<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

美しい囀り「オオルリ」

モデルのお嬢さんも美しいけれど

新緑の中に響く美しい囀りもいいですよ(*゚▽゚*)

鳴き声のする方にぼつぼつと移動すると 見つけました!

1)
a0057905_17102323.jpg


小さい身体全体を使って大きな声で囀っています。

 「オオルリ」 

2)
a0057905_17113972.jpg


まだ彼女が見つかっていないのかな?

3)
a0057905_17125880.jpg


ラッキーなことに どんどん近づいてくれて目の前に来てくれました。
4)
a0057905_17141369.jpg


5)
a0057905_17142816.jpg


美しい声を聴き放題! 美しい姿を撮り放題\(^^@)/

6)
a0057905_1715459.jpg


7)
a0057905_17152515.jpg

ほとんどトリミングなし
8)
a0057905_1717114.jpg


9)
a0057905_17211074.jpg


これだけトリミングいたしました。
10)
a0057905_17194374.jpg


幸せの青い鳥「オオルリ」

早くお嫁さんを見つけて 篠山で子育てしてくださいね。
by hatimitu0415 | 2016-05-31 17:24 | 野鳥

微笑み

お天気は意地悪ですね~(^-^;

今日は 昨日と打って変わっての撮影日和なのに・・・058.gif

「モデルさんって流石だなあ」っと感心してしまいました。

「私には絶対できません!」 って 誰も頼みに来ませんけど(笑)

この「微笑み」の表情に癒されて下さいませ。

1)
a0057905_15194480.jpg


2)
a0057905_1520126.jpg


3)
a0057905_15203496.jpg


4)
a0057905_15204865.jpg


5)
a0057905_1521425.jpg


6)
a0057905_15212061.jpg


7)
a0057905_15214079.jpg


8)
a0057905_1522386.jpg


9)
a0057905_15221844.jpg


10)
a0057905_15223428.jpg

by hatimitu0415 | 2016-05-30 16:14 | 南レク

モデル撮影会の様子

やっぱり雨が降り出して止みませんでした057.gif057.gif

今日は わたしのカメラ歴で初めての南楽園での「モデル撮影会」でした。

a0057905_20465457.jpg


a0057905_20473875.jpg


とっても素敵なふたりのモデルさん
a0057905_20515942.jpg



a0057905_20492851.jpg


a0057905_20494698.jpg


いっぱいいっぱい撮らせてもらったので 順次 見てくださいね。

撮影風景はこんな感じ

カメラマンにはたまらないイベントですね。

今日は 遠路岡山からブログ友さんも来られて、久々の再会に話も弾みましたヽ(´▽`)/

もう 無事に帰り着いたかな~?
a0057905_20525155.jpg


ほかのイベントは 室内で行われました。

七つ鹿踊り&八つ鹿踊り
a0057905_20561854.jpg


a0057905_20563480.jpg

 
雨は降ったけど とても楽しい一日でした。

南楽園さん ありがとうございましたm(_ _)m

(続きます。)
by hatimitu0415 | 2016-05-29 21:03 | 南レク | Comments(8)

ゴイサギ

南楽園で菖蒲を撮影中 こっちへ向かって飛んでくる鳥さん発見!

a0057905_1601325.jpg


そしてすぐ近くへ着地

う~ん 確信はないけど「ゴイサギ」かな?
a0057905_1605982.jpg


ねえ ネエ あなたはだあれ?
a0057905_1635083.jpg


「えっ ボクのこと呼んだ?」
a0057905_1644093.jpg


「そうよ あなたはゴイサギくんなの?」
a0057905_1655735.jpg


「そうだよ!

ボクはゴイサギだよ。どうしてこんな名前になったかというとね、

時の「後醍醐天皇」が 池にいたボクの先祖を捕まえるように家来に命令したのさ。

  すると 逃げもせず おとなしく家来に捕まったのだって!

後醍醐天皇は 命令に逆らわず神妙だと とても気に入ってくださって

 ご褒美に「五位」の位をくださったのだって!

それで「五位鷺(ごいさぎ)になったのだってさ。」
a0057905_16125975.jpg


まぁ そうっだったの!とっても勉強になったわ(*゚▽゚*)

本当におとなしい子! ここでずっと池の中を見つめていました。

撮影したのは屋根付き橋の上から
a0057905_16201396.jpg


これは反対の赤い橋の上からの撮影です。

名前の由来はネットから
by hatimitu0415 | 2016-05-28 16:35 | 野鳥

25万本の花菖蒲

見頃だと聞いていた 南レク 南楽園 の花菖蒲

開催中の「花菖蒲まつり」へちょこっと行ってきました!

1)
a0057905_1958213.jpg


こちらのゾーンは まさに今が見頃です!
2)
a0057905_1959505.jpg

今日は平日で 人も少なく

ゆっくり散策できました。 
3)
a0057905_200957.jpg


着いた時は小雨が降っていましたが すぐに上がりました。
4)
a0057905_202145.jpg


5)
a0057905_2023229.jpg


少し枚数が多いですが 紹介したくてアップ致します。

6)
a0057905_2035988.jpg


トンボも
7)
a0057905_2045335.jpg


柳の下
8)
a0057905_205251.jpg


9)
a0057905_2053929.jpg


10)
a0057905_20744.jpg


明日は11時から よさこい踊りやガイヤ祭り

夕方から「竹灯篭の夕べ」も始まります。

More もう少し
by hatimitu0415 | 2016-05-27 20:21 | 南レク | Comments(10)

クモの巣が・・

今日もよく降りました・・057.gif057.gif

でも今朝は止んでいたのです。

ぐるっと見渡すと どのクモの巣も重たそう・・
a0057905_18215219.jpg

そうです!小さな水滴がクモの巣にかかっています。

さっそくマクロ撮影開始(撮らずにいられない(笑))

ちょうど良い場所を見つけました。

テンニンギクの前 (この花の名前がさっと出てこなくて・゜・(ノД`)・゜・)
a0057905_1831556.jpg


あれ?風もないのに揺れる?っと思ったら ご主人様(蜘蛛)が移動中

蜘蛛の写真も撮ったけど アップは控えます(^_^;)

a0057905_18282146.jpg


小さい 小さい雫だけど しっかり映り込んでいました\(^^@)/
a0057905_18592777.jpg


紫陽花の前のクモの巣も水滴が・・
a0057905_18264569.jpg


これはお昼ころ

スターチスの前の水滴
a0057905_18293267.jpg


これも
a0057905_183037.jpg


出掛けられないから家の周りで遊びました。


もうしばらく 雨は要らないですね~!!
by hatimitu0415 | 2016-05-26 18:39 | | Comments(4)

さつき・あじさい&写真・絵手紙展示会の記録

今日は一日中雨が057.gif057.gifよく降りました。

先日21~22日

御荘文化センターで 3つの文化クラブの合同展示会がありました。

言い訳ですが ゆっくり出来ず 記録としてアップ致します。
 
山野草とさつき

愛好家の皆さん よく作られていますね。
a0057905_16541877.jpg


当日は 苗木の即売会もありました。

「絵手紙」もそれぞれに個性が有っていいなあ・・
a0057905_16563626.jpg


フォトクラブも 毎回力作が展示されます。
a0057905_16572167.jpg


二日間の展示でもあり びやびやかつお祭りと同じ日で

それぞれが忙しい日

もう少し大勢の方に見て戴けたらと 課題が残りました。

在庫から 雨上がりの薔薇
a0057905_17134789.jpg


a0057905_1714795.jpg


a0057905_17142554.jpg


a0057905_17143861.jpg


a0057905_171557.jpg

by hatimitu0415 | 2016-05-25 17:05 | 愛南の祭り・ イベント

ドクダミの花

雨が降る・・降る・・と言いながら夕方までは降っていませんが

そろそろ雨が欲しいですね。

ちょっと匂いは良くないけれど

ドクダミの花が咲いています。
a0057905_18454666.jpg


a0057905_18461534.jpg


よく見ると 白い花びらに小さな雫

キラキラと輝いていました。
a0057905_18472893.jpg

WBを変えて
a0057905_18511252.jpg


葉っぱが虫に食われてメガネみたい。。
a0057905_18495617.jpg


a0057905_18525159.jpg


今日は PCがちょっと機嫌が悪い( ̄◇ ̄;)

画像を開こうとすると 開かず反応なし(フリーズ)

再起動しても同じ・・・他はいつもと変わらずなんだけど。

早く機嫌を直して欲しいな。
by hatimitu0415 | 2016-05-24 18:59 | 季節の花 | Comments(4)

今期初の「ベニトンボ」♂

愛南で ベニトンボに初めて出会ったのは 
2010年でした。

今では 南方系のベニトンボが町内いろいろな場所でかなりみられる様になっています。

今日も ベニトンボ♂に出会いました!
(まだ成虫になりきっていない気もするけど?)

a0057905_1963215.jpg


こんなに倒立するのは 体温を調整するためだとか
a0057905_197172.jpg


今日も暑かったですね。

同じ池にいたのは 「クロイトトンボ」
a0057905_198241.jpg


a0057905_1984176.jpg


a0057905_1985878.jpg


他にも ヤンマ類も飛んでいました。
a0057905_1995051.jpg


ここは 南レク長洲公園
 
四季折々の季節の花や 

トンボや野鳥が楽しめます。
a0057905_1912479.jpg

by hatimitu0415 | 2016-05-23 19:14 | 蝶・トンボ・昆虫

愛南びやびや祭り 2016

今年も愛南の初夏の味を楽しむイベント

「愛南びやびや祭り 2016」が開催されました!

メインは「かつおの一本売り」

a0057905_19212419.jpg


大きいのは9キロ から 5キロ 4キロ 大かつお 中かつお 
一番小さいのは1.5キロでした。

販売前から 長蛇の列でしたが 発売開始でどんどん飛ぶように売れていました。
a0057905_19252629.jpg


a0057905_1925392.jpg


私も送りたいところが有り並んで買いました。
その後 発泡スチロールや 氷も販売していて 
宅急便も待機されていて そのまま送ることが出来ました。

前後しましたが オープニングセレモニー ほか

a0057905_19295682.jpg


各地のゆるキャラさんも集合

愛南の「なーしくん」の 今日のしっぽは・・
a0057905_19313228.jpg


もちろん! かつおの「かっちゃん」でした(*゚▽゚*)
a0057905_19321193.jpg


たくさんのお店も並び それぞれに買って食べて 楽しまれていましたが

行列が途絶えなかったのは

a0057905_1934381.jpg



はい! ワラ焼きの「かつおのたたき」コーナー
a0057905_19445196.jpg

a0057905_19345218.jpg


炙ったあと、 氷水の中に入れて身を引き締めるのです。
a0057905_1944778.jpg


「かつおのさばき方」コーナーもありました。
a0057905_19372874.jpg


こんなに沢山のお客さん!
今までで一番多いんじゃないかな(*゚▽゚*)
a0057905_19382960.jpg


会場は気温も、熱気も 暑かった~!!
a0057905_1939438.jpg


とりあえず 今年の午前中レポでしたo(^▽^)o
by hatimitu0415 | 2016-05-22 19:51 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(8)