ってた 蝶やトンボの画像アップ

今年もベニトンボが 見られる季節になりました。

赤紫色の♂

a0057905_16470634.jpg


あたりを見渡したら 居ました♀も

a0057905_16410857.jpg


今年も愛南でたくさん発生しそうです。


コシアキトンボもパトロール中

a0057905_16410820.jpg


赤い葉っぱのお船で クロイトトンボ



a0057905_16410775.jpg
三尺バーベナには 蝶がいっぱいやってきます。
a0057905_16413858.jpg



ヒョウモンチョウ


a0057905_16410803.jpg



キタテハ

a0057905_16414391.jpg


昆虫つながりで

テントウムシのサンバ (^_^;)

a0057905_16402610.jpg


栗の花に タマムシ

a0057905_16402952.jpg


これは 蛾 だと思います。

a0057905_16402939.jpg


集めた組写真

a0057905_16402624.jpg


♦♫♦・*:..。♦♫♦ 久しぶりの雨音に癒されています♦♫♦・*:..。♦♫♦


by hatimitu0415 | 2017-06-20 17:40 | 蝶・トンボ・昆虫