<   2016年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

9月のひまわり

9月の最後の日

写真のお友達から「ひまわりが見頃よ」っと情報が届きました!

9月のひまわりって 遅い? 早い?

a0057905_20075018.jpg


背丈は短くって花もさほど大きくないけれど

我が家に咲いた真夏のひまわりは4m程にもなって大変だった・・

このくらいがちょうどいいかも

a0057905_20080116.jpg


場所は
広見コミニティセンターの前

a0057905_20075886.jpg


9月27日撮影

a0057905_20074100.jpg


畦に咲いていた曼珠沙華は 終わっていました。

自然乾燥の山出のお米は美味しいですね。

a0057905_20074732.jpg


by hatimitu0415 | 2016-09-30 20:24 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)

珍しくない鳥さんたち

久し振りに鳥さんをアップしたのだけど
珍しい鳥さんにはちっとも出会えず
珍しくない鳥さんをアップです(ーー;)
曼珠沙華の隣にアオサギ

a0057905_19501202.jpg


トンビが集団で並んでる

a0057905_19501415.jpg


あっ 飛んだ!

a0057905_19501636.jpg


ハマシギかな?
カニさんが威嚇してる!!

a0057905_19502360.jpg


久し振りのカワちゃんだけど 大トリミングです。

a0057905_19502704.jpg


グリーンの瞳のカワウ

a0057905_19520940.jpg


川の中のアオサギの喉が大きく膨らんでいます!

a0057905_19501979.jpg


あっ 喉から出てきた細い赤いものは何でしょう?
このあとぐっと呑み込みました!

a0057905_19502151.jpg


9月も明日一日を残すのみ
カレンダーがだんだん薄くなっていきます(^_^;)


by hatimitu0415 | 2016-09-29 20:27

身近な昆虫たち

すっかり季節は秋
昆虫たちもいつの間にか入れ替わっていますね。
昨日と今日で撮った昆虫たち
ホシホウジャック

a0057905_20190966.jpg
a0057905_20324330.jpg
a0057905_20175896.jpg

ベニトンボ

a0057905_20222868.jpg

セセリチョウ

 
a0057905_20223256.jpg

コスモスにヒョウモンチョウ

a0057905_20223409.jpg
a0057905_20223699.jpg

ヤマトシジミ

a0057905_20323101.jpg


by hatimitu0415 | 2016-09-28 20:38 | 蝶・トンボ・昆虫

また来てね!  「ぱしふぃっくびいなす」(2)

続きです。

7色の紙テープが 船から岸壁の見送りの人達へと飛んできます。

a0057905_15541510.jpg


こんなシーンに出会ったのは何年ぶりかしら(*゚▽゚*)

a0057905_15545626.jpg


船上のお客さんも別れを惜しむようにテープを握り 手を振っています。
a0057905_15555983.jpg

「さようなら また来てね~!」
a0057905_1557428.jpg


ハートの形をした風船も一斉に飛ばされました。
a0057905_1559343.jpg


見送る人・見送られる人

個人的なお知り合いは居ないかもしれないけど 

別れを惜しむ気持ちはきっと同じ
a0057905_161563.jpg


「さようなら~!!」
a0057905_1631859.jpg


「またきてね~!」

a0057905_1635924.jpg


まだまだ大勢の人たちが見送っています。
a0057905_1643092.jpg


よさこい「幡多舞人」の皆さんも ずっとずっと手を振っていました。
a0057905_1652639.jpg


船は だんだんと離れていきます。
a0057905_1661926.jpg


あれ? テープに巻かれた兄弟がいました(笑)
a0057905_167238.jpg


そして お別れ・・・

宿毛へは2回目の入港だったとか・・

また是非 大勢のお客さんに来ていただきたいですね。

a0057905_1675014.jpg



長々とお付き合い ありがとうございましたm(_ _)m

More空撮
by hatimitu0415 | 2016-09-27 16:14 | 高知県

豪華客船「ぱしふぃっく びいなす」見送り (1)

お隣の宿毛新港へ 日本で二番目に大きい豪華客船が寄港していると知ったのは

またまたお友達のフェイスブックから(*゚▽゚*)

じゃぁ 夕方の出港シーンを見せてもらおうと出かけました。

「ぱしふぃっく びいなす」
「飛鳥 Ⅱ」の次に 大きいらしいΣ(゚д゚lll)
a0057905_1641472.jpg


平仮名の船名はよみやすい(笑)・・子供がアリのように見える。
a0057905_1651473.jpg


5時の出港なので 

下船して観光していたお客さんたちが次々と船の中に戻っていく

a0057905_1682966.jpg


宿毛のゆるキャラ「はなちゃん」も記念撮影にいそがしく
a0057905_1618361.jpg


さあこれから お見送りのセレモニー

宿毛市長さんのご挨拶のあと 

よさこい(幡多舞人チーム)が始まった。
a0057905_16184232.jpg


ついこの前 四万十よさこいで見かけた方々
a0057905_1619814.jpg

船上からも大勢の観客が楽しまれている様子

2曲 素晴らしいよさこいが披露された。

そして 宿毛中学校の吹奏楽部の演奏
a0057905_16143552.jpg


つい撮ってしまう映り込み(笑)
a0057905_16151612.jpg


そして出航の時間になって 船が徐々に動き始めると 紙テープが舞い

色とりどりの風船が飛び

見送る人も 見送られる人も感動のシーンが始まった・・・

その様子は次に

ちょっとだけ チラ見してください(笑)
a0057905_1624658.jpg


船名ぱしふぃっくびいなす
 主 機 関9,270×2HP  
総トン数 26,561 t 
速  力18.5ノット 
全  長 183.4 m 幅 25.0m 
旅客定員644名 

by hatimitu0415 | 2016-09-26 16:29 | 高知県 | Comments(4)

秋晴れの運動会

秋空の元 孫たちの運動会へ行ってきました。

a0057905_1018408.jpg

 
走る! 踊る! 大声を出しての元気いっぱいの応援合戦

とても素晴らしい運動会でした。

a0057905_1021444.jpg


a0057905_1022341.jpg


a0057905_1022327.jpg

  
でもやっぱり リレーは最高の競技
バトンで繋ぐ
a0057905_1023593.jpg


a0057905_10274760.jpg


高学年にもなると スピードが違う・・まるで飛ぶように

a0057905_10252588.jpg


a0057905_10253883.jpg


a0057905_1025524.jpg


お疲れ様・・そしてありがとう。

みんなでご飯を食べに行って 夜遅く帰ってきましたヽ(´▽`)/
by hatimitu0415 | 2016-09-25 10:31 | 人物スナップ

フォト雑記 

きょうは気持ちよく晴れましたね♪

明日の松山の運動会は予定通り行われそう・・応援に行きます\(^^@)/

出掛けたついでに 満倉川へ寄ってみました。

先日の台風でかなりの増水だったそうですが すっかり元の水量に戻っていました。
マガモの一家
a0057905_20293451.jpg


たくさんの鯉も全員戻っているようで 良かった♪
a0057905_20313643.jpg


カワちゃんに会いに行ったのだけど ちらっとだけ姿を見せてくれました。
a0057905_20304090.jpg


彼岸花も大丈夫でした。
a0057905_20322566.jpg


イソヒヨドリも 元気そう
a0057905_20341583.jpg



今日のにゃんこ
a0057905_20355375.jpg



これは以前の在庫から
お遍路さんも 幾分暑さが和らいだので 歩き易くなりましたね。
a0057905_20372433.jpg

by hatimitu0415 | 2016-09-23 20:39 | 愛南の自然・風景

秋分の日

寒さ暑さも彼岸まで・・・ 

きょうはお彼岸のお中日

我が家と 実家のお墓参りに行ってきました。

昨夜は雨が降ったようで 朝は彼岸花に雫がいっぱいついていました。

a0057905_20555432.jpg


忙しかったので ちょっとだけね(笑)

a0057905_20564722.jpg

 露草も大きな雫
a0057905_20571947.jpg


a0057905_2059523.jpg


ありんこ
a0057905_20593516.jpg


風があって揺れるので 後からもう一度・・っと思ったけれど

用事が終わったときは 雫はすっかり乾いていました(^_^;)

a0057905_211381.jpg

by hatimitu0415 | 2016-09-22 21:04 | | Comments(2)

彼岸花と蝶

台風一過の青空を期待していましたが 残念!曇り空でした。

台風で傷んだり折れた花が多いのですが

近くの彼岸花は大丈夫でした。

そこに蝶が飛んでいたらやっぱり撮るしかないでしょう(笑)

a0057905_16221189.jpg


クロアゲハと キアゲハが吸蜜中

蝶の方が 翅が傷んでいる子が多かったですね。

a0057905_16233555.jpg


そこにやってきた猫

ハンターの目になっていました。
a0057905_16243515.jpg


お外の自然の中で 自由に遊べる猫は幸せかな?(飼い猫です)
a0057905_1635511.jpg



a0057905_16252783.jpg


a0057905_1638234.jpg


a0057905_16364639.jpg


a0057905_16261730.jpg


a0057905_16263393.jpg

by hatimitu0415 | 2016-09-21 16:39 | 花と蝶

凛々しい旗士

台風が 嵐のように通り過ぎて行きました!(って 嵐ですよね(笑)

今朝から何回も「愛南町」がテレビに出ましたから 大勢の方にご心配をおかけ致しましたが

この近くでは大した被害もなく 木々の葉っぱの掃除だけでした。ありがとうございました(_^_)


それでまた四万十よさこいで出会った かっこいい男の子

a0057905_16405816.jpg


もうひとりは
a0057905_16413851.jpg


なんと5歳ですって(@_@;)
旗士って 呼ぶのでしょうか・・

今からこんなに堂々と演技されるなんてすごすぎ~!!
a0057905_16432580.jpg


隣り合わせた方と ついおしゃべり
「きっと お父さんも旗士なんでしょうね~」(*゚▽゚*)
a0057905_16474186.jpg


二人共 かっこいいよ!!
a0057905_16485674.jpg


More ちょっとだけ
by hatimitu0415 | 2016-09-20 16:50 | 高知県