<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんサルは好奇心いっぱい

久し振りに「高崎山」のお猿公園へ行きました。

この時期って ベビーラッシュなのですね。

お母さんに抱っこされたり、おんぶされたりの子ザルをたくさん見かけました。

こうして遊んでいるのは 生後どのくらいなんでしょう?

a0057905_1530322.jpg


好奇心も旺盛なようで この時期はやっぱりお水でしょう。
a0057905_15305691.jpg


a0057905_15312828.jpg


a0057905_15323613.jpg

おろるおそるに
a0057905_15331763.jpg


それからブランコみたいな遊具
a0057905_15343687.jpg


a0057905_15345666.jpg


a0057905_15374922.jpg


a0057905_15372947.jpg



家の近くで見かけるお猿さんは こんなに穏やかな表情は見られません。

慈愛に満ちたお母さんとのショットや 

食事タイムのお芋の争奪戦シーンも見ることができました\(^^@)/

あっ 高崎山では 孫の写真が1枚もないことに気がついた(笑)

それだけお猿さんが可愛かったということですね。
a0057905_154461.jpg


えっ? シャーロットちゃん? わかりませんでした(^_^;)

a0057905_15442853.jpg

by hatimitu0415 | 2016-08-31 15:46 | 旅行 | Comments(6)

夏休みの思い出プレゼント

孫たちの夏休みも明日まで

我が家へ滞在中

夏休みの思い出を作ってあげようと思い立ち 

バタバタと準備して 兄ちゃんもやってきて5人で行ってきました。

27日の四万十花火を満喫した次の早朝に 家を出ました。

八幡浜のフェリー乗り場
a0057905_15271933.jpg


リュウ君は 船に車が乗ることが半信半疑(笑) 

今まで車で寝ていたみーちゃん
a0057905_1529747.jpg


台風の影響で船が揺れるのじゃないかと心配でしたが 全く問題なし

綺麗な朝日が昇りました\(^^@)/
a0057905_15303799.jpg


♪ 嬉しくて 嬉しくて♪ じっとなんかしておれない兄妹

フェリーの中でもいろいろな場所を探検していました(;^ω^)
a0057905_15314675.jpg


さぁ 行ってきま~~~~す(*゚▽゚*)

a0057905_1540920.jpg


行った先は 「ハーモニーランド」

「高崎山」 別府温泉に泊まって 「うみたまご」

じいちゃん&ばあちゃんはしんどかったけど 楽しい思い出は孫たちだけじゃなかった(笑)

特にばあちゃんは 写真撮るのに大忙し(^_^;)

これからボツボツアップしていきますね。

とりあえず「うみたまご」の水槽の前で

a0057905_1536584.jpg


帰りは八幡浜から大州へ・・ここで松山のママたちと合流

無事に親元へ返しましたよ!!  ホッ (笑)
by hatimitu0415 | 2016-08-30 15:47 | 旅行

忙しくしてます(^_^;)

孫を預かって9日・・後少しですが

なかなかパソコンに向かう時間がありませ~~ん(PC占領されたり)

外へ出れば 全てが嬉しくって 

初対面のおじさんとも 犬ちゃんとも仲良くできます(笑)
a0057905_224137100.jpg


満倉川の中には鴨さん親子が
a0057905_2243864.jpg
呼んだら寄ってくるのですってΣ(´∀`;)

走ったり
a0057905_22432753.jpg


川の中のカニさん触ったり
a0057905_22435930.jpg


「こんなに小さいよ!」
a0057905_22443669.jpg


7月に咲いた「ねむの木」の花が 立派なサヤをつけていました。
a0057905_22455445.jpg


「ヤナギバルイラソウ」
a0057905_22465468.jpg


名前がかわいそうな「○ ○ ○葛」
a0057905_22475435.jpg


そして セミが止まりました\(^^@)/
a0057905_22491962.jpg


そんな訳で(?_?) 

明日から2~3日 ブログをお休みしますm(_ _)m
by hatimitu0415 | 2016-08-26 22:52 | 人物スナップ

御荘夏まつり 2016

愛南町の最後の夏まつり

御荘夏まつり2016 (毎年 21日のお大師さまの縁日の日に開催されます)

今年は 滞在中の孫たちを連れて出かけました。

歩行者天国になった商店街を 各種団体のパレードが次々とやってきます。

沖縄のエイサーですね。
a0057905_1422883.jpg


行列の前を行く 紅型の衣装の少女たちが可愛い。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
a0057905_1433777.jpg


あっ こっちはヨサコイですよ。
a0057905_14499.jpg


平城小学校の元気の良い「愛南サンバ」
a0057905_145447.jpg


少年剣道部による模範演技
a0057905_146108.jpg


だんだんと日が落ちて 夕焼け空に万国旗が染まり人出も多くなっています。
a0057905_1485033.jpg

a0057905_147538.jpg

夜店も賑わい、子供たちの笑顔がいっぱい
a0057905_149867.jpg

a0057905_14141640.jpg



日が落ちて 河川敷では 津島の太鼓集団の力強い演奏が始まっています。
a0057905_141401.jpg


このあと お待ちかねの花火だったのですが・・

とりあえず雰囲気だけの花火画像
a0057905_1416231.jpg


橋の上には 人・人・人 人の波

a0057905_14333161.jpg

a0057905_14173676.jpg


花火写真は機会が有ればまた見てください。
とりあえず 遅くなってしまったけれど 御荘夏まつりレポでした!!
by hatimitu0415 | 2016-08-24 14:26 | 愛南の祭り・ イベント

川の水も少なく

御荘夏祭りの日の午前中 孫たちを篠山の川へ連れて行きました。

ずっと雨が降っていないので、 川の水もかなり少なかったけれど

ここは木陰で とっても涼しくって 別天地のようでした。

このひんやり涼しい空気をお届けします。

a0057905_6125175.jpg

 
大きなトンボも近くまでやってきます。
a0057905_6133293.jpg


カニさんも
a0057905_6145527.jpg


アメンボウの水紋
a0057905_6161349.jpg


水は「 超~つめた~い!!」
a0057905_6165366.jpg


木の上からヤマガラが歌ってくれてます。
a0057905_6173670.jpg

秋でもないのに、葉っぱがカサカサになって落ちてきます。
a0057905_6175499.jpg


自然の中での水遊びに大満足の孫たちでした。
a0057905_6184215.jpg


夕方からは 花火に行かなくっちゃ!! 
by hatimitu0415 | 2016-08-22 06:24 | 愛南の自然・風景

海面の揺らぎ

夏休みも後半になりましたが

またまたちびっこ二人がやって来ていまして 賑やかな日々です(-_-;)

在庫から

さて これは何でしょう?

a0057905_17183089.jpg


カラフルでしょう?
a0057905_1719380.jpg


カラフルな網を載せて漁に出て 獲れるものは何だと思いますか?
a0057905_17204499.jpg


水揚げした写真はないですが
a0057905_1721285.jpg


そろそろわかりましたか
a0057905_17215828.jpg


私も解らなくてお聞きしました。

正解は 珊瑚漁なのですって!

今は獲れる量も少なくなったけど 以前は一回の漁で数百万も獲れていたのですってよ\(◎o◎)/!

土佐清水港  花火の始まる前の撮影でした。
by hatimitu0415 | 2016-08-20 17:27 | 高知県

お盆が過ぎて・・

今までの記憶なら お盆が過ぎたら涼しい風が吹き始める・・だったけど

相変わらず暑い日々

17日の夕暮れ 鹿島の夕日を覗いてみたら
 
ちょっと物語を感じさせるシーン
a0057905_175261.jpg


確か大阪ナンバーだったと思うけど 車に映った赤い夕日

a0057905_1772884.jpg


彼女はここの出身の方か? たまたまの旅行中なのか 美しい夕景をカメラに収めていました。

a0057905_17923.jpg


大きな赤い夕日でしたが 大分の山へ沈んでいきます。
a0057905_17101644.jpg


今日の桟橋には 釣り人の姿はなく 満潮でした。
a0057905_1711413.jpg


そして 夕日は見えなくなり 

期待した夕焼けは見えませんでしたが
a0057905_17121147.jpg


夏の終わりを感じさせる 穏やかな夕暮れでした。
a0057905_17123916.jpg


おまけ 

ひまわりも首部を垂れて夏の終わりを告げています。

a0057905_17135469.jpg

by hatimitu0415 | 2016-08-18 17:18 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)

ブーゲンビリア

いつも「台風」のコースは 沖縄 九州 四国地方だったのに

最近のコースは違ってますね。

こちらは相変わらずの カラカラ天気と猛暑続き 

一雨欲しいのですが 思うようには行きませんね。

これから台風が通過する北陸、北海道の皆様 十分にご注意してくださいね。
 
**************************************

南国の花のブーゲンビリアはこの暑さにも強く、 元気に咲き誇っています。

この子は「ナガサキアゲハ」ですね。
ストローを上手に花芯に入れてお食事中
a0057905_1447724.jpg


ふわりと舞い上がったり
a0057905_14483680.jpg


数匹が飛び交っていました。
a0057905_1449245.jpg


その動きが気になる猫たち
a0057905_1450566.jpg

一緒に遊びたいのです(^_^;)
a0057905_14502037.jpg


角度を変えて クモの巣と黄色い花は「ゴーヤの花」
a0057905_14521598.jpg


「スダレ」越しに
a0057905_14525310.jpg


ゴーヤがたくさんなりました。
a0057905_1535040.jpg

by hatimitu0415 | 2016-08-17 14:53 | 季節の花

楽しいことは幸せ (よさこい2016④)

行事続きの忙しかったお盆も終わって ほっと一息ついてます。

撮った写真をじっくり見直て 中から選ぶ元気も少し失せてしまってます(^_^;)

踊ってる皆さんの笑顔が 見ている私たちも元気をもらえて

楽しくなるスナップフォトを見てください。

a0057905_1184855.jpg


a0057905_1195452.jpg


a0057905_1192381.jpg


特に子供さんは最高ですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

a0057905_11103492.jpg


a0057905_1110545.jpg


a0057905_1111854.jpg

 
まだゼロ歳児も踊ります(笑)
a0057905_11113057.jpg


a0057905_1112146.jpg


a0057905_11123066.jpg


a0057905_11125015.jpg


大音響の設備を乗せて 自方車も凝ってますね~!
a0057905_11135259.jpg


a0057905_11141094.jpg


a0057905_11142249.jpg


最後は 綺麗どころのお姉さん達
a0057905_11145635.jpg


仲良くしていただいているブログ友達四季の光と風を感じて  No.2 は素晴らしいです。

是非お邪魔して見せてもらってください。

200余チームが繰り出したよさこい祭りですもの 

higateru さんの撮られたチームは全然見てません。

来年は? (笑)
by hatimitu0415 | 2016-08-16 11:21 | 高知県 | Comments(2)

よさこい2016 Ⅲ

綺麗なお嬢さんたちが 美しい衣装と 髪の飾り物

踊りもさる事ながら こういうファッションも楽しませてもらえますね。

a0057905_10425071.jpg


a0057905_10421037.jpg


a0057905_10431061.jpg


「パン」に見えてしまった私は 食いしん坊ですか?(笑)
a0057905_10433494.jpg


a0057905_10442689.jpg


a0057905_10444855.jpg


a0057905_1045877.jpg


a0057905_1045217.jpg


えっ? 女性は美しく化ける狐だなんて言ったのは誰ですか??!!

a0057905_1053116.jpg

by hatimitu0415 | 2016-08-15 10:49 | 高知県