<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

パープルハートにミツバチ

梅雨真っ最中なのですから 連日の雨は当たり前なんですよね(;^ω^)

これも晴れた朝のひとときです。

パープルハート 
 露草(つゆくさ)科。に働きバチのミツバチ君

1)
a0057905_15553166.jpg


朝の光を受けて 次から次へと飛び交います。

2)
a0057905_15554968.jpg


3)
a0057905_15595442.jpg


 
パープルハートは抜いても抜いても生えてくるから
手入れもしないからクモの巣だらけ(^_^;)
4)
a0057905_15581235.jpg


それでも健気に可愛い花を咲かせます。
5)
a0057905_15564446.jpg

おすわりしてるみたい
6)
a0057905_1602766.jpg


7)
a0057905_161221.jpg


また次の花へ

ポシェットの中の「ハチミツ」もたまったかな?
8)
a0057905_1621999.jpg


ミツバチも 雨の日は蜜を集められなくて困っているでしょうね。

明日は晴れたらいいのにね(*゚▽゚*)
by hatimitu0415 | 2016-06-30 16:12 | 愛南の自然・風景

コロコロ

今日も雨でした。。。

青空が広がった日曜日の朝(26日)在庫から

朝起きて ぐるっと見回すと 草花に朝露がいっぱい\(^^@)/

早速マクロレンズで遊びました。(嬉しい時間です♪)

1)
a0057905_15122935.jpg


2)
a0057905_15124754.jpg


この辺りでは「かや」と呼ぶ植物 ススキの仲間だと思いますが

その細い葉っぱにコロコロと雫がくっついています。

朝日が射す方向を考えて レンズを向けます。
3)
a0057905_15143317.jpg


コロコロがキラキラっと輝いて 風景を映し込みます。
4)
a0057905_15164310.jpg


クモの巣にも雫が
5)
a0057905_15191463.jpg


このアングル、初めての挑戦・・だからもう一枚 (姿勢がきつかった(;^ω^)

6)
a0057905_1529451.jpg


この日は こんなにたくさん朝露キラキラでした。
7)
a0057905_15201211.jpg


撮っていたら ご近所さんが「釣り」に出かけるところでした。
ここから舟に乗り
8)
a0057905_15215447.jpg


「行ってらっしゃい!! たくさん釣ってきてね♪」と見送りました。
9)
a0057905_15224513.jpg

by hatimitu0415 | 2016-06-29 17:07 | | Comments(6)

カメラ目線もらったけど( ̄◇ ̄;)

今日も一日中 雨です(;^ω^)

よく降り続いています。

車の中から パシャ

アガパンサスの雫が重くて・・
a0057905_1653324.jpg


a0057905_16541948.jpg


雫の花になっています。

a0057905_16545335.jpg


お昼すぎ 用事があって 実家に向かっていたんです。

久良の元駐在所近くのみかん畑

ん? 雨の中でゴソゴソ動いているものがΣ(´∀`;)

「だれ?」

a0057905_1657209.jpg


「お前こそ誰だよ!」

大人じゃない・・子供といっても たぶん30キロはありそう(^_^;)
a0057905_16575516.jpg


ノートリミング  2m以内です。

a0057905_16591479.jpg


クラクションも鳴らしてみたけど 知らん顔

土の中の何かを夢中で食べていました! 

時間は12時すぎ

a0057905_1755041.jpg


ずっとカメラ目線もらったけど(;^ω^) これ以上長居は無用 発進しました。

どんどん増えていく害獣たち・・困ったものですね。

今 たくさん咲いている「合歓の花」で御目直しをお願いいたします(_^_)
a0057905_17124834.jpg

by hatimitu0415 | 2016-06-28 17:16 | 愛南の自然・風景

蓮の花・・どうにか間に合いました(^_^;)

急に思いついたものだから 家を出たのが9時前

「蓮の花は10時には閉じてしまう」と聞いていたので内心気が気でなかったけれど

到着したのは11時を過ぎていました。

もう誰もいないだろうなぁっと思っていたのに 駐車場はいっぱい

どうにか間に合いましたよ。

1)
a0057905_16482885.jpg


ここは 高知県土佐市 「蓮池公園」 

せっかくだから青空を入れて
2)
a0057905_16504142.jpg


3)
a0057905_16521297.jpg


今年は葉が伸びすぎているらしいけど 茶碗蓮も見頃でした。
4)
a0057905_16515250.jpg


5)
a0057905_16574949.jpg


6)
a0057905_16531558.jpg


「この場所は日の出が遅いから 7時半頃来たら 花の色も綺麗だし 昆虫たちもいっぱいいるよ」

と教えて下さったけれど その時間にはちょっと無理( ̄◇ ̄;)

でもじっと見ていたら トンボさんみっけ!!

かくれんぼしているシオカラトンボ
7)
a0057905_16554191.jpg


細いけどここにも 見つけましたよ!
8)
a0057905_16563320.jpg


キイイトトンボは少し大きい
9)
a0057905_16572549.jpg


来週の日曜日(7月3日)蓮池祭りが開催されるそうです\(^^@)/
10)
a0057905_16591145.jpg

by hatimitu0415 | 2016-06-27 17:04 | 高知県

爽やかな風が吹く天狗高原

今日は最高のお天気になりましたね~♪

こんな日にお出掛けしないともったいない(笑)

ちょっと出発時間は遅くなりましたが 

ぐるっと350キロのドライブに連れて行ってもらいました\(^^@)/

ここは最後だったのですが 四国カルスト 天狗高原

a0057905_21564010.jpg


爽やかな風が吹いて とっても気分爽快でした。

a0057905_21575093.jpg


目的は この場所に咲くお花たち

あっ ササユリの蕾を見つけたと思ったら 咲いているのも4~5本見つけました♪
a0057905_21595043.jpg


背丈は低いですが ピンクのお花です。
a0057905_2203126.jpg


7月になれば この高原を黄色く染める「ハンカイソウ」は まだ蕾

でももうすぐ開きそうですね。
a0057905_2214064.jpg


今はアザミがいっぱい咲いていました。
a0057905_2224489.jpg


いろいろな形の石灰岩

先日行った山口県の「秋吉台」とは違った趣です。

いろいろな動物に似た石を撮ってきたので また機会があれば見てくださいね。

a0057905_2262285.jpg


大野ヶ原で こんな集団に出会って 可愛かったです。
a0057905_2285344.jpg


梅雨を忘れる高原の風 少しは届きましたか?(*゚▽゚*)
by hatimitu0415 | 2016-06-26 22:11 | 愛媛 中予 | Comments(2)

フォト雑記

 ☂    ☂  

今日も降りましたね~~~057.gif でも梅雨ですものね。

こんな日はお出掛けもなし カメラ散歩もなし

最近の在庫から フォト雑記です。
アオスジアゲハが 活発に行動し始めました!
a0057905_173028.jpg


珍しい3ショット 
a0057905_1741295.jpg


アオスジアゲハに イシガキチョウ & ブルーっぽいハエみたいな??

イシガキチョウの模様はアートですね~!!
a0057905_1761977.jpg


赤と黒
アルストロメリアにクロアゲハ

a0057905_1782519.jpg

ピンクの花にも
a0057905_1784219.jpg


昨日 私も載せて欲しかったの・・と ベニちゃんが訴えてきました(笑)
a0057905_17111363.jpg


私は花に止まらないから載せてくれないの?  とヤマトシジミちゃん
a0057905_17122443.jpg


もう一枚 アオスジアゲハ (こっちは赤い筋が見えます)
a0057905_17195888.jpg


蝶たちは 大雨の時はどこで雨宿りをしているのでしょうね・・?

雨間にはすぐ飛んでいるのを見かけます。
by hatimitu0415 | 2016-06-25 17:24 | 花と蝶

梅雨の晴れ間に

そうだ! いま頃 きっとあの花が咲いているはず・・と

買い物へ行ったついでに 「長洲公園」へ寄ってみたら

いっぱい咲いていました!!

らせん状に咲いていく ネジバナ  
1)
a0057905_19573481.jpg


これも「ラン科」の花なんですよね。

2)
a0057905_19593258.jpg


すぐ隣に 小さな小さな桔梗

これは 雛桔梗(ヒナギキョウ
3)
a0057905_201599.jpg


うっかりしてると踏んづけてしまいそうな小さくて とっても可憐な花です。
4)
a0057905_204763.jpg


 「姫女苑」(ヒメジョオン) もたくさん咲いていて いつも蝶が止まってる。
5)
a0057905_2072638.jpg


ベニシジミ蝶が良く似合います。
6)
a0057905_2091373.jpg


池には 南方系の 「ベニトンボ」 がたくさん見られるようになりました。
7)
a0057905_20101447.jpg


このベニトンボは おとなしいというか おっとりしてるというか
カメラをぐっと近づけても逃げません。(ここまで近づきました)
8)
a0057905_2012657.jpg


今日は「100マクロ」で機嫌よく遊びました(^-^;
by hatimitu0415 | 2016-06-24 20:21 | 季節の花 | Comments(6)

小さな 小さな でんでんむし

今日は 晴れて気温がぐんぐん上がって 本当に暑かったですね。

今日は地区の「健康診断の日」

大きな声で言えないけれど 

またメタボ測定で昨年より成長してた(・゜・(ノД`)・゜・

♪でんでんむしむし かたつむり
a0057905_20162314.jpg

昨日の雨が上がった夕方見つけたもの

ハゼラン

a0057905_2017240.jpg

ハゼランの実(種)に滴が包み込んでいます。

バックの玉ボケがお気に入り

ホワイトバランスを変えてみた
a0057905_2018819.jpg



今日撮影の「ハゼラン」の花

夕方3時に花開くから「サンジバナ」とも呼ばれる。
a0057905_20185872.jpg


小さな小さな花です。
a0057905_20243718.jpg


この
a0057905_20264063.jpg

」でんでんむしも 1.5cmくらいの赤ちゃんかたつむりのようでした。
by hatimitu0415 | 2016-06-23 20:34 | 愛南の自然・風景

黒点

今日も朝からずっと雨でしたね057.gif057.gif057.gif

こんな太陽が恋しくないですか?
a0057905_18331833.jpg


これは15日に撮っていた朝日

肉眼で見たら 真っ赤な真っ赤な朝日でした\(^^@)/
 
ちょっとズーム
a0057905_18341754.jpg


あれ? レンズのゴミかなと思ったけれど 全部同じ場所に・・

調べたら 太陽の「黒点」だそうです。

海面一面 ゴールドに染まりました。
a0057905_18372720.jpg


もう少し昇って 少し黄色くなった時も やっぱり黒点が見えました。
a0057905_18362399.jpg


赤い「タチアオイ」が咲いていました。
a0057905_18383051.jpg


もう一枚 赤い帯を
a0057905_1839730.jpg


梅雨明けは タチアオイが先まで咲いて終わってからのようですね。
by hatimitu0415 | 2016-06-22 18:43 | 愛南の自然・風景

大雨が上がって

またまた熊本地方に大雨

度重なる自然災害・・心よりお見舞い申し上げます。

愛南も昨夜はかなりの雨量だったようで 山から流れてくる水の多さに驚きましたが

今日一日は朝から058.gifでした。

雨上がりの昆虫たちを近くでパチリ

やっぱり今朝は かたつむりの赤ちゃん
1)
a0057905_20315963.jpg


小さいカマキリ
2)
a0057905_20324079.jpg


ベニシジミに小さいカメムシもいろいろ
3)
a0057905_20334025.jpg


4)
a0057905_203771.jpg

ラミーカミキリ
5)
a0057905_2034791.jpg


ミツバチは今日も働きっぱなし
6)
a0057905_20352561.jpg


7)
a0057905_20353987.jpg


8)
a0057905_20355359.jpg


また明日も大雨が降る予報です( ̄◇ ̄;)

どうぞ皆さんもお気をつけてくださいね。
by hatimitu0415 | 2016-06-21 20:41 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(10)