<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

洗濯物を干そうと外を見たら

今朝もケアラシが発生していました。

忙しいけど ちょっとだけと走りました(^^;

a0057905_20483005.jpg

撮影場所は 砲台場跡

昔 高野長英がここに砲台場を作ったそうで

地元ではなぜか「おだいば」と呼んでいますが

あの お台場 とはかなり違いますね(笑)

a0057905_20502744.jpg
a0057905_20490190.jpg

お正月前の出荷があるのでしょう。

a0057905_20475756.jpg

漁船が行き交います。

a0057905_20495825.jpg

石ころの海岸ですが 子供たちが喜んで遊べる場所です。

a0057905_20505843.jpg

奇岩も有り

a0057905_20512845.jpg

石ころの中に「緋扇貝」の貝殻みっけ!

a0057905_20515897.jpg

先ほどの船が戻ってきました。

昔と違って カッパ(雨具)の色がとてもカラフルで

なんだか嬉しくなった朝でした(*゚▽゚*)

a0057905_21472793.jpg


今年も大勢の方にご訪問いただき 

またたくさんのイイネをありがとうございましたm(._.)m

どうぞ皆様 よいお年をお迎えくださいませ。




More 28日だるまは?
by hatimitu0415 | 2016-12-29 21:08 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)

蝋梅が咲いていました!

昨日までの荒天がやっと晴れました\(^^@)/

お正月準備に忙しい中(?) 

買い物ついでに「松軒山」へ寄ってみたら

a0057905_15393481.jpg

やっぱり 蝋梅が咲いていました\(^^@)/

a0057905_15393221.jpg


花の中に 色が付いているのが「蝋梅」で

a0057905_15394506.jpg


黄色だけなのが「素心蝋梅」だそうです。

a0057905_15393701.jpg
a0057905_15394193.jpg


背景の山茶花の葉に光が当たって

綺麗な玉ボケになりました。


空は真っ青
気温も上がってきました(*゚▽゚*)

a0057905_15471150.jpg


梅林では ここにもジョビ子ちゃん

a0057905_15395452.jpg


優しいピンク色の椿もにっこり

a0057905_15395165.jpg


素心蝋梅と 蝋梅を並べてみました。

a0057905_15501986.jpg


今日はお布団も干して 来客準備もぼつぼつ進んでいますヽ(´▽`)/


by hatimitu0415 | 2016-12-28 15:55 | 愛南の自然・風景

火の用心!! 

今年もあとわずか

地域の消防団が 地区の細い路地を歩きながら

「火のよ~~~じん!」カチカチっと

拍子木を叩いて通り過ぎて行きました。

もう何十年も続いているこの年末行事

寒い中 本当にご苦労様です(_^_)

さて 忙しさと寒さで カメラは昨日も今日も休み。

12月の在庫から 身近な鳥さんを

a0057905_20350316.jpg


ジョウビタキ

a0057905_20345486.jpg


百舌鳥

a0057905_20350652.jpg
a0057905_20344963.jpg
メジロ
a0057905_20350088.jpg
イソヒヨドリ
a0057905_20345257.jpg
a0057905_20345769.jpg
皆様 体調管理を十分になさってくださいね。




by hatimitu0415 | 2016-12-27 20:50 | 野鳥

師走のフォト雑記

今日は今年最後の日曜日

お天気もよくて
それぞれに忙しかったのではないでしょうか・・

私も 昔大変お世話になった大先輩のお見送りを致しました。

a0057905_20573552.jpg
a0057905_20572311.jpg
a0057905_20572722.jpg

車の中からパシャ

a0057905_20571714.jpg

越田の沖

a0057905_20574184.jpg
a0057905_20575556.jpg
a0057905_20574885.jpg


フォト雑記でした(_^_)


by hatimitu0415 | 2016-12-25 21:07 | 愛南の自然・風景

merry Xmas 

今夜は クリスマスイブ

皆さん 楽しまれていらっしゃいますか(*゚▽゚*)

せっかくのこの日にアップするものをと

大月町の道の駅のイルミネーションです。

a0057905_21204911.jpg
a0057905_21212129.jpg
a0057905_21205615.jpg


海の中の
サンゴやパールをイメージ

a0057905_21210967.jpg
a0057905_21211406.jpg
a0057905_21212432.jpg


 サンタの帽子をかぶった男の子

撮影させてもらったけど うまく撮れなくてごめんね。

a0057905_21205291.jpg
a0057905_21212827.jpg




by hatimitu0415 | 2016-12-24 21:35 | 高知県

大しけの海

二日ぶりに晴れて、今日こそ室手のだるま夕日に出会えるかな?

祝日でもあるし、大勢のカメラマンが集まりましたが

残念! 今日も厚い雲に遮られてダメでした。

a0057905_20385726.jpg

海は大しけ

ドド~~ンと大きな音を立てて打ち寄せる波

せっかく来たのですから

ブログネタはもらって帰らないと(笑)

a0057905_20384617.jpg

シャッタースピードで 波の様子が変わるので

シャッター速度(SS)も書き入れました。

a0057905_20384908.jpg
a0057905_20385362.jpg
a0057905_20390447.jpg


よく見れば

小石も一緒に舞い上がっていますね。

a0057905_20485737.jpg
風も強くて とても寒かったです。
a0057905_20392789.jpg


今夜は温かい「お鍋」がいいですね~o(^▽^)o

早く帰りましょ!!

a0057905_20393538.jpg




by hatimitu0415 | 2016-12-23 20:53 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)

フォト雑記

今日は冬至

かぼちゃは ひょうたんかぼちゃ がたくさん残っていて

サロンの仲間が集まって かぼちゃまんじゅうをつくって皆で頂きました(*゚▽゚*)

今夜はもちろん「ゆず湯」に浸かります。

昨日撮ってた雨の日の画像


 

a0057905_14355443.jpg
a0057905_14355705.jpg

でもなんだか 気分まで暗くなりますね(ーー;)

それなら 17日の釣り人シルエット


a0057905_14354214.jpg
宿毛市 藻津

a0057905_14355038.jpg

a0057905_14354798.jpg
明るいだるまさんでした\(^^@)/

えっ?

かぼちゃまんじゅうが気になりますって?

a0057905_15065035.jpg
慌ててパチリしましたヽ(*´∀`)ノ


by hatimitu0415 | 2016-12-21 16:30 | だるま夕陽 | Comments(8)

昨日の画像から

昨日の三つ畑田

a0057905_19410199.jpg

だるま夕日は残念でしたが

美しい夕焼け空でした。

野鳥など

ヒヨドリが センダンの実を咥えて得意そう

a0057905_19411608.jpg
a0057905_19412042.jpg

ほら 美味しいよ! 

と鳴いたとたん

a0057905_19412507.jpg

よくある事ですね(笑)

セグロカモメがいっぱい

a0057905_19412963.jpg
a0057905_19413552.jpg
a0057905_19413253.jpg

これはトンビ

a0057905_19423844.jpg

今日は簡単にアップです (^_^;)


by hatimitu0415 | 2016-12-20 19:51 | 愛南の自然・風景

久良のケアラシ

日曜日の朝のケアラシです。

いつもと違う角度から撮ってみました。

まだ陽が昇っていませんが

天嶬鼻の方には陽が射しているようです。

時間は7時20分


a0057905_15090747.jpg

陽が当たったケアラシは色が付いているように見えます。

深浦湾から天嶬の鼻方面へ流れ出ています。

a0057905_15091249.jpg

ブリの養殖筏では 

今日も久良のブリの出荷があるようですね。

a0057905_15091669.jpg

沖から 「小型まき網漁船」が帰ってきました。

a0057905_15103709.jpg

寒かったでしょうね。

島原方面
もうもうと立ち上がるケアラシ

朝日に照らされて一段と元気よく流れます。

a0057905_15111464.jpg


日土松島を上から

a0057905_15110960.jpg


こんな日は 昼間はポカポカと暖かくなります。

a0057905_15111801.jpg
日土峠からヘアピンカーブを降りていくと

松島の前に降りていきます。

時間は8時を過ぎたばかり

もうケアラシは消えたようですね。
a0057905_15112248.jpg

さぁ 早く帰って
お布団干したり お掃除もしなくっちゃね!


by hatimitu0415 | 2016-12-19 17:00 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

夕日のドラマ

愛南の夕日のスポット 室手海岸から三つ畑田島に沈む夕日

それも だるま夕日になる期間に入っています!

今日はきっと見えるでしょうと 期待して出掛けました。

a0057905_20182345.jpg

う~~ん 微妙(^_^;)

a0057905_20182789.jpg

やっぱり 
願いは届かず

a0057905_20183087.jpg

ここまででした。

ここまででお帰りなった方々も 大勢いらしたのですが

a0057905_20183318.jpg

これから始まったドラマ

お隣にいらしたKさんが 「焼けるよ!」って教えて下さったから カメラを再セット

a0057905_20183704.jpg

みるみるうちに広がった赤い空

わあ~~!!

a0057905_20184058.jpg

ぎゃ~~!! (笑)

a0057905_20184330.jpg

海も真っ赤に染まって

a0057905_20184529.jpg


おおお・・・

a0057905_20184881.jpg

三つの島も赤い海に浮かびました。

だるま夕日には出会えなかったけれど、

最高の夕焼けドラマに感動!!

kさん ありがとうございましたm(_ _)m


by hatimitu0415 | 2016-12-18 20:51 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)