<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

体験航海 初体験!

孫たちも おうちに帰る日が近づいています。

今日は思いがけないお誘いを頂いて 体験航海に参加させていただきました\(^^@)/

嬉しくって 嬉しくって夜も眠れないほど楽しみにしていました。

さあ これから乗船です。

a0057905_170312.jpg


海上保安庁の 「たかつき」 の体験航海です。

制服を着て記念撮影コーナーも有りましたが かなり緊張で帽子だけお借りしました。
a0057905_1713677.jpg


宇和島湾 乗船しました。
a0057905_1724019.jpg


感動!!
a0057905_174311.jpg
 操舵室で座らせてもらい望遠鏡もお借りしました。

みいちゃんは恥ずかしがって遠慮
でも外では 大はしゃぎ
a0057905_1755896.jpg


九島大橋の下をくぐります。
a0057905_1762937.jpg


湾内を抜けると 美しい景色の中をスピードアップ
風が気持ちいい~♪

a0057905_1793419.jpg

a0057905_1774631.jpg


a0057905_178372.jpg


a0057905_1784854.jpg

 
楽しかった体験航海
絵日記の宿題にも書くそうです。

本当にお世話になりましたm(_ _)m
a0057905_17112698.jpg

 
よほど嬉しかったのか
また乗りたいなぁ・・・と興奮はなかなか覚めませんでしたヽ(*´∀`)ノ
by hatimitu0415 | 2016-07-30 17:17 | 人物スナップ

今日も暑かったですね。

鳥さんシリーズで サンコウチョウの子育てをアップしたいのですが

まだ準備中 近々アップ致します。

a0057905_20493514.jpg


それで またまた今日の「ひまわり」(^_^;)

a0057905_20452346.jpg


花の近くに 小さなカマキリとタマムシが止まっていました。
a0057905_2047324.jpg


葉脈にシルエット
a0057905_20473190.jpg


トレニア(夏すみれ)
a0057905_20512025.jpg


クモの巣の向こうににゃんこ
a0057905_205237.jpg


7月の花
a0057905_20524062.jpg


と言うことで 今日も無事一日が終わりました。  ホッ
by hatimitu0415 | 2016-07-28 20:56 | 愛南の自然・風景

「ちょっと来い! ちょっと来い!」

すぐ近くの山から なんべん呼ばれたことかしら?

甲高い大きな声で「 ちょっと来い! チョットコイ!」

でも近くまで行っても 全然姿を見せることはなかった鳥さんです。

山の道を帰宅中 鳩よりもやや大きい鳥さんがペアで 目の前に現れました。

a0057905_22251539.jpg



すぐにコジュケイとわかりました。

a0057905_22262169.jpg


トコトコトコトコ・・イヤもう少し早く チョコチョコ チョコチョコ 

a0057905_2229785.jpg


飛ばないですね・・
特徴 全長27cm。体は丸っこく、尾は短い。



a0057905_2231188.jpg

 
道路を横断して ガードレールから 下へ降りて行きました!

キジの仲間だそうです。
a0057905_22424343.jpg



時間にして2~3分

いままで長年気になっていた 「ちょっと来い!」さん の お姿に出会えて ラッキーでした (*゚▽゚*)
by hatimitu0415 | 2016-07-27 22:46 | 野鳥

マクロでビタミンカラー

畑に咲いたたった20本あまりの「ひまわりの花」

毎日見上げて元気をもらっていますが マクロで撮っていないことに気がつき 遊んでみました。

1)
a0057905_15471548.jpg


2)
a0057905_15474622.jpg


3)
a0057905_15481028.jpg


4)
a0057905_15483396.jpg


似たようなものばかりですが 咲き始めた順番に 花が終わり始めています。

5)
a0057905_1550124.jpg


6)
a0057905_15503961.jpg


7)
a0057905_15505695.jpg


花が終わって 種になる過程を撮ってみました。
8)
a0057905_1552491.jpg


9)
a0057905_1554133.jpg


あとしばらくは楽しめそうです(*゚▽゚*)
10)
a0057905_155679.jpg

by hatimitu0415 | 2016-07-26 15:59 | 季節の花

沈下橋の下で川遊び

天気予報で 午後「雨」マークが出ていたけれど

孫たちの希望で お弁当を持って四万十川へ川遊びに出かけました。

場所を探しているうちに 雨が降っても濡れないところで沈下橋の下に決定

a0057905_14391612.jpg


ここは4月10日四万十の日にイベントがあった 三里の沈下橋
a0057905_14515950.jpg

流石に 今日はとっても静かです。
a0057905_14404684.jpg


孫たちは大喜びで はしゃぎます。
a0057905_14415324.jpg


小さな魚がいて 手ですくっていましたが
a0057905_14424477.jpg


昔の遊びを思い出し 持ち合わせのタオルで魚すくいが始まりました。
a0057905_14434511.jpg


ふたりのタイミングがうまく合わず 大きい魚は捕れません。
a0057905_14452468.jpg


やっぱり雨が降り始めました( ̄▽ ̄;)

残念 もっと遊びたいけど 寒くってガタガタ震えだして帰ることに・・
a0057905_1449237.jpg


楽しかった~\(^^@)/ また連れて行ってね!! 
by hatimitu0415 | 2016-07-25 14:56 | 高知県

夕焼け (22日)

は~い おかげさまで賑やかに忙しくやっております(笑)

昨日 スーパーから出て空を見て\(◎o◎)/!

なんと真っ赤っかに焼けていました!!

助手席に置いてたカメラを取り出し 手持ちでバシャ!
a0057905_21175580.jpg

 
ここまで焼ける日は滅多にないし
やっぱり記録として 載せておかなくっちゃ(笑)


スーパーへ入る前は こんな感じだったので
a0057905_21201611.jpg


全然期待もせずに買い物をしていました(孫は 主人に任せて一人だけ)

でも三脚も持っておらず 全て手持ちでぶれていますが

美しい夕焼けでした。

a0057905_21234968.jpg




a0057905_2132792.jpg


この年になって初めて気がついた「ひまわりの花」
a0057905_2139448.jpg

by hatimitu0415 | 2016-07-23 21:26 | 愛南の自然・風景

夏休み

のどかな朝を迎えたはずなんだけど・・
a0057905_943121.jpg


早速 猫ちゃんとの再会を喜ぶ二人

「ひさしぶり~」
a0057905_934955.jpg

「元気やった?」
a0057905_965772.jpg

「あっ!」
a0057905_955646.jpg

「いやぁん」
a0057905_971571.jpg

「遊ぼ」
a0057905_954244.jpg


猫ちゃんたちには 受難の日々がしばらく続きそうです。
a0057905_10373469.jpg


(=^・^=) ニャン
by hatimitu0415 | 2016-07-22 09:14 | 人物スナップ

高原に咲く花

天狗高原に咲いていたお花たち

やっぱり ヒメユリは 存在感がありますね~(*^^)v

a0057905_9572194.jpg

スッキリ青空をバックに
a0057905_9575146.jpg


こっちの花にも ベニちゃんが止まっていました!

a0057905_9583470.jpg


足元苦しい場所から(;´∀`)
a0057905_9594345.jpg


ササユリと 向こうにヒメユリ (ヒメユリはササユリに比べて小さい)
a0057905_1013798.jpg


カキラン も咲いていました。
a0057905_102669.jpg


珍しくはないけど ヒメジョン
a0057905_1032897.jpg


薄むらさきの ツリガネニンジンがたくさん見られます。
a0057905_1025627.jpg


トンボも飛んで
a0057905_1044747.jpg

 組写真

キツネノボタン ウツボグサ などなど

a0057905_1063766.jpg


明日から 長い夏休みの始まり

早速 今夜から 二人の孫を預かります(^_^;)
by hatimitu0415 | 2016-07-20 16:54 | 季節の花

石灰岩と「ハンカイソウ」

先月訪れた時は まだ固い蕾だった「ハンカイソウ」に会いたくて

運転手にお願いして連れて行ってもらいました(*゚▽゚*)

ここは四国カルスト 天狗高原

1)
a0057905_1549971.jpg


満開! 
ハンカイソウはキク科
2)
a0057905_15535933.jpg

中国・漢の武将になぞられて名前が付いたそうです。


ここで放牧されている牛さんもこの中で遊んでいます。
3)
a0057905_1555561.jpg


最高のお天気で 遠くに見える霊峰石鎚山も

今日はくっきりと見えました\(^^@)/

4)
a0057905_15564555.jpg


白い石灰岩と 青い草原に黄色い花 

5)
a0057905_15582668.jpg


なんてたって360度の大パノラマと この高原の風の爽やかさ
6)
a0057905_16142222.jpg


夏の間中 ここで暮らしたい(笑)

7)
a0057905_16161156.jpg


8)
a0057905_1601816.jpg


天狗高原 五段高原 と続いています。

9)
a0057905_1643444.jpg


10)
a0057905_1623543.jpg


小柄で濃いオレンジ色の「ひめゆり」が あちらこちらに咲いていて感動!

次は植物編をみてください。
by hatimitu0415 | 2016-07-19 16:19 | 愛媛 中予 | Comments(8)

梅雨明け\(^^@)/

 「海の日」と四国地方の「梅雨明け」 が発表されました!


我が家のひまわりで

a0057905_20355282.jpg


種を蒔いて育てたら ぐんぐん伸びて 背が高すぎ~!! (3m超えてる!)

でもきれいに咲いてくれました\(^^@)/

今日は「海の日」 だったけど
a0057905_20374473.jpg


毎日が海の日の私は「山」へ行ってきました(^_^;)

アップは明日からm(_ _)m


昨夜 町内の「県境夏まつり一本松」が賑やかに開催されました。

一度は止まっていた打ち上げ花火が6年ぶりに復活!

700発でしたが 住民たちは大喜びでした。
a0057905_20411612.jpg

 記録にアップ
a0057905_2041536.jpg

 2枚連結です。
a0057905_20423871.jpg


 さぁ 夏本番!

明日からますます暑くなりそうです!

熱中症に注意して頑張りましょうね。
by hatimitu0415 | 2016-07-18 20:48 | 愛南の自然・風景