<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

晩秋

11月も今日で終わり・・

季節もすっかり晩秋へと移り変わって 明日から師走

どんよりとしたお天気の中

実家へ向かう途中で撮った今日のフォト日記

越田からの船越湾

a0057905_20222048.jpg

今年のノジギクも 今日初めて撮った気がする・・

a0057905_20222583.jpg

ツワブキも 花の盛りを過ぎていた・・・

a0057905_20223423.jpg

柿の葉が落ち たわわになった柿の実

a0057905_20221284.jpg

ツリガネニンジンの花

a0057905_20223924.jpg
a0057905_20224496.jpg

ツワブキ

a0057905_20222941.jpg

晩秋アラカルト

a0057905_20224981.jpg

11月も早かったなあ。。。


by hatimitu0415 | 2016-11-30 20:34 | 愛南の自然・風景

のどかな猫ちゃん

昨日、今日と家の修理をしてもらっていて

カメラの出番は無しでした。

先日の 暖かい昼下がり

本当にのどかな猫ちゃんたち

a0057905_19445356.jpg
a0057905_19445850.jpg

a0057905_19450276.jpg


a0057905_19451308.jpg
この古びた倉庫の上が大好きな場所のようです。


「藤が駄馬」の紅葉が見ごろだそうです。

これは4日前25日の撮影
a0057905_19580582.jpg
a0057905_19452767.jpg
a0057905_19453111.jpg


まだまだ楽しめそうですね。


by hatimitu0415 | 2016-11-29 19:54 | 猫 犬 

大乗寺の続き

今夜は会合があり

ブログ更新は休むつもりでしたが

あることが気になって

a0057905_17061039.jpg
a0057905_17060794.jpg
a0057905_17061726.jpg
a0057905_17060410.jpg
a0057905_17062045.jpg

その あることとは?

a0057905_17062849.jpg

無教養の私(-_-;)

御廟所・・が読めなかった(泣)

確か 手書きで調べられるIMEがあったはず?

でもwindows10になってから行方不明

いろいろ検索して やっと出来た\(^o^)/

皆さんは読めるはずだけど、私の覚え書きに残します。

「ごびょうしょ」と読み

意味は 

先祖・貴人の霊のまつってあるところ

あ~ やっと胸のつかえがとれました(^◇^)

気分すっきり 会合に行ってきます!

a0057905_17062402.jpg


by hatimitu0415 | 2016-11-28 17:18 | 宇和島市 | Comments(2)

雨にしっとり紅葉

今日は一日中 各地も雨マークでしたね。

宇和島へ見舞いに行った帰り道

教えて戴きながら一度も行った事のない吉田町立間の「大乗寺」へお邪魔しました。

このお寺は 伊達家吉田藩の菩提寺だそうで 立派なお寺でした。

a0057905_17483778.jpg

境内は すみずみまで気持ちよく手入れが行き届いており

とても落ち着いた雰囲気です。

a0057905_17484335.jpg

雨のせいか 散った落ち葉がまたいい

a0057905_17484850.jpg
a0057905_17491277.jpg

撮影する間は雨も小降りでラッキー

a0057905_18013784.jpg




葉っぱの先には雫がいっぱい付いていて

a0057905_17485436.jpg
a0057905_17492980.jpg

ここは有名な紅葉の名所のようで

数人のカメラマンが訪れていました。

a0057905_17493674.jpg

雨の日の撮影もなかなかいいものですね(*゚▽゚*)


by hatimitu0415 | 2016-11-27 18:02 | 宇和島市 | Comments(8)

フォト日記

午前中
早めに用事を済ませて、遠回りして帰ってきました。

遠回りにはカメラを下げてね(笑)

a0057905_22015407.jpg

ハクモクレンの紅葉

ここは霜が降りていたのかしら?
草花は露で濡れていました。

a0057905_22023101.jpg

↑カンナの葉が朝日に透けて

カモメたち、休憩中

a0057905_22030772.jpg

鳥さんつながりで

川にはハクセキレイ

a0057905_22034405.jpg

近くで メジロが柿の木に

a0057905_22033381.jpg

鳴き声はするけど姿はどこ?
やっと見つけた!ホウジロ

a0057905_22035595.jpg

コサギかな?

a0057905_22040528.jpg

おすましモズさん

a0057905_22032174.jpg

楽しい帰り道でした(*゚▽゚*)


by hatimitu0415 | 2016-11-26 22:17 | 愛南の自然・風景

今季、2度目のだるま夕日

昼間は色々忙しかったけれど

夕方 だるま夕日に会えそうな気がして咸陽島へ

PM17:02 だるまショーの始まりです。

a0057905_21102160.jpg

今日は明るいだるまさんですが

a0057905_21102688.jpg

久しぶりなので見てください!

a0057905_21103020.jpg


a0057905_21103832.jpg

船も 鳥も ちっとも来ません(^_^;)

a0057905_21104235.jpg
a0057905_21104855.jpg
a0057905_21105478.jpg

ショーはあっと言う間に終わります。

このあとすぐに船が来て

a0057905_21105863.jpg

カメラマンたちが「もうちょっと早く来てくれたらナ・・」と口々に(笑)

ショーの始まる前も鳥さんや船はよく見えたのに

a0057905_21110299.jpg

いやいや

だるまシーズンはこれから2月10日頃まで

夕方になると「そわそわ病」が起きる季節になりました(*゚▽゚*)



by hatimitu0415 | 2016-11-25 21:21 | だるま夕陽 | Comments(12)

飛び散る波しぶき

雪こそ降りませんでしたが 愛南町も急に冬がやってきました(^_^;)

今日も宇和島からの帰り道

ちょうど夕日の時間に通りかかったので「室手海岸」へ降りてみました。

風が強くて寒~~~い!!

a0057905_21462869.jpg

波が打ち寄せます!

a0057905_21393598.jpg

ちょうど陽が当たってゴールドの波しぶきが飛び散ります。

a0057905_21402219.jpg
a0057905_21391021.jpg

大きな夕日が降りてきます。

a0057905_21395852.jpg

宿毛はきっとダルマになっただろうな・・と思いつつ

a0057905_21375339.jpg

ここでだるまが見えるのは来月の今頃

今日はここまでで
お約束通り(?)
九州の山に落ちていきました。

a0057905_21374845.jpg

皆さん、 お風を引かれませんように・・・


by hatimitu0415 | 2016-11-24 21:55 | 愛南の自然・風景

宇和海の夕暮れ

宇和島での用事がすっかり遅くなっての帰り道

「嵐のトンネル」を過ぎると目の前に広がる宇和海

ちょうど日が沈んだ後のようでした。

a0057905_19323683.jpg

ここに浮かぶ真珠養殖筏

日本一の真珠が育っている宇和海です。

筏の中をお仕事中の船外機が見えます。

a0057905_19324234.jpg
a0057905_19324908.jpg
a0057905_19330466.jpg

まだ5時過ぎだというのに

日暮れの早い事(ーー;)

でもこのシーンも大好き

a0057905_19330881.jpg

船外機が猛スピードで目の前を通り過ぎました。

a0057905_19332940.jpg

そして私も 急いで帰らなきゃ・・

a0057905_19333316.jpg



by hatimitu0415 | 2016-11-23 19:43 | 夕陽 朝日

暖っかい朝のフォト

今朝未明からの津波警報のニュースに またまたドキドキしてしまいました。

揺れのひどかった地域の皆様、大変だったですね。

お見舞い申し上げます。

そんな今朝のフォト雑記

柿と皇帝ダリア

a0057905_20063434.jpg

その向こうに ジョウビタキが食事中

a0057905_20074827.jpg


つたの実が山ぶどうみたいです。

a0057905_20071572.jpg

満腹、満足顔!

a0057905_20070627.jpg

もう一枚

a0057905_20072631.jpg

近くに雀のペアも顔を見合わせて

a0057905_20065705.jpg

ピラカンサの実も真っ赤っか

a0057905_20064260.jpg

鳥さんたち、どうぞ食べにいらっしゃい!!


a0057905_20064875.jpg

寒くなるという予報を裏切って 今日の暑いことったら!(^_^;)


by hatimitu0415 | 2016-11-22 20:21 | 季節の花

ある日の日の出

ここ数日は朝日が見られませんが

13日の早朝 篠山のあの「ススキヶ原」まで行ってきました。

どこから出るのかとキョロキョロ

あっ 赤くなった場所が有りました。

a0057905_16065253.jpg

ドキドキ待つこと数分

あっ! 雲の中から頭が出ました!!

a0057905_16064834.jpg

山並みが続く向こうに昇った朝日に感動!

a0057905_16062765.jpg
a0057905_16062361.jpg

素晴らしい日の出でした\(^^@)/

a0057905_16061391.jpg

興奮していたので 寒さも感じていませんでしたが

あれれ 気がついたら

ススキの穂には霜が降りていましたΣ(゚д゚lll)

a0057905_16055285.jpg

ちょっと引いて


a0057905_16060071.jpg

山茶花
a0057905_16230102.jpg
家を出たときは真っ暗

連れて行ってくれた旦那様に感謝ですm(_ _)m


by hatimitu0415 | 2016-11-21 16:25 | 愛南の自然・風景 | Comments(2)