<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

快晴のGW

29日30日と最高のお天気続き

皆さん GWを楽しまれていますか(*゚▽゚*)

我が家は ちびっこ二人を預かっているGW前半です。

大きなイベント会場は避けて 土佐路をお弁当を持ってドライブ

四万十の河口の公園で汗を流したあと 下田の海岸へ
a0057905_15464856.jpg


あの上が 昨年11月にお邪魔した 「山みず木」さんですね。
a0057905_15522262.jpg


初めは濡れないように遊んでいましたが 

濡れるまで そう時間はかかりませんでした。

a0057905_1553304.jpg


もう面白くって、楽しくって仕方ありません。
a0057905_15542871.jpg


今日は完全貸切ビーチ もちろん無料(笑)
a0057905_1555308.jpg


a0057905_1557485.jpg


a0057905_15574387.jpg


a0057905_15575758.jpg


今日は 玉ねぎを抜いたり グリンピースの収穫を手伝わせました。

なるべく自然の中でのびのびと育ってほしいと願う じいじとばあばですヽ(*´∀`)ノ
by hatimitu0415 | 2016-04-30 16:09 | 高知県

季節の移ろい

雨上がりの今朝

ご近所散策で気が付けば すっかり初夏へと移ろうとしている自然

みかんの花が咲いて 蝶が飛び交い
a0057905_1045304.jpg



畑のネギはすっかりネギ坊主
a0057905_10455899.jpg


イソヒヨドリは巣作りの準備
a0057905_1046376.jpg


ヒヨドリたちはもうサクランボをかなり食べてるし
a0057905_10474599.jpg


ビワも色付き
a0057905_1048898.jpg


ヤマアジサイもほんのりと色が出ていました。
a0057905_1048544.jpg


カモミール
a0057905_10512474.jpg

もう一枚ネギ坊主
a0057905_10513894.jpg


雨上がりの今朝は 何もかも生き生きしていました。
a0057905_10523963.jpg


さあ 明日からGWですね!

楽しい休日をお過ごし下さいね。
by hatimitu0415 | 2016-04-28 10:56 | 愛南の自然・風景

キラキラ✩ダイヤモンド

雨上がりの朝 

花にも葉っぱにも いっぱいに落ちた雫がキラキラ✩

a0057905_22451427.jpg


この花の名前は「しらん」  

いえ 知ってます「紫蘭」です。

白いカラーにも キラキラ✩
a0057905_2246224.jpg


真っ赤な「花丁子」にもキラ✩
a0057905_22472753.jpg


a0057905_2247513.jpg


a0057905_2248423.jpg


今日は病院へ行く朝で気ぜわしかったけど

どうしても撮らずにいられなかった私 (*゚▽゚*)

(クリックで少し大きくなります)
by hatimitu0415 | 2016-04-26 22:52 |

ツツジが見頃の冨士山

筏流しへ行く途中に寄りました。

大洲市の 「冨士山」 (とみすやま)
a0057905_22125768.jpg


高速から見ると 山頂がピンクに染まっています。

例年ならGW頃が見頃のはずだったけど・・今年は早いですね。
a0057905_22141965.jpg


あいにくのお天気だったけど 花がしっとり濡れてきれい!
a0057905_22155796.jpg

まだツボミの方が多く これからが見頃ですね。
a0057905_22171748.jpg


上から市街地を望むと
a0057905_22162579.jpg


a0057905_22164227.jpg


所々に一際艶やかな「オンツツジ」
a0057905_2218116.jpg


ゆっくり散策するカップル・・
羨ましい・・
a0057905_22184466.jpg


あっ 私たちもカップルだったんだ・・忘れてた(^_^;)
by hatimitu0415 | 2016-04-25 22:23 | 愛媛・南予

筏流し

新聞に載っていたイベント情報を見て

「そうだ!ずっと前からここへ行ってみたかったんよ!!」と

内子町「第26回川祭り・筏流し」へ 初めて行ってみました。

12棚を連ねた筏 約50mだとか

スピーカーから「 小田川流し唄」が流れて

優雅な「いかだ流し」を堪能させていただきました。

a0057905_2235525.jpg


場所もわからず向かったのですが、ずらっと並んだ三脚で 直ぐにわかりました。

ここでも大勢のカメラマン!!Σ(゚д゚lll)

私は橋の上の一番端っこで撮らせてもらいましたが 

川の中にも岩の上にも 

いろいろな場所でカメラを構えていらっしゃいましたΣ(´∀`;)

a0057905_22393530.jpg

 
ちょうどヤマフジの花が咲いていた場所の下を流れます。

a0057905_22395560.jpg

船頭さんは7名

竿を右に左にと上手に操ります。

a0057905_22404571.jpg


ここで橋をくくって あとは後ろ姿
a0057905_22423850.jpg


浅瀬のような場所でもうまく操るものですね~ヽ(*´∀`)ノ
a0057905_22433725.jpg


とても風情のある「筏流し」に大満足でした。
by hatimitu0415 | 2016-04-24 22:51 | 愛媛 中予

アケボノ公園からの夕景

また今年もこの季節がやってきました。

田植えのための水を張った水田を 真っ赤に染める夕日

a0057905_1744533.jpg


昨日22日の夕景です。

焼け方はその日によって違います。

今日はどうかな?とワクワク
a0057905_17455526.jpg

 
次第に日が落ちて
山に隠れる頃 赤く焼けました。
a0057905_17464838.jpg


これ以上の焼けは見られませんでしたが 満足な夕景です。
 
日が落ちて
a0057905_17473438.jpg


眼下の「あけぼの公園」に出来上がった人工芝を敷き詰めたサッカー場
a0057905_17512351.jpg


5月にオープニング試合が行われるそうです。
by hatimitu0415 | 2016-04-23 17:55 | 愛南の自然・風景

月の綺麗な夜でした。

日の出ではありません(^-^;

美しい月が昇ってきましたが

カメラに収めると 白く輝いてしまう・・
a0057905_21475170.jpg


でも微かに星も写っているから 月ですよ(笑)
a0057905_2149583.jpg


作業船も夜はひっそり
a0057905_21495017.jpg


月ばかりに気を取られていたら 足元で(=^・^=)にゃー
 
ポーズを決めてくれました。
a0057905_2151599.jpg


ありがとう(=^・^=)ちゃん
by hatimitu0415 | 2016-04-22 21:53 | 愛南の自然・風景

ケーン・ケーン

昨日のことです。

広見の農免道路を運転中、視野に何か見え 広い場所に停めました。

あっ 華麗なキジ!!

「ケーン ケーン」と甲高く鳴いたシーンゲット!!

a0057905_1347164.jpg


激しく羽根を震わせています。
a0057905_13475291.jpg


やった~!!

最初気がついた時は 畑の畦を動き回っていました。
a0057905_13485979.jpg


キジはよく見かけますが このシーンは初めてでした!
a0057905_1350258.jpg



今 山沿いの川の岸には キシツツジ がたくさん咲いています。

a0057905_13542399.jpg


岩の上の 土なんて無いような場所でもキレイな花を咲かすキシツツジ
a0057905_1355489.jpg

 
日本各地で見られるのかと思っていたら

ネットで検索したら

大きな河川の中流から上流部にかけて、少し増水すると水につかるような岩場に生える。
岩の割れ目に根をしっかりとはり、洪水でも流されない。

分布は

本州(岡山県中部より西の中国地方)・四国(高知県東部より西、愛媛県の瀬戸内海側には少ない)・

九州(大分県の一部)に分布する。日本固有種。


by hatimitu0415 | 2016-04-21 14:03 | 愛南の自然・風景

花と蝶

気温がぐんぐん上がった18日の午前中

いろいろな蝶が飛び出しました。

アオスジアゲハ
a0057905_17224383.jpg


キアゲハ
a0057905_1723953.jpg


スジグロ
a0057905_17233517.jpg


ベニシジミ
a0057905_1724677.jpg


猫ちゃんも??
a0057905_17242669.jpg


ここはペンション「みどりのおうち」のイングリッシュガーデン
いろいろな花が咲き誇っています。
a0057905_17255270.jpg


a0057905_1726694.jpg


裏手に流れる川も とてもいい感じですよ。

a0057905_17311058.jpg

by hatimitu0415 | 2016-04-20 17:27 | 愛南の自然・風景

今朝一番に出会った・・

日の出の時間が 随分早くなりましたね! 

6時前にはお日さま高い!

今朝は気温が低かったものの 朝日がまぶしい朝でした\(^^@)/

そして今朝一番に出会った 彼? 彼女? 不明だけど・・

a0057905_20242982.jpg


場所を変えて
「春眠 暁を覚えず」
a0057905_20245811.jpg


近くの畑(荒れてるけど)では ヤマトシジミもまだ寝てた。
a0057905_20262575.jpg


元気なのは綿毛たち

「これから旅行よ!」と
a0057905_20274658.jpg


a0057905_20282278.jpg


いってらっしゃ~~い!!
a0057905_20284687.jpg

by hatimitu0415 | 2016-04-19 20:30 | 愛南の自然・風景